※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

リッチェルの調理セットで離乳食を作りたいですが、量を作って冷凍保存するのは大変でしょうか?道具が小さく感じるので…

離乳食についてです!
ブレンダーを使わずにリッチェルのこの調理セット使ってる方に質問です!

来月から離乳食を始めようと思ってるのですが、ブレンダーを使わずに、リッチェルの調理セットでやってみようと思ってます!

まとめて作って冷凍ストックしようと思ってますが、これだとストックするほどの量作るのは大変でしょうか?😅
買ってみたら思った以上にこし器などが小さかったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り大変です😂
量が増えてくると嫌になってきます(笑)
ブレンダーではなくミキサーがあったのでそれで作ってました✨

  • ぺこ

    ぺこ

    やっぱり大変ですか😭
    最初は少量なので良さそうですけど、量増えてくると大変ですよね…
    やっぱりブレンダーなりミキサーなり必須ですね😭

    • 2月21日
a

このセット使ってましたがお粥こすのが大変でした😂
私は苦にはならなかったのでこのセットのみで乗りきりました🙆
時間はかかりますができないことはないです!(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    これたけで乗り切ったんですねー😳!すごいです(><)私もできたらこれたけで乗り切りたいです!

    ●ストックはいつ作ってたんですか?
    ●何種類を何日分くらい作ってましたか?
    ●そのストックを作るのにどのくらい時間かかりましたか?

    質問ばかりすみません💦

    • 2月21日
  • a

    a

    私はブレンダー買っても離乳食以外で活用できなさそうだったので(笑)

    ストック作りは子供が夜寝てから(9時頃から)やってました☺️
    お粥が一番時間がかかるのでお粥のストックを作る日とそれ以外で分けてました!
    お粥はまとめて1週間分くらい作って、野菜類やたんぱく質類は買い物に行って新しい食材が手に入った時に都度ストックを作っている感じでした🙌
    なので2、3日に一回はストック作ってる感じでしたね☺️
    時間はその日によってバラバラですがかかるときは二時間くらいかかってました😂

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    私も離乳食以外でブレンダー活用できなさそうです(´ °ω°`)

    夜ストック作りしてたんですねー😳!やっぱりお昼寝の間とかだと集中してできないですもんね…
    2時間とかすごすぎますー😭私途中で挫折してしまいそうです、、
    おかゆが一番時間かかるのは意外です😳2、3日に1回ストック作りはマメですね(><)

    これで乗り切ったなんてほんと尊敬です😭♡

    • 2月22日
  • a

    a

    子どもが何でもよく食べる子なので頑張れたのもあると思います☺️

    ただ時間かかるし手は疲れるしであまりおすすめはできません😂
    ブレンダーでやればほんとに一瞬だと思います(^^;

    暇な人もいるんだなーくらいに思ってもらえれば(笑)

    • 2月22日
  • ぺこ

    ぺこ

    お子さんよく食べてくれるなんて素晴らしいですね😍頑張って作り甲斐ありますね☺️

    私も時間はあるので頑張ろうと思います(`・ω・´)!!

    • 2月22日
ママママり

これ持ってました。そんなに大量にはできないと思います。私はあまり自分で裏ごしはせず、パルシステム(生協)の裏ごし野菜とか使ってました。

  • ぺこ

    ぺこ

    パルシステムやコープなどの裏ごし野菜便利そうですよねー☺️入ってないのでどうしようかと思ってます(><)
    ブレンダーなし、パルシステムなどやってないとキツそうですね😂

    • 2月21日
  • ママママり

    ママママり

    うちもブレンダー買わない代わりに(?)入りました。パルシステムのお陰で離乳食が楽になったと思います😉

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    楽が一番ですよね(><)!ブレンダー買うか、パルシステムなどに入るか…どっちか検討しようかと思います😂

    • 2月21日
Riru

二人分似たようなもので1週間ずつまとめて作ってましたが手がつりそうになります、、芋類とかはそれでも大丈夫ですが、それ以外は最後ミキサー使ってました(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    確かに手がつりそうになりそうですね(><)私も1週間分くらいまとめて作りたいので手つるの覚悟ですね😰

    • 2月21日
  • Riru

    Riru

    お粥と野菜とタンパク質、、て考えると初めてから1ヶ月半は頑張ってましたが最後の半月ほど、、ミキサーだよりです(笑) ぺこさんは一人分だし、一日に沢山作るのではなく、今日はおかゆ 今日は野菜 今日はタンパク質って感じで毎日作ってけば大丈夫なきもします!

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    わ!!!!!よく見たら6ヶ月のお子さん2人…双子なんですね😳!!
    1ヶ月半2人分頑張ったなんて凄すぎます😭
    そうですよね!毎日1種類ずつでもストック作っていけば確かに何とかなりそうですね!アドバイスありがとうございます😆✩

    • 2月21日
  • Riru

    Riru

    双子ちゃんです💗(笑)
    欲張ってお粥と野菜をまとめて作った時に断念したので、ちょっとずつがおすすめです🤣
    あとこしきにあまり入れ過ぎずに少しずつこした方が案外すぐ終わりますよ✌️

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    なるほどー🤔
    1種類くらいずつを、こし器に少しずつ入れてこせばいいんですね✩
    それで少し頑張ってやってみようと思います(`・ω・´)!

    • 2月21日
mmm

これ持ってますが、ストックできるくらい作ろうと思うと何回も繰り返しやらなきゃです😂😂
その後、結局ブレンダー買いました(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    やっぱり何回も繰り返しやることになりますよね💦私もとりあえずはこれで頑張ってみて、挫折したらブレンダー買おうと思ってます😂

    • 2月21日
Kothume( ¨̮ )

最初は「いよいよ離乳食!!子供の為に頑張って(愛情こめて)作ってる」というハイテンションで乗り越えれますが少しすると途中で挫折します(笑)子供もぐずったりするとゆっくりできません(笑)
ブレンダーかミキサーでちゃっちゃと作って他の時間に当てたほうが効率的だと思います😂😂

  • ぺこ

    ぺこ

    やっぱり挫折しそうですよねー😭😭
    子どもぐずったりでゆっくりストック作りもできなさそうですもんね(><)
    やっぱブレンダーあると便利ですよねー。。

    • 2月21日
  • Kothume( ¨̮ )

    Kothume( ¨̮ )

    ブレンダーがあれば数秒です(笑)
    あんなに頑張ってたのはなんだったのかと思いました😂
    私の場合は、食べてくれなかったら「こんなに手間暇かけたのにー」とイライラ倍増してしまったので余計に😂
    安いものもあるので検討されてはいかがでしょうか?
    うちは固形物が食べれる後期離乳食になって全てをブレンダー使うことは無くなりましたが、子供が好きなポタージュなどに活用しています😂

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    私も食べてくれなかったらイラっとしてしまいそうです😂
    ブレンダー購入を躊躇してしまう理由が、まさに離乳食後は使わなそうだから…なんですけど、ポタージュなどに使ってるんですね!✩使い道あるなら、離乳食も数秒だしいいですね🤔

    • 2月22日