※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじお
妊娠・出産

18w4dに子宮頚管が短いと指摘され、ウテメリンを処方された。19w0dに再度頚管長を測り、長期休暇を勧められた。張りや切迫の兆候に不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

はじめまして☻
19w3d の初めての妊娠です。

つわりも出血もなく、自分も周囲からも元気な妊婦と思われていたのですが、18w4dにお腹の違和感が気になったので受信したところ、『週数にしては子宮頚管が短い』とのみ言われウテメリンを一日3回服用するように指示されました。

その2日後19w0dに妊婦検診をした際に、頚管長も診ますねと言われ、『やはり週数にしては短いので薬を続けてあまり無理をしないように、仕事は休みがもらえるならもう早めに長期休暇に入ってください。一週間後にまた頚管長を測ります。』と言われました。
子宮頚管の長さや安静具合の具体的指示はなかったです💦

カルテがちらっと目に入ったところおそらく3.4センチとありました😥

融通のきく仕事でしたのでその旨を伝え次の日からおやすみさせていただき、家事のみをしてゆったりと過ごしておりますが、初めて聞いた『19週の子宮頚管の長さ』というものをネットで調べているととても怖いことばかりが書いてあり不安になってきてしまいました😫

お薬を飲んでいて家にいるだけですが一日に数回は痛みのない張りがあります⚠お腹がボコッとでるような張りではなく、触って何やらかたいものがある!とわかるような張りです💧
検索すると、この週数は張りやすい、や、張りは切迫の兆候!など双方の意見が見られ混乱しています😥

同じ週数でこのような体験をされた方の声やアドバイス、気をつける点、などをお聞かせください💦💦

コメント

ちょこラテ

その週数にしてはやはり短いですね💦
子宮頚管無力症の私が二人目妊娠した時くらい短いです💦
その時は29wから生むまで入院になったので極力家で寝てた方が良いですよ!!
それと先生によって指導は違うので次の健診の時に“どのくらいの安静なのか。”“何cmきったら入院になるのか。”等聞いておいた方が良いと思います!!

• ふじお

ふじお

コメントありがとうございます💦
    やはり深刻な問題なのですね😓😓

お医者さんがあまりにあっさりおっしゃるのでそのまま受け取ってしまっていました。

この間は急で知識不足のためあまり質問できませんでしたが、ちょこラテさんのアドバイスを踏まえて土曜日の検診でしっかりと伺ってきたいと思います!

• 2月21日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

先生によって判断基準が結構違うのでそこまで深刻にならず次の健診の時によく聞いてみて下さい😄
    私も今そんなに長くないのでお互い安静に頑張りましょう😄

• 2月21日
  • ふじお

ふじお

ありがとうございます😫
    長い道のりですが最善を尽くし頑張ります✊✨

• 2月21日

19週は本当ならまだ張らないと思いますよ😂💦私は18週の時同じく張りが気になって測ってもらったところ36mmと言われ、以来ずっと自宅安静です。まだまだ先が長いので無理しないでくださいね😭

• ふじお

ふじお

コメントありがとうございます😥
    私より長いのに、それでもずっと自宅安静なのですね💦💦

お医者さんからキツく言われなかったのですが、とりあえず…と思い仕事休みに入っておいて良かったです💧

自宅安静で家事はどれくらいされてますか??さしつかえなければ参考に教えていただきたいです🙏💦

• 2月21日

退会ユーザー

私もそう言われたときママリで色々調べたんですけど、切迫の基準は病院や先生によってまちまちですね😭
    うちは総合病院ですがちょっと慎重なのかもしれません🤔35mm以下で切迫の診断が付きます。

結局18週以降、頸管長35〜40mmくらいをずっとキープできていてそこまで悪い状態じゃないのですが、まぁそれも安静にしているからこそかなと思い大人しくしてます😂お腹の張りもあるし、あとは元々子宮口が柔らかめの体質なようで😨

家事、全くしてません😓
    母に来てもらって家事全般と上の子のお世話ほとんどお願いしています..
    私は寝ながら絵本読むくらいです😅

上のお子さんいらっしゃらないなら、最低限にして横になっていた方がいいですよ〜!

• 2月21日
  • ふじお

ふじお

アドバイスありがとうございます😂

本日検診に行ったところ4ミリ伸びていました🎶
    それでもまだ短いほうなので自宅で最低限の家事以外は安静にーと言われました!!

まだまだ先が長いですが何とか頑張れそうです✊ありがとうございました🌼🌼

• 2月23日