※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅーる
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月になったと同時に離乳食始め、2週間程経ちました!
雑誌とかに書いてある「離乳食を始めてOKのサイン」ってやつも満たしていたので…
でも、実際に始めてみると写真のようにスプーンを奪って、下の歯茎をグリグリして、、そこからスプーンを返してもらって、またあげても同じことの繰り返しで💦
試しに、違うスプーンを子供に持たせると、そちらのスプーンばかりカミカミして離乳食食べてくれません😭
また、大人の膝の上に座らせて食べさせると、同じことをし、途中から仰け反って食べてもくれなくなってしまいます😓

この状態の時は、どうしたらいいのでしょうか?
このまま離乳食を進めてもいいのですしょうか?
初めての子で、なにがいいのかも分からず。。
回答お待ちしてます🙇‍♀️💦

コメント

HinataMam

あまりにも嫌がるなら一度お休みした方がいいかもしれません😣
離乳食を吐き出したりしますか?

進み方には赤ちゃんそれぞれですし、無理に進めても赤ちゃんはもちろん、お母さんも疲れてしまうと思うので…。

私が同じ状態だったらお休みします😊

  • むちゅーる

    むちゅーる

    コメントありがとうございます!
    吐き出したりはしないのですが、口の周りベタベタにはなります😓

    お休みするとしたら何日くらい休めばいいですかね??

    • 2月21日
  • HinataMam

    HinataMam

    2~3日ぐらいですかね(^^)
    長い目で見るなら1週間です!

    焦ってやっても仕方ないので、赤ちゃんのペースに寄り添うのが一番大事だと思うので!

    • 2月21日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    そうですよね😣
    明日も様子みて、だめそうならお休みしようと思います😭

    • 2月21日
deleted user

歯が痒いんだと思います(><)
歯が生え始めそうなんですかね!
歯固めを渡してあげるといいと思います(^ ^)💞

離乳食は食べてはくれるのならそのまま続けます!
ぐずったら中断!くらいでやりますかね😊
まだ量を食べるというよりは食材や味になれるレベルなので!

  • むちゅーる

    むちゅーる

    コメントありがとうございます!
    一応、歯固めのおもちゃは買ってあって、カミカミしてるのですが、食事中はあげない方がいいですよね😂!?

    一応、食べてくれてはいるんですが、半分くらいで毎日愚図るかしちゃって💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事中は我慢してもらいます!!笑
    歯が生えてきたらそこまでかみかみしなくなると思うのでそれまでの辛抱だと思って乗り切ります☝🏼☝🏼笑

    • 2月21日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    そうですよね!
    それまでの辛抱だと思って頑張ります😂✨

    • 2月21日
メル

歯が生えはじめてるんですかね🤔?そうだったらむず痒いので歯固めとかあげてました❗
吐いたりしてないなら、慣れさせる目的であげてもいいかもですね😞💦

  • むちゅーる

    むちゅーる

    コメントありがとうございます!
    歯固めのおもちゃはあるので、与えます!食事中は、おもちゃあげない方がいいですよね?
    吐いたりはしてないので、あげ続けようか悩みます😭

    • 2月21日
  • メル

    メル

    おもちゃとかはそっちに興味がいきそうであげてないですね😞💦

    • 2月23日
たんぽぽ

歯がゆいのかもですね😊歯固めのおもちゃがあれば遊ぶ時に渡してみても良いかもです。
スプーンが気になっている様なら離乳食時以外に貸してあげてるのも良いかもです。←同じ物だと遊びとご飯の区別が付かなくなるかもなのでご注意ください😅

  • むちゅーる

    むちゅーる

    コメントありがとうございます!
    遊ぶ時に、歯固めのおもちゃあげてます💡食事の時は、あげない方がいいですよね😂!?
    あぁー!それは考えてなかったです🙄ちょっと貸してみようかと思います😆

    • 2月21日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    食事中はやめた方が良いと思います😅遊びとご飯の区別が付かなくなるかもなので。

    • 2月21日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    そうですよね💦
    遊びの時に、歯固めのおもちゃ与える機会増やしていこうかと思います!

    • 2月21日