※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の沐浴後、授乳がうまくいかず寝かしつけに時間がかかり、授乳間隔が不規則です。日中のリズムもなく、夜は最後の授乳+ミルクで4、5時間寝ています。その後の流れについてアドバイスをお願いします。

もう少しで2ヶ月になる息子がいます。同じくらいで沐浴(お風呂)が18時〜19時の方、その後の流れを教えていただきたいです!入浴後の水分補給で必ず授乳とミルクを足しているのですがうちの子は沐浴後の授乳は疲れと眠気で飲みが悪く、ミルクは普通に飲みます😓授乳中眠たくなるくせにミルクの後覚醒し、寝かしつけに1時間以上かかってしまいます💦そこで手こずるのでその後の授乳間隔も毎日ぐちゃぐちゃです😓是非参考にさせて下さい〜。ちなみに日中もまだ全くリズムありません💦その日の機嫌に合わせています。夜間だけ最後の授乳+ミルク(24時〜25時)から4、5時間寝てくれます💡

コメント

初めてのママリ🔰

うちは17時半〜18時ぐらいに沐浴してそのあと母乳&ミルクあげてます!
その後わりとすぐ寝るときもあればほとんどはグズグズです😢
19時過ぎもしくは20時ぐらいまでかかる時もあります💦
一応そのあと21時に飲ませて0時に飲ませてあとは子供が起きたら飲ませるようにしてますが、夜は寝るのに時間はかかりますがちゃんと寝ると朝まで起きません😅
だいたい1時半〜6時ぐらいまで。
昨日から子供に合わせてみたら全部時間がズレました😂

• あずき

あずき

わぁぁすごく似てます!
    昨日は沐浴が18時で寝ついたのが20時半でした😵その間に主人とバタバタと交互に夕飯食べてます。その後22時に起こして飲ませ、1時が最終でした💦
    ちなみに、21時と0時は起こして飲ませてますか⁇
    うちは20時半にやっと寝つくもののミルクの腹持ちが良いせいか結構寝入ってて起こして飲ますためあまり吸えてない気がするんですよ😓

• 2月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昨日はちょっと試しに子供に合わせて変えてみました。
    18時半→沐浴
    19時→母乳+ミルク
    19時半→睡眠
    23時→母乳+ミルク
    0時半→睡眠
    7時→起床(母乳+ミルク)
    こんな感じになりました!
    ただちょっと寝過ぎなのが心配です😢
    19時半〜23時まではずっと寝てたわけではなく2.3回いきなり泣きだして起きて抱っこで寝かせてます!
    前までは
    17時半→沐浴
    18時→母乳+ミルク
    19時過ぎ→睡眠
    21時→母乳+ミルク
    22時過ぎ→睡眠
    0時→母乳+ミルク
    1時過ぎ→睡眠
    6時→起床(母乳+ミルク)
    こんな感じです!
    夜間は起きないので基本は寝かせてます!
    うちの子も1度深い眠りに入るとなかなか起きないのでその時は母乳を諦めミルクを頑張って飲ませてます!
    それでも起きないので飲ませるのに時間かかりますが乳首は吸わないので哺乳瓶ならなんとか飲むって感じです😅
    長々とすいません💦

• 2月21日
  • あずき

あずき

具体的にありがとうございます🥺
    昨日は沐浴後の授乳のあと30分で寝てくれたんですね!私も一度沐浴後寝ついてからどのくらい寝るのか試してみようかな💦寝過ぎなのも心配ですよね😓
    連続で質問して申し訳ないのですが、息子さんに合わせると授乳回数減りませんか⁇💦私もミルクだけでいいのではないかと思う回あるのですが母乳量が減ってしまうのが心配で😖

• 2月21日
Himetan❤️

その頃は混合でしたが、沐浴のあとはミルクのみにしてましたよ☺️
その方がわりとすんなり寝てくれました!
日中は基本3時間間隔、夜間は自分が寝る23〜24時にミルクその次は4時で3ヶ月頃には夜間の授乳がなくても朝6時すぎまでぐっすりでしたよ😊

• あずき

あずき

ミルクのみ!なるほど🤔どうせ沐浴後は母乳の飲みが悪く(私の母乳の出が悪いのかもですが)30とかしか吸ってないのでミルクのみでもいい気がします😓
    ただそうすると授乳回数が少なくなってしまうんですよね💦夜間ももう起こしていないので…。一日6回とかになっちゃいそうです💦

• 2月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も母乳量が少なかったので沐浴は疲れてしまうのでミルクの方が比較的楽でしたよ☺️
    その分日中に授乳回数を増やしたり間隔を短めにしてあげるといいですよ❗

• 2月21日
  • あずき

あずき

日中の授乳回数ですね!なかなかリズムも授乳回数もうまいこといかなくて焦ります😵母乳量も増えていかないので💦ある程度割り切ってミルクにもう少し頼ったほうが良さそうです!🤔

• 2月21日
はこ

18~19時頃にお風呂に入れるように16~17時に授乳して、予定通りお風呂に入れたらそのまま授乳します。
そのまま寝てくれることもあるけど、だいたい22~23時頃に愚図りだすので、最後の授乳をしたら朝まで寝ちゃいます😊
日中はなるべく明るいところに移したり、日光を当てて昼夜が分かるようにはしてますね🤔

• あずき

あずき

22〜23時の授乳で朝まで寝てくれるのですね!ちなみに母乳だけですか?💡お風呂後の授乳でそのまま寝た場合は何時頃起きますか⁇

• 2月21日
  • はこ

はこ

母乳だけです😊
    そのまま寝た時は5~6時頃に起きます(^^)

• 2月21日
  • あずき

あずき

母乳だけでそんなに寝てくれるんですね!😳母乳量が多いんですね、羨ましいです〜🥺✨

• 2月21日
ぼんじり

最初は18時くらいにお風呂に入れてましたが、寝つきも悪くこっちもご飯が食べられないので15時前後にお風呂に入れちゃってます!
お風呂の後に授乳して、18時半頃に授乳して19時〜20時に寝かしつけてます。

お風呂後は興奮するのか授乳してもほとんど寝ないのですが、起きてて疲れるのか18時過ぎの授乳は50ml程しか飲まないのに6時間は間隔が空くほどぐっすり寝てくれます😂

• あずき

あずき

私は新生児の頃から腰を悪くしてしまい沐浴は主人担当になり恥ずかしながら私が入れてあげたことないんです💦私がもう少し早い時間に入れてあげればリズム作りやすいんでしょうが😞18時過ぎの授乳でかなり寝るんですね✨では24時頃が最終の授乳ですか?💡

• 2月21日
  • ぼんじり

ぼんじり

24時に授乳のときもあれば3時頃まで寝てるときもあります😂
    そこから更に6時頃まで寝てくれるようになりました‪☺️‬

• 2月21日
  • あずき

あずき

3時頃まで!😳すごい寝ますね!3時頃まで寝てくれると逆に深夜に授乳しなきゃいけなくなる感じですね😂

• 2月21日