※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
ココロ・悩み

手荒れで悩んでいます。ステロイドは効果が一時的で、洗剤も合わず困っています。慢性的な手荒れを克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

冬はヒドイあかぎれ

この時期から夏は、
痒くて眠れなく、寝ながら掻きむしってしまうくらいのグチュグチュ湿疹

年中、痛くて痒くてたまらないです😭
手荒れで指がいつも浮腫んだみたいに腫れ上がっています。

皮膚科では主婦湿疹と言われ、ステロイドを貰うだけです。
ステロイドも、一旦は治っても、辞めるとすぐに元通りだし、あまりステロイドばかり塗りたくないです。

洗い物時に手袋も、ヒドイ時はするのですが
どうも洗剤や汚れが確認しずらく、しっくりきませんし
手に優しい洗剤なども、スッキリしなくてあまり好きじゃありません。

年中手荒れに悩まされています。

一生このままなんでしょうか?😭

慢性的なヒドイ手荒れを克服した方いらっしゃいますか?

コメント

ryumachiji

看護師をしています。
毎日数十回の手洗い、消毒液に触れる為、慢性的な手湿疹に悩んでいました。
しかし、最近手の保護剤というのがでて、これを朝1番に手を洗い、ハンドクリームで保護、乾いてから保護剤を塗る。また昼休み後に1回。帰宅時の手洗い後に1回やるだけでかなり良くなりました!
美容師をやっている妹も手荒れがとてもひどかったのですが、同じようにやったらかなり良くなりましたよー!
今は夜寝る前だけ、完全に直すためにステロイド使ってます!

一応写真載せときます!