※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NKc♥︎mam
子育て・グッズ

娘の首がまだ座っていないので心配です。首すわりの練習をするべきか悩んでいます。皆さんのお子様はいつ頃首が座りましたか?

いつもお世話になっております♡

私の娘は来週で5ヶ月になるんですが
完全に首がまだ座ってません😢

頭を上にあげるのも一苦労って感じで…

首すわりの練習とか何かやってましたか?

皆さんのお子様はどれくらいで
首が座るようになりましたか???

個人差はあると思ってるので
娘のペースに合わせようと思ってますが
何か練習した方がいいのかなーと思い
質問させて頂きました( ꒪Д꒪)!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆぅか。

こんにちは。
うちの子どもも首が座るのが遅かったです。
4ヵ月検診のときもまだ完全に座ってないと言われました。

特に練習ってほどではなかったけど
たまにうつむせにして上げるかなと思いしてました。

  • NKc♥︎mam

    NKc♥︎mam

    お返事ありがとうございます♡
    少しほっとしました😊
    私の周りの友達の子は
    3ヶ月で座ったと聞いていたので
    うちの娘はマイペースすぎるのかなと心配してましたが(笑)
    やはりうつ伏せがいいかもしれませんね♡
    回答ありがとうございました♡

    • 2月14日
にゃんず

長男が4ヶ月で座りました。
3ヶ月弱の時に検診に行ったら座ってないね~練習してる?と言われました。
練習てなに!?と思い(笑)聞いたら、首すわりは首の筋肉の発達だから多少練習しないと座るの遅いよ?と。
そこからうつ伏せにして首を上げるように練習させたらちゃんと首座りました(笑)
長男のこともあり、今次男は2ヶ月半ですがけっこう練習させているのでそろそろ座りそうです!

  • NKc♥︎mam

    NKc♥︎mam

    本当に練習って何!?って感じですよね(笑)
    縦抱きとうつ伏せ練習してみます♡
    回答ありがとうございました♡

    • 2月14日
スズメちゃんのママ

こんにちは
ウチの娘も4ヶ月健診で首すわってなかったです。他のお子さんはすわってる子が多くて、少し焦りましたが、特に練習とかはしませんでしたよ。
結局、5ヶ月半で首すわりました。

  • NKc♥︎mam

    NKc♥︎mam

    やはり少し焦りますよね😳😳
    5ヶ月半で座ったんですね!
    じゃうちの子ももう少し様子見てみます♡
    うつ伏せ練習してみます(笑)

    • 2月14日
deleted user

うちは3ヶ月はいる前にすわってました( ´∀`)
会う人会う人にしっかりしすぎてて貫禄あるなーって言われます笑
うちは常に縦だきで、遊びがてらうつ伏せさせてましたよ😃

  • NKc♥︎mam

    NKc♥︎mam

    わぁーっ😳😳💕
    3ヶ月前で座るなんて凄いです♡
    貫禄あるんですね♡♡
    なんて親孝行なんでしょう♡
    うちの子もうつ伏せで練習してみます♡
    回答ありがとうございました♡

    • 2月14日