※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえや
子育て・グッズ

赤くなった膝のシワに薬を塗ったが、汗疹かアトピーