※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人年子mämä💛🧸
妊娠・出産

28週目の初マタです。義理実家での産後の居場所について悩んでいます。現在のアパートを引き払い、旦那の実家で落ち着いた後、おじいちゃんの家に引っ越す予定ですが、不安があります。弟さんが出ていく時期や落ち着くまでの期間が未定で、いざという時にどうなるか心配です。

28週目の初マタです( ´• ɷ •` )

カテゴリー違いだったらすみません。

相談というか…不安というか…モヤモヤしているので吐き出させてください…。(長くなります)

こないだ、義理実家に行きました。
その際に、お義母さんから
「産後は身体休める為にも、分からないことだらけだろうし、落ち着くまでウチにおいで」と、言われ
断りきれず返事をしてしまいました。

よくよく考えたら、その言葉自体は嬉しかったのですが
ストレス半端ないんではないかと…。

今、住んでいるアパートは狭い為、1度引き払って
産後は落ち着くまで旦那の実家に居させて貰い、
落ち着いたら旦那のおじいちゃんの家(空き家?)に引っ越すという流れです。

ただ
そのおじいちゃんの家には現在、お義母さんの弟が住んでいるらしく弟が出てってからという事になるそうです。

落ち着くまでっていつまでなのか?
いつ弟さんが出ていくのかも未定ですし、
今のアパートを引き払ってしまうと
いざ、自分がいっぱいいっぱいになった時にどうなるのかと不安でたまらないです。

コメント

まぁ

私も同じ状況でした🥰
最初は無理!本気で無理!と思ったけど
孫を見ていたいんだな〜とか考えたら
最初はストレスたまるけど
子供は喜ぶだろうな〜と思い同居しました🥰

私は言いたい事も言うし
甘えるところは甘えるし
逆にお義母さんが頼ってきたら
それに答えるようにしてるし
思ってたほどストレス溜まらないです🥰

うちのお義母さんは
甘えすぎるとうちの嫁は〜ってネタになったりするみたいですが
甘えてくるから可愛いんだよね〜みたいな事も言うみたいです(笑)
嫌い!って思うよりも
相手の良いところを見つけて
仲良く過ごすのが1番ですね🥰

• 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

コメントありがとうございます。

お義母さんとは仲が良く、
    こないだ久々にお邪魔した時も子供の話題ばかりだったので、楽しみにしてくれているんだなあ~と言うのは伝わりました!

ただ私の気にしすぎる性格もあるせいで
    期限のない同居には少し不安を感じています…。

• 2月21日
HinataMam

不安があるなら自分達の家族が住めるアパートに出産前に引っ越したどうですか?

はじめての育児は大変ですが義母はやはり赤の他人なので、育児の考え方・生活スタイルが同じなら問題ないと思いますが…
私は余計なストレスが溜まりそうで無理ですね。

おじさんも第三者からすると追い出される感じで、いつ出て行くか分からないのであればなおさらかと思いました😣

4人年子mämä💛🧸

引っ越しも視野に入れています。
    お義母さんとは、仲は良いのですが、同居となると…。

産後は極力余計なストレスを感じたくないので旦那にもその辺きちんと話しておいた方がいいですよね。

• 2月21日
ゆゆ

なんだか、結局弟さんは出ていかず、ズルズルと同居.... なんてことになりそうな予感がひしひしと....
私ならどんなにいい義両親でも一緒に住むのは気を使うし、産後は特にホルモンバランスも乱れてるので精神的にキツいなと思ってしまいます。
とと。さんが何があっても一緒に生活できるというなら大丈夫かと思いますが、少しでも不安に思うならアパートは解約せずに残しておいたほうがいいかなと思います。

4人年子mämä💛🧸

ズルズルと同居。って事が私も1番困るパターンです…。

まだアパートも解約時期ではないので、
    なんかあった時に直ぐに戻れるように解約せずに残しておこうかなと思いました…。

• 2月21日
ぴよぴよ

わたしも産後、義実家でお世話になりました☺️

………5日でギブアップしました!!!!笑
本当に、余計なお世話かもしれませんが、やめたほうがいいです。

わたしも義母とは仲良く、関係は良好でした。事情があり自分の実家は頼れなかったので義母の言葉に甘えて産後おじゃましました。
も〜〜いくら仲良くても他人です!他人!!

産後のガルガル期って本当に想像以上にメンタルやられます💦
慣れない赤ちゃんのお世話で必死な上に、自分の身体はボロボロ、睡眠不足で思考回路崩壊。

毎日、トイレやお風呂場(ひとりになれるところ)で号泣してました。
義両親はとにかく優しかったですし、お世話も積極的に手伝ってくれました。なにも不自由はなかったです。
それでも!それでも、無理でした🙇‍♀️笑

経験からアドバイスするなら、
狭くても家族で頑張ったほうがマシです。(あくまでもわたし個人の意見ですが💦)
お金を払って行政や民間のサポートを受けたほうがマシです。割り切れます。

わたしは“落ち着くまで”と言われていたのに5日でSOS出して自宅へ戻ってきましたよ。ワンオペの方がどんだけ気楽だったか、、、😭

4人年子mämä💛🧸

やっぱりそうですよね…

私もそんなような気がします…
    遊びに行くぐらいがちょうどいいので…産後のホルモンバランスや身体の状況…育児など考えると同居は厳しい気がします。

今のアパートは狭いですが、契約期間もまだ残ってますし解約しないで残しておこうと旦那にきちんと話すつもりです。泣

• 2月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたし自身も、産後こんなにメンタルやられるとは思っていませんでした💦
    いくら仲良くでも住むとなっては別問題で、気を遣わないわけがないですし、自分の赤ちゃんがいる状況だと感じ方も考え方もガラリと変わります!

今後のお付き合いもあることなので、旦那さんにうまく伝えて、味方になってもらうことが大切だと思います☺️

あとは、ピンチになったら助けてくださいと伝えるといいかもです!
    もし辛くなったら頼れるように💓
    それなら最初から義実家へ行くよりも気が楽です!

• 2月21日