※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ない場合、健康に問題があるか不安です。母乳外来後に母乳量が減少したようで、今後の障害が心配です。

分かるかたみえたら教えていただきたいです。
1ヶ月検診時に、体重増加が1日13gしかありませんでした。退院後2週間は母乳外来で、母乳量など確認してきたので、1日20gくらいの増加で少ないけれど、母乳が十分出ていたので、完母でいいだろうとのことで、ほぼ完母で進めてきました。
母乳外来が終わってからの、母乳量が少なくなっていたようです。
体重増加が少なく、赤ちゃんの健康には問題ないのでしょうか…これから何か障害がでてきてしまうのでしょうか…不安で…教えていただきたいです🙇

コメント

障害が出るかはわかりませんが、足りないようならミルク足してもいいと思います。

退会ユーザー

無理に完母にこだわらずに、混合でも赤ちゃんはしっかり育ちます。

私は母乳の量もよく完母で行こうと思ってましたが、夜とかは辛くなるので混合に変えました。

• 2月21日
  • あいのすけ

あいのすけ

ありがとうございます。
    検診後まずいと思い、すぐにミルクを使用しました☺️
    混合の方で夜にミルクをあげるかたが多いと思いますが、少しでも長く寝るためでしょうか…?夜中哺乳瓶を洗うより、昼間がいいかなあとも思っているのですが…

• 2月21日

退会ユーザー

そうですね。自分も疲れて寝たいのと夜中の授乳が辛いのでミルクにしてます。哺乳瓶は2本持ってるので寝る前に1本·夜中起きた時に1本ってな感じで使ってます。

• 2月22日