※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

夜泣き時におしゃぶりを使っても良いでしょうか?夜中泣き止まない時におしゃぶりを使い、朝まで寝ることもありますが、長時間くわえさせるのが心配です。再来月から仕事復帰するので、夜泣きが続くと困ります。おしゃぶりを使うのは夜泣きの間だけで良いでしょうか?

夜泣きにおしゃぶりはアリですか?

20時就寝7時起床(赤ちゃんは6時頃から起きてる事が多いですが)です。
就寝時はベッドに置くだけで勝手に眠ります。

今までも夜2,3度泣いて起きる事はありましたが、そのうち1回は0時にミルクをあげていたので飲んだまま寝ていました。あとの1,2回は体勢を戻すと再び寝ました。明け方どうしても寝ない時はおしゃぶりを使う事もありました。

9ヶ月に入り、0時のミルクをやめましたが(元々少食で、体重管理の為に欲しそうでもないのに無理矢理飲ませていた状態でした)、すると決まって0時、2時、明け方に泣くようになりました。

0時頃は体勢を整えたり、目を瞑ったまま泣いている場合が多いので、トントンや抱っこでまたすぐに寝るのですが、2時頃起きる時は、目を開けておすわりした状態や四つん這いの状態で泣いています。

トントンではますます泣くばかりで、抱っこだとしばらくすると寝るのですが、ベッドに置くとまた四つん這いやお座りして泣いてしまいます。それを延々と繰り返しています。

何度やってもダメで、数日前からおしゃぶりを与えたところ、まもなく寝入り、朝まで寝ることもありました。

ただ、朝起きた時見るとまだおしゃぶりをくわえており、(2時頃〜なので)4、5時間くわえたまま(落として、起きた時に自分でくわえているのかは不明…)ということになってしまいます💦

おしゃぶりで2時から朝まで寝てくれるなら使いたい、というのもありますし、長時間くわえたままなのもどうかと思います。

今までの感じと違うので、夜泣きが始まったのかなぁ?と思いましたが、夜泣きの間だけおしゃぶりを使うのはありでしょうか?
再来月から仕事復帰するので、その時も夜泣きが続いておしゃぶり無しで夜中寝かせなくてはならないと思うと怖いです💦

ちなみに日中はおしゃぶりは一切使っていません。使うのは夜中に泣き止まない時だけです。

コメント

🐒

うちは気にせず使ってましたし、今でも使ってます🙆🏻👌✨

• エウル

エウル

使ってるんですね〜!
    夜中だけですか?癖になったりしないですかね?

• 2月21日
  • 🐒

🐒

昼間も結構してるときあります!
    寝る時や泣いてる時はほぼ毎回自分でしてます🙋🏻‍♀️

大人になってしてる人は居ないし
    今無理に辞めさせようとも思ってないです🤔

• 2月22日
くらら

うちも使ってます!
夜中、授乳してもオムツ変えても抱っこしても寝ないときはおしゃぶりしてますよ!
歯が生えてくると何でも噛みたがって泣くので、おしゃぶり噛んで落ち着きます。

• エウル

エウル

確かにこの時期歯が沢山生え始めているので、それが気になるのもあるかもしれませんね😌

いつまで使おうとか決めてますか?

• 2月21日
  • くらら

くらら

特に決めていませんが、無いなら無い方がいいので使う頻度は少なくして行こうと思ってます!でも、指しゃぶりよりは良いかなぁ…と

• 2月21日
  • エウル

エウル

夜中以外にも就寝時には使っていますか?
    うちは使っていないのですが、それで寝られる、という事はいずれ時期がくるば、夜中に起きた時にも自然とまた寝られるようになるでしょうか?なると信じたいですが…w

よくおしゃぶりやめるときに最初は数日間大泣き、みたいな書き込みを見ますが、そういう方は一日中してたり、入眠時必ず使ってる、という方々がほとんどのようなので、イマイチよくわからないです😹

その時期その時期でおしゃぶり活用したり色々な方法試しながら対処していくしかないですよね🌸

• 2月21日
  • くらら

くらら

うちの子もまだ10ヶ月なので、先のことは良く分かりませんが、歯が生え揃えば落ち着くかなぁと思います。
    私の体調が悪いときは止む終えず日中もおしゃぶりをさせる時もありますが、日中はおしゃぶりしても寝ないので使っても意味ないです(~_~;)笑

うちの子は夜中、泣いて起きても授乳すれば落ち着いて寝るようにはなってきました!ただ、遊び始めてしまうと寝ないので、授乳、オムツ変えはスピーディーにやってます‥夜泣きも落ち着けば自然とおしゃぶりも卒業するかもしれませんね。
    試行錯誤の毎日ですが、がんばりましょ♡

• 2月22日