※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぞう
お金・保険

住宅ローン控除について、中古マンションとリフォームのローンに関する確定申告での疑問です。400万円のリフォーム費用の控除や、2,530万円の共有持分計算について教えてください。

いつもお世話になってます😌
住宅ローン控除について詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

昨年、中古マンションを購入し、その後リフォームしました!旦那と私の2人でローンを組むことになり、中古マンション2,530万円とリフォームや初期費用など含めて400万円を借り入れしました⭐︎
金利の関係で2,530万円、400万円は別々にローン返済してます。なので、銀行からの年末残高証明書が旦那と私それぞれ2枚ずつ、計4枚きました。

①400万円の方の控除は対象でしょうか??リフォームはお風呂やキッチン、壁紙などをかえたりしただけで、特にバリアフリーや省エネなどの特別なリフォームではないので対象外ではないかとリフォーム会社の方に言われまして
…💦

②また、旦那と私のそれぞれ確定申告することになり、書類も国税庁のホームページにある確定申告作成コーナーでそれぞれ用意しているのですが、家屋の取得対価の額は旦那と私で共有持分1/2ずつなので、2,530万円の1/2のそれぞれ1,265万円となるのでしょうか??
年末残高証明書にはそれぞれ当初金額2,530万円となっていて年末残高も1/2ではない金額が記載されてるので、作成コーナーでそのまま入力していくと計算が合わないとなります…😢

長々とすみませんがどなたか教えてくださぁい🙇‍♀️🙇‍♀️💦

コメント

ぽっくる

国税庁HPにリフォームの要件もあります。
その内容では対象外かと。

対価及び残高証明書の入力は、あくまでも持ち分割合です。
計算書に1/2で書いていれば、税務署でも判断がつきます。
割合書く欄ありますよね?
その確認も含めて謄本も提出します。
計算が合わないのではなくて、書類と入力する金額が違うことになると思います。

• はやぞう

はやぞう

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

やはり普通のリフォームは対象外ですよね💦
    あと割合書く欄ありました💦💦
    いろいろ調べて自分でやってるうちによくわからなくなってしまいまして…😢
    でも教えていただいたおかげで解決しそうです✨✨

助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日