※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんゆうゆう
子育て・グッズ

娘を育てている中で母乳問題に悩んでいます。完ミの方、どのように乗り切りましたか?お話聞けたら嬉しいです。

2ヶ月の娘を育てています!
出産直後は母乳も出ていましたが、生後2週間ほどで私が膀胱炎になり高熱が出てしまい、しばらくミルクをあげていました。
治った後は母乳を与えていましたが、乳首を嫌がりそれ以降搾乳して飲ませていましたが、だんだん母乳量も減って来てしまいました。
吸ってもらおうと毎回チャレンジはするのですが、ギャン泣きで私が精神的に参ってしまい。。
娘に申し訳ない気持ちはありますが、ほとんどミルクで育てています。
体重増加も順調で、娘が元気なら!と思ってはいますが、親戚や友だちは母乳前提で話をするので、聞かれると完ミではなく混合!と言ってしまう自分に嫌気がさしたり…

完ミの方、どのように乗り切りましたか?
お話聞けたら嬉しいです!

コメント

あたしも母乳全然出ないです。
出産後は少しでてましたが、ミルクメインで与えていた為、どんどん出なくなりました(;´Д`)
母乳は量がでないので娘もだんだん乳首を嫌がるようになり1ヶ月健診終わったあとぐらいから諦めて完ミにしました。
母乳で頑張ろうとすればするほどあたしも娘も辛いので。
義母には最近母乳でなくなって完ミにしたこと伝えました。
母乳が一番いいのはわかりますが、それに囚われて精神的に参ってしまうのは元も子もないですからね。
今のミルクは母乳に成分近いしミルクだから育ちが悪いとかはないので割りきってます(^.^)

• とんとんゆうゆう

とんとんゆうゆう

やっぱり割り切る気持ち大切ですね!
    ミルクなら旦那もあげてくれるし、悪い事だけじゃないですもんね。
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます♡

• 2月14日
そたりこまま

わたしも1人目が三ヶ月の時、風邪を引いて高熱が出てから完ミです。
最初なんとな~く完ミで育ててます。と言うのは抵抗がありました。混合!と言ってしまう気持ちもよく分かります(;´ρ`)実際そう言ったときもありました。
自己嫌悪もしましたが、完母ってやっぱり難しいんだ、出なくなったのは仕方ないよね~と開き直るように(笑)
だってやっぱり子どもの成長が第一!
赤ちゃんそれぞれ、家のやり方自分のやり方があって当然なんです。
赤ちゃんのおっぱいを吸う姿可愛いですよね!だけど哺乳瓶を持って飲む姿もかなり可愛いですよ!

私なら親戚や友達にそういう話をされたら、ミルクだよ~出なくなっちゃって。そこで話おしまいです(笑)

• とんとんゆうゆう

とんとんゆうゆう

そうですね!
    ちゃんと育ってくれてるのが一番ですね!
    母乳でもミルクでも可愛い我が子ですもんね(^^)
    今度聞かれたら、うちはミルクだよ!って胸はって言いたいです。
    ありがとうございました!!

• 2月14日
Disney♡

完ミではないのですが私は出産したときからずっと搾乳してあげてます。
私も母乳量が減り母乳相談室に行きマッサージしてもらったら増えました!びっくりするくらい!
1度試してみてはどうですか?

• とんとんゆうゆう

とんとんゆうゆう

そうなんですね!!
    お餅とかは試してみたものの…マッサージやった事ないので一度試してみます!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 2月14日