※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

自動車保険を変更したい。手続きがわからない。新しい保険に申し込むタイミングや、ロードアシストの移行について教えてほしい。

自動車保険について。
今、東京海上日動で入っています。
色々、ネットなどみたら安く、満期が4月半ばなので安い所に変えたいなっとおもっています。
その場合、いつ頃から新しく入る保険に申し込みして、今の保険屋に電話したらいいですか?
手順がわからないので教えてくれたらありがたいです。

あと、今の保険に、ロードアシスト?というのに入っているのですが、それは、次に変わる保険でも入っても今お世話になってる車屋さんに頼れますか?
保険の代理店が車を購入したところでよくお世話になっています。そこが、多分ロードアシスト対応?してるみたいで、、、

意味わからなかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前東京海上日動に入っていましたが、私のときは自動更新だったため担当の方に次の満期で他の保険に変えると電話で伝えました☺
東京海上日動は代理店なのでちゃんと次の保険に入ったか確認したいらしく次の保険はどこなのかなどなど書く書類が送られてきたりしました。
担当者によって違ったらすみません😱
ネット保険はいつから申し込みできるかがそれぞれ書いてあったりするので申し込みでき次第伝えたほうがいいと思います😉

ロードアシストはもしかしたら保険に組み込まれているものかもしれないので、それも聞いてみたほうがいいと思います😵

• リーヌ

リーヌ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    なら、私も代理店になる車屋さんに連絡した方がいいんですかね?
    直接、東京海上日動じゃダメなんですかね?
    等級など、しっかり引き継ぎしたいのですが、まず先に乗り換える保険に加入して、そらから今のを解約が一番いいですか?
    新しい保険開始は、今の保険の満期日に入ればいいですかね?🤔

ちなみに、どこの保険にのりかえたんですか?
    わたし、大人の自動車保険がいいかなっと考えいます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者がいらっしゃるので、そちらに連絡したほうがかなりスムーズだと思いますよ☺
    以前直接電話したところ、担当者がいますのでそちらに電話してくださいと言われたことがあります😵
    ネット保険は申込みの際に前の保険の満期日を入力するので、ちゃんと引き継ぎできますよ🥰
    私は等級も年齢も低くその中で一番安いのがSBIだったのでSBIにしました☺
    レッカーお願いしたことがありますが、ネット保険は対応もしっかりしていました!
    またロードアシストの件ですが、レッカーなどのロードサービスのことでしょうか?
    以前車のエンジンがかからなくなり、私の車は日産なので最寄りの日産に電話したところ、見てみますとのことでした。レッカーも台車も、任意保険関係なく無料で行ってもらえます。
    ただちょうどその時レッカー車も代車も全て出払っているので任意保険のレッカーを使ってくださいと言われたので任意保険(SBI)に電話したところ最寄りの日産までレッカーしてもらえました☺
    なのでレッカーや代車の件でしたら心配なさらなくて大丈夫です🥰

• 2月21日
ガルガル〜

申し込みの2カ月前からできるところもありますが、まず今入っている保険会社に更新しないことをしっかりと伝えてください。伝えないと自動更新され、保険料引き落としされます。
ロードアシストですね。
保険会社によって細かい内容変わりますが、恐らくご心配なのは、レッカー搬送の部分ですかね?
事故が起き、自走ができない場合、レッカー搬送を保険会社に頼みますか?それとも車屋さんに頼みますか?
車屋さんに頼めば、車屋さんが保険会社にレッカー搬送費用を請求しますし、保険会社にレッカー搬送を頼むと提携している搬送業者がきてレッカー搬送し、直接費用を請求するので、ご心配ないかと思います。
答えになりましたかね?

