※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
お金・保険

30歳の初マタが退職後に市県民税未納で差し押さえられ、通知が届かなかったことに悩んでいます。督促状が届くタイミングや不公平感にイライラしており、精神的に不安定な状況です。

30歳の初マタです。
去年の6月まで看護師をしていました。
旦那が東京に転職するため、私も退職し一緒について行くことにしました。同時に妊娠も発覚したため再就職はせず過ごしていました。
今まで給料から天引きされていた市県民税でしたが、
退職したため引くところがなく、もちろん通知書が来るだろうとぼんやり考えていました。
退職後の国保や年金はすぐ納入通知が来たので払いましたが、市県民税は来なかったのでまだなのかなと放置していました。
ところが、税務署は送っていたみたいで、12月までに4回通知を出したと言います。
未納が続いてることの勧告、それでも未納のため督促状、
財産調査しますとの宣告、ついには差し押さえ予告書まで送ったと。
ですがこちらには全く届いてなく、そんな郵便は見ていないためもちろん未納で今月私の銀行口座が差し押さえられました。その際の連絡もありません。たまたま銀行に行って通帳記帳したら差し押さえられていたので確認したら、そのようなことであると発覚しました。
4回も通知がとどかないのはあり得ないと訴えましたが、税務署は戻りがないため届いたとみなし支払う気がないとして差し押さえましたと。
そんなこと言われても届いていないものは届いていないし、じゃあこっちの郵便局員が配達してないのか?と考えたところで、普通郵便なので記録もありません。
郵送したという住所も現在の新しい住所で間違いありませんでした。ですが不思議でなりません。
送ったといって本当に送ったのかと疑いを持ってしまうし、そんな怖いもの届いたら当然すぐ払うものだと思うためおかしすぎると。
差し押さえられた事実はひっくり返せないため、ショックでショックで。
夜も2時間ほどしか寝られないし、そもそも…と考えると究極のとこまで行ってしまって、起きたことはしょうがないと考えても、仕事を辞めなければよかった、東京に引っ越さなければそんなこと起こらなかったのに。など考えてしまいます。
明日で39週で、まだまだ産まれてくる気配もなく、そもそも赤ちゃんできなければ良かったさえ一瞬考えてしまいました。こんなんじゃあ赤ちゃんも産まれて来たくないよなーと考えながら、ほんとにいつ産まれるんだろうと気が病んでしまっている状態です。
ずっと未納の人がいる中で、退職して4ヶ月ほどで督促状が届いたりすることも不公平ということでイライラもしてしまってます。もちろん払う義務のあるものを確認しきれてなかった私も悪いんですが。

長文を読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

ぴょ

転居先に届かなかったということでしたら、転送届けを申請していなかったから前のご住所に届いていたとかそういうことですか?
まだ引っ越し前ですか?

• ミサ

ミサ

転送届けは出しています。
    なので他の郵便物は転送されて届きます。

• 2月21日
はなちょびん

差し押さえではないですが、
確か固定資産税だったかな。
バーコードの付いた支払い用紙のやつが受け取った覚えがないのに、催促状で手紙が届きました!
そんな大切な手紙なら捨てるわけもないし、電話して理由を言ったらまた支払い用紙を送ってくれました。
絶対、向こうのミスだと思ってます!

差し押さえされると、何かが不利になるとかなんですか?
何か問題があるなら、私なら抗議しちゃいますね!!
でなければ、気にする事ないです!

今は赤ちゃんの事考えましょ!
産まれる前に外食するとか!!
赤ちゃん、楽しみですね!

• ミサ

ミサ

そんなもの捨てるわけないですよね。
    本当に差し押さえられるところから取ってやろうとしているのかって思ってしまいます。
    差し押さえられたら今後ローン組んだりいろいろ不利なのかなーと考えたりしていますが…。
    法律法律との一点張りで話が通じないので、届かなかったことは諦めるしかないのかなぁと。
    延滞金も取られていますが。

ポジティブになりたいです(◞‸◟)

• 2月21日
安田

延滞金はもったいないですけど、払ってさえしまえばローン等影響することは何も無いですよ。

納付の義務はあるので、届かなかったから良いかーと思ってた分、お互い様ということで
払ってすっきりしてしまいましょう!

• ミサ

ミサ

すべて納めれば大丈夫なんでしょうか。信頼問題に関わるので、悶々と考えてしまっています💦
    とりあえず請求されていた前年度分は払いましたのでもうないはずですが、なかなか切り替えられません。
    気にしないのが一番ですが。。

• 2月21日
  • 安田

安田

役所は信用情報期間には登録してないので、払えば大丈夫ですよ😀
    残りの旦那さんと2人の期間、楽しんで赤ちゃん迎えてくださいね!

• 2月21日
  • ミサ

ミサ

そうなんですね😔
    赤ちゃんのことだけを考えるように努力します!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ちょちゅけ

なんだかとっても恐い話ですね…
督促状が届かないのはおかしいですよね送った記録とかは見れないんでしょうか?
初産だと遅れる人多いですから気にせずに!と言っても私も産む前は、気持ちが物凄いナーバスに!!眠れない時もありました💦
もう赤ちゃんに会える日も近いですよ☺︎今は美味しいご飯をゆっくり食べて、眠れなければ映画を見たり音楽を聴いたりお散歩したり🚶‍♂️し気分をかえましょう!あんまり考えすぎないで下さいね!

• ミサ

ミサ

税務署は発送記録があると言われましたが、普通郵便のため郵便局にはいつ何が通ったか分からないと言われました。

直前だから余計ナーバスになるんですかね💦
    赤ちゃんに会えたらこのことも吹っ飛びますかね(◞‸◟)
    頑張って気分転換します。
    ありがとうございます!

• 2月21日