※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
子育て・グッズ

保育園の見学を希望したが、途中入所が難しい状況で突き放された。待機児童問題もあり、4月以外は厄介扱い。見学だけでスムーズに進めるべきか悩んでいる。

ちょっと愚痴と雑談チックになりますが…。

途中入所希望で保育園の見学の電話を3ヶ所にしましたが、うち2ヶ所は再来年の4月の希望じゃないと知るなり、「インフルエンザが流行ってるし、卒園入園があるので6月以降の対応となります。またご連絡下さい」や、「来年度はもういっぱいなんです。途中入所については役所に聞いて下さい」と突き放すような対応でした󾌹

いっぱいだから見学も受けいれていただけないということですか?と聞くと、「見学…いいですよ」と受け付けてくれましたが、なんか府に落ちません󾭛

来年度いっぱいなのも待機児童がくさんいるのも承知で、それでも保活していかなきゃいけない状況なのに…。
途中入所希望の人にはこんな対応の保育園も珍しくないんですかね󾭛
4月入園はウエルカ厶、それ以外は厄介みたいな心情が伺えちゃいました󾌹

嘘でも来年度の4月枠を考えてるって伝えて見学だけ済ませたほうがスムーズなのかなと思っちゃいます󾌺

コメント

ちゃ

インフルエンザや胃腸炎が出ている園には見学に行かないほうがいいですよ。2ヶ月の子連れですよね?感染リスクあります。
保育園児が二人いますが、感染症もあるのでこの時期に2ヶ月の子を連れて見学に行くことは抵抗あります。

そして早く見学しすぎると、入園時とはスタッフが変わり雰囲気や体制も変わる可能性があります。

保活に熱心に取り組まれている姿勢は素敵ですが、園の言い分も理解できます。

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございました。
    確かにインフルエンザが流行ってる時期なのでこの時期に出入りするのはリスクありますよね。
    園側も外部からの感染を警戒してるでしょうし。

おっしゃるように、見学だけ早めに済ませても人事の入れ替えや雰囲気が変わってしまうこともありますよね。

参考にさせていただきます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 2月23日
h1r065

厄介者とかではないですが現実、保育園も発表会がひと段落したところのいまは4月入園が決まったお子さんの面談、卒園式、おわかれ遠足、おわかれ会、ひなまつり、入園式、入園準備と忙しい時期です。

途中入所も現時点で4月入園の子が入りでどこに空きがあるかとか役所でまずきいてがいいかもしれないです。

4月、5月は慣らし保育もありますし、今年はGWも長期挟んでいたりやらと落ち着く頃は6月ってのは仕方ない気します。

園によりホームページもありますしそちら見つつ役所で空き状況確認とかじゃないですかね?

うちの市は6か月から認可です。
そちらはどうでしょう?
役所で申請用紙はもらいで記入して申し込みすぐできるようにしといて見学行って希望の園上から最後埋めて提出とか。
保育園は毎月審査はあるので空きあれば入れるかと思います。

• ぴと

ぴと

とても詳しく教えていただき参考になりました󾭖
    GW過ぎてから動くのが無難なんですね。
    5月〜6月の間に書類を提出しないとなので、見学済ませたらすぐ提出出来るように準備しておきます󾭛

• 2月23日
KKK

私が働いてたとこは見学が始まる時期は決まってた気がします!本当に今一番忙しい時期で見学を受け入れると人をそちらに取られるので4月じゃないから断ったというより、今の時期が無理なんだと思います。
あと、保育園のインフルエンザの広がり方すごいです。この時期の保育園本当に近づかない方がいいと思いますよ!!!
でも、保育園側も嫌な言い方したんでしょうね。

• ぴと

ぴと

園によっては見学の受け入れ時期を決めてるところもあるんですね󾭖
    忙しい時期に無理して見学をお願いするのもよろしくないと思いますしインフルエンザももらってしまうとコワイので、時期を見極めて動こうかと思います(*ᵕ ᵕ)⁾⁾

• 2月23日