※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

片方5分ずつ授乳後、ゲップは必要でしょうか?5分様子を見てもう片方をあげています。

母乳を片方5分ずつの合計10分授乳してます。片方あげたらゲップは出した方がいいのでしょうか?ゲップがうまく出たり出なかったりで、今のところ5分あげたらゲップ出すために5分様子みて、出なかったらもう片方あげています。

コメント

がっちゃまん

私は両方上げてからげっぷさせてます!げっぷさせるのも一苦労なので笑いさ

• あーか

あーか

両方で大丈夫なんですね✨
    娘は飲みながら寝ちゃうのでゲップさせるの大変です。

• 2月21日
  • がっちゃまん

がっちゃまん

わかります!げっぷ出させたいのにいびき?が聞こえてくるとちがうよーと突っ込みたくなります。笑

• 2月21日
トマト

いえいえ☺️
片方で寝てしまったら私はそのまま寝かせてしまいます笑
でも、どうしても胸がパンパンで飲ませたい時は口に乳首を入れてあげると反射的に吸ってくれる事があるのでそうしてます!

それでも起きず吸ってくれない場合(私はほとんどないですが…)は乳腺炎になるといけないので、頑張って起こすか、、それが可哀想なら搾乳するしかないですかね😵💦

• あーか

あーか

片方だけだと次の授乳までもう片方の間があきすぎませんか?💦
    今のところ2.3時間おきに授乳していて片方だけで寝てしまうともう片方4.6時間あいてしまうことになるので、できれば左右飲ませたいのですが😢
    トマトさんはどのように授乳してますか?

• 2月21日
  • トマト

トマト

母乳は赤ちゃんが飲んでくれるなら時間あけなくても大丈夫なので、次の授乳までに泣いてきたり起きたら飲ませてます!

私は今は片方ずつ5〜10分吸わせてます!
    でも、新生児の頃はほぼミルクで、飲む量も少なくて、すぐ寝てしまっていました💦
    あさみさんのお子さんも一度に飲める量がまだ少なくて、あさみさんの母乳量に追いついてないかもしれないですね…
    体重の増え方にもよりますが、ある程度飲めているなら、無理に飲ませると苦しくなるかもなので、搾乳もしくはこまめに飲ませるしかないかもです。。
    でも、ほんとなら搾乳より吸って欲しいですし、こまめにあげるのもあさみさんが疲れちゃいますよね、、

私なら乳首くわえさせても起こしても吸わないようなら、赤ちゃんが沢山飲めるようになるまで搾乳すると思います💦
    想像の回答しか出来ず、すみません…

一度、出産した病院の助産師さんや市の保健師さんに相談するのもいいかもしれません!私も最初不安だらけで市の保健師さんに相談したり、出産した病院に電話で聞いたりしてました😊

• 2月21日
  • あーか

あーか

たくさんありがとうございます😢
    うまく調節しながらやってみたいと想います!

• 2月22日
みっこ

両方あげてからでいいですよ(^^)
出なくても無理に出させようとしなくても大丈夫です🙂
もし出なくて吐き戻しが心配なときは横向きにして下にガーゼ当てておくと汚れが少ないし窒息もしないと思います😊

• あーか

あーか

両方でいいんですね✨
    いつも飲みながら寝ちゃうのでゲップ出すのが難しくて💦

• 2月21日
ちさと

苦しそうならこまめにしてあげた方がいいみたいですが、上手に飲めてれば両方飲み終わってからでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あーか

あーか

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
トマト

片方あげた後に、もう片方の飲みが悪い場合はゲップさせた方がいいかと思いますが、そうでなければ私はそのままあげています!
ミルクの場合も飲みが悪かったら、一度ゲップさせてあげると飲む場合があると助産師さんが言っていたので、母乳も同じかと思います😊

• あーか

あーか

飲みながら寝てしまうんですけど、その場合はどうしたらいいでしょうか?😢

• 2月21日
  • トマト

トマト

私の娘も寝てしまうことが多いです☺️
    母乳だとミルクよりも空気が入ることが少ないらしいので、ゲップが出なくても私はしばらく縦抱きしてからそのまま寝かせてます!
    ゲップじゃなくてもおならで出るので大丈夫みたいですよ!
    吐き戻しなどが心配なら、少し上体を起こすような少し高めの枕にして寝かせるといいかと思います!

• 2月21日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️
    私が母乳が出すぎるので1度の授乳で左右飲ませたいのですが、片方で寝てしまった場合どうしてますか?

• 2月21日