※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

一人っ子ってそんなにダメですか?一人っ子だと決めている人いらっしゃい…

一人っ子ってそんなにダメですか?
一人っ子だと決めている人いらっしゃいますか?
できればその理由を教えて欲しいです。

また一人っ子のデメリットも教えてください。

コメント

私ははじめは兄弟つくってあげたい
ふたりめ欲しいと思ってましが、産後かわりました!
というか、出産がトラウマになりました😂
旦那と、この子に精一杯、手と心をかけていこうと話し合い決めました☺️

私自身3人兄弟ですがいたほうが、早く集団や社会にふれれるかなと思いますが一人っ子でもママといれる時間増えるから穏やかになるかなーなんて思ったり(笑)

はじめてのママリ🔰

私の考えです。
一人っ子のつもりで育てていましたが、妊娠と同時に私に病気がみつかり息子が旦那と2人きり?とか考えたら可哀想と思い今回の妊娠を継続しています!

ゆうとマミー

一人っ子です☺️
主人と私の年齢もありますが今から後1人以上は老後破綻しかねないので
子供に迷惑かけないだけの貯蓄をするためと子供が奨学金を利用しなくても済むだけのお金を用意するためと
転勤族なので定年後にマイホーム現金一括で購入を予定しているので
どう計算しても若い方より残り現役で働ける年数を考えると限界です😂
デメリットというか兄弟がいないので
我慢を教える、物を分けあうことが出来るように教えるなどが必要ですかね🙄
後々親が介護が発生した時が大変&他界した場合寂しくなるなどでしょうか🤔

ほみほみ♡

病院で働いてますが、一人っ子だと老後親の世話で一人で抱えなければならず大変だな、、、と思うことがよくありました💦自分たちの老後のためというわけではないですが、私たちがいなくなっても支え合える親族いた方がいいかなとおもい兄弟作りました

アロエ

私自身が一人っ子です🤣
一人っ子ダメって言う人は世の中の一人っ子の親と本人に謝ってほしいですね💦
自分が一人っ子だからデメリットを伝えるならまだしも、自分の考えを人に押し付けるのは違うと思っちゃいます😭

あみ

一人っ子にするつもりですよー!
そういうとだいたい驚かれますが
逆になんで2人にしようと思うの??
って私は聞いちゃいますね、、、
2人にメリットがあるように
1人にもメリットがある、、、
こっちは2人でもなにも言ってないんだから
そっちも1人について何か言う必要なくない??って思いますよね(*_*)
どーしてこんなに一人っ子って
認められないんですかね(;_;)
まぁ産んで後悔する人って少ないですから
自分の道のほうがいいと思いたいんですかね、、、
これは皮肉すぎますが(笑)
それぞれ家庭に事情はありますから
夫婦で決めた道を歩んでいけばいいですよ( *´︶`*)

メイ

旦那が一人っ子ですが30代前半から父親の面倒を見てます。完全介護ではないものの、糖尿病で目が見えないので1日何度も実家に寄りますし家族で出掛けてても呼ばれたりします💧
あと義理両親との喧嘩や親戚のいざこざに必ず巻き込まれ、家業なので自然の跡継ぎで自分の夢を持つこともなくでした
一人っ子にするなら親は老後の資金しっかり確保することが大事かなと思います!保険に入って積み立てして、、身体を壊したらすぐ施設に入るくらいの気持ちを持ってないと早い段階で子どもに頼ることになると可哀想だなと思いますね💦うちの旦那は相談する兄弟もいないので。。

でも小さい時はやりたいことは全部やらせてもらえたと思うしお金に苦労したことはないと思います!お坊っちゃんです^_^