• リーヌ

リーヌ

ありがとうございます😊
    そうです。レッカーや、台車などです。よく、バッテリー上がりやエンジンかからないことが一年に一回はあり、ロードアシストはお世話になってるので、心配で💦
    わたしの場合、車屋さんに連絡→車屋さんが保険会社に連絡してレッカー、台車なので、直接保険会社に連絡して対応できるのであれば良かったです💦
    ちなみに、保険会社は、大人の自動車保険がいいかなっと考えています。

• 2月21日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

まずは先に東京海上に更新停止を連絡しましょう。それから満期日付で大人の自動車保険の申し込みをします。解約ではありませんのでご注意を。
    更新停止せず、重複するとあとからまた手続きしなければなりませんので、ちょっと面倒です。

• 2月21日
ガルガル〜

大人の自動車保険のロードサービスの中には代車費用は含まれません。
懇意で車屋さんが無料で代車を貸してくださるのなら問題ないかと思いますが、もし代車もなくて借りられない場合を考えて、レンタカーを借りるとなるとレンタカー費用をカバーしてくれるような特約を付けておいた方が良いかも知れません。おとなの自動車保険では、事故時代車費用特約という名前です。

以下気をつけてください。

今までは、車屋さんが東京海上の代理店でしたか?そうであれば事故に遭った時に保険会社に連絡対応してくれますが、車屋さんが扱っていない保険会社に加入したら、基本的に事故に遭った場合、車屋さんに電話ではありません。
まずは、保険会社に連絡、レッカー等必要であることを伝え、そこで初めて馴染みの車屋さんにレッカーをお願いしたい旨を伝えなければなりません。車屋さんにお願いしても良いよと保険会社に許可されて初めて車屋さんがレッカーできます。
許可されなかった場合、保険会社が提携しているレッカー搬送業者が馴染みの車屋さんに修理で入庫してくれるか、車屋さんですぐは修理できない時はどこに保管するかによって対応してくれます。

あと…おとなの自動車保険、早割あるようなので、満期日の2カ月くらい前から申し込みできるかと思います。

• ガルガル〜

ガルガル〜

ごめんなさい😭間違って新しく立ち上げちゃいました😣

• 2月22日
  • リーヌ

リーヌ

詳しくありがとうございます😊
    助かります💦

ちなみに、解約してしまったら、等級引き継ぎができないとかですか?
    今の保険は、自動更新みたいや感じなんですが、更新しないとなれば解約みたいな感じでとらえていいんですかね?

• 2月22日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

厳密に言うと解約というと任意解約と言って、車を乗らなくなって手放したから保険も要らないなど契約期間途中に辞めることとして受け止めます。その任意解約をしてしまうと等級は引き継げませんが、7日間継承といって、解約して7日間のうちにまだ乗るから契約し直そうとした時には、辞めた当時の等級(例えば10等級)を引き継いでまた満期までその等(10等級)をやります。

自動更新は、解約とはちょっとニュアンスが違い、契約満了日=満期日です。なので、満期日が来たら、契約が終わるから、契約期間途中で辞める解約とはニュアンスがちょっと違いますよね😊

東京海上に「満期日から他社に入るから解約したい」と言っても自動更新停止をしたいんだな…と理解することができ、手続きしてくれると思うので言い方はあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ😊
    間違ってはいけないのは、「満期日」で東京海上を(解約という言い方でも🆗ですし、自動更新しないという言い方でも🆗)契約終了させる
    おとなの自動車保険の契約の始期日を「満期日」に合わせることです。

例)東京海上・満期日2019年4月13日午後4時まで

おとなの自動車保険・始期日2019年4月13日午後4時〜

こんな感じです✨

• 2月22日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

肝心なところを答えてませんでしたね💦
    満期日と始期日を合わせれば、事故等なければ1等級上がって等級引き継げますが、満期日前に解約、解約から8日目以降に再契約した場合は等級引き継げません😣

ご注意くださいね😱💦

• 2月22日
  • リーヌ

リーヌ

なるほど!
    すごいわかりやすい説明ありがとうございます❗️
    助かりました!
    満期日と始期日を一緒にしたらいいんですね🤩

• 2月22日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

そうです😊わからなくなったら、東京海上でもおとなの自動車保険のセゾン火災かな?聞いちゃいましょう🎶
    自分がどうしたいのかをはっきり伝えると理解してもらえますよ✨

解約は、契約期間中なのか?満期日なのか?かなり神経使います😅
    補償内容もそうですが、毎回、本当にいいの?契約期間中なら等級を保管もできるけど、しなくていいの?本当?と何度もこれで良かったのか代理店の人に聞いちゃう時あります😅

私はまさにお辞めになりたい損保会社で働いているので(笑)ご不安な気持ちよ〜くわかりますよ😊お役に立てれば光栄です✨✨✨

• 2月22日