※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリママ
子育て・グッズ

育児でストレスが爆発しそう。上の子のイヤイヤ期で限界。主人との関係も悪化。どう気持ち切り替える?

2人目の育児でストレスが爆発しそうです。
上の子が3歳のイヤイヤ期真っ只中。
世間では上の子を優先しろって言われるけど、限界です..
上の子は赤ちゃん返りがひどくなる一方です。
怒鳴ったり、物に当たりちらしてしまう自分も嫌になります。
主人はそんな私を見て、子供なんだから出来なくて当たり前、そんなことでキレるなと言います。
もういっそ、主人なんか要らない。
ただお金だけ持ってくる人だと思ってしまいました。最近本当に一緒に居るのが嫌で仕方ないのです。
叩いてしまうことも多々あり、限界です。
わーっと、泣きたい気分です。

こんな気持ちをどう切り替えるべきか、教えていただきたいです

コメント

ららんママ

大丈夫ですか?
一時保育とか利用して上の子と離れる時間を作れそうですか?
後は休みの日は旦那さんに上の子をまかせちゃうとか?

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます(^^)
    育休中なので、上の子は保育園に行ってます。
    離れる時間があるのに、こんな風になっちゃうから苦しくなっちゃいまして
    主人は頼りにならないので期待しないことにしてます(^^)
    お尻の世話出来ないので、任せられないんです。

    • 2月14日
  • ららんママ

    ららんママ

    うちの旦那もアテになりません。笑
    保育園行ってるんですね。
    私も2歳の娘のイヤイヤ期に大泣きした事あります。
    叩いて後悔したことも何度もあります。
    全然アドバイスにならなくてすみません。
    お互いに頑張りましょう!

    • 2月14日
ユズリナ

その気持ちわかります😰
うちはもうすぐ4才と2才の男の子と女の子がいます😃

上の子はかまって欲しいからわざと怒られることをしたり下の子を泣かせてみたり…。
トイレも1人で行けてたのに今は誰かが一緒じゃないと行かなかったりです。
今まで1人で愛情いっぱいで育ってきていきなりママを奪われたみたいで寂しいのかと思います😃
旦那さんも面倒を1日朝から寝るまでやってみれば大変さが分かりそんなこと言えなくなります☝😨
限界なときは、旦那さんに半日でも子守りをしてもらって外出した方がいいと思います。
ママだって気晴らしが必要です🙋

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます。
    当然なんですよね、確かに。
    意地悪しないだけまだ良いのかもしれませんね。
    1日やらせたら、たぶんキレると思います。
    気晴らし...って、大抵お金かかることばっかりですよね(-。-;

    • 2月14日
アンハンマン

お疲れ様です。
私なんかまだ一人目なのにわぁー!ってよくなります>_<。
私はもう感情出しまくって大泣きします。主人にもあたります😅
向こうも気持ちに余裕ない時って察してくれていい感じに距離をとってくれます。子供もママの怒った顔より笑ってる顔が見たいと思うのでとにかく泣きたい時は泣きましょう!上の子を少しだけご主人さんに預けるのは難しいですか?たった1時間でも見ててくれたら助かりますよね´д` ;

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます。
    うまく泣く時間を作るのが良さそうですね。
    1時間くらいなら見られるのかな...
    確かに最近上の子に、
    ママ怒ってる?しか言われていません。

    • 2月14日
ハル

泣きたい時は子どもの前でもなんでも泣いていいと思いますよ。
お母さんだって人間だし。
そんな時こそ旦那様には「頑張ってるね」とか労いとか共感の言葉が欲しいのに、、、


うちももうすぐ二人目が生まれる予定で、その頃には息子も3歳。今も赤ちゃん返りしつつあって、すぐ怒鳴ってしまいます。
まだ悪阻もあってキツイのに息子のイヤイヤで昨日は息子の前で声出して泣いちゃいました。スッキリしました。

あんまり思い詰めないで、ご家族やご友人、子育てサロンのスタッフの方や自治体の育児相談の方など、甘えれる人を探して相談なさってみてはいかがでしょうか?

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます。
    もしかしたら、頼ったり甘えるのが下手かもしれません。
    プライドが邪魔してるってのも正直あります

    • 2月14日
* 颯瑛mama *

物凄く分かります!!!
私もまさにその真っ只中です。
上の子は2歳5ヶ月でイヤイヤ期が本格的になってきて、下の子は抱っこじゃないと寝ないしで‥
私も今育休中で上の子は保育園なのですが、我儘ばかり言うお兄ちゃんをつい怒鳴ったりしてしまい、毎日我慢させています。
毎日怒鳴るたびに後悔するものの、感情が抑えられずまた怒鳴ってしまったり。
ここ最近よく解放されたいと思うようになりました。
まだ旦那が協力してくれるのが唯一の救いです。

全然アドバイスになっていませんが、同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました(´・_・`)

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます。
    まったく同じ状況ですね!
    後悔と、怒鳴るの繰り返しです。

    • 2月14日
夏子

2人を子育てされてるもものりママさんすごいですよ‼
私なんて2歳児1人なのにイライラしちゃってます。
もちろん私も子供に爆発しちゃうときあります。
酷いことを言ってしまっても子供って寄ってくるんですよね…
ほんと反省の繰り返しです。
しかも旦那ってそんなときだけ偉そうに口出ししてきますよね…
毎日子育てしてるのは私や‼って感じなのに…
こっちが精神的にまいってるときこそ日頃頑張ってることを評価しろよ‼って思います。

私の気持ちの切り替えかたは爆発しそうならちょっと違う部屋に1人で移動しちゃいます。
ほんのちょっとでも気分が切り替えられます。
後実家にちょこちょこ遊びに行って気分をリフレッシュです。
子供と2人ばっかりだと疲れますしね。
後数年もすればぐんと楽になるはず‼っと思ってお互い頑張りましょうね

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます。子供って、どんなに酷いことしても
    母親には戻ってくるものらしいですね。
    少し離れる作戦、明日からちょいちょいやってみます!

    • 2月14日
yoccoi

正しくわたしも今同じ状況ですT^T‼︎

世間では上の子を優先しろとか言うけども、そもそも優先てなんだ?
赤ちゃんだって、お腹が空いて一生懸命泣いて訴えてるのにそんな時でも上の子優先にしなきゃいけないのかと思うとその意見は理解できません。

理不尽に手を出したらダメなのもわかってるし、物に当たるのも良くないのも充分わかってますが、我慢できなくなって、ついつい手をあげたり怒鳴ったりしてしまいます。私も最近は毎日怒鳴りつけて手をあげる回数も増えてきました。

旦那さんが理解してくれないなら尚更辛いし、友達や親にもなかなか相談できにくいでしょうから、第三者に話を聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。
自治体や保健センターで行っている電話相談窓口に相談するのもありかと思います。
きっと、解決には繋がらないかもしれませんが、話をする、それを聞いてもらうってのだけでも少しは変わらないかなと思います。

出口がなかなかみえないかもしれませんが、私も本当毎日しんどいです。
なんとか、一緒に乗り切りましょう(´Д` )

  • キャリママ

    キャリママ

    ありがとうございます。そうなんです、優先ってなんだろうって感じなんですよね。
    毎日自己嫌悪で、ごめんねと思いつつ怒鳴る自分が居ます。
    第三者に相談してみるのが楽になれる気がします。
    自分に近しい人には、批判されること間違いなしですからね...
    今のメンタルで批判されたら本当にグサっと来るので(-。-;

    出口、まだまだ見えません。
    おむつトレもあり、本当にしんどいですが
    一緒に頑張りましょうね(._.)

    • 2月19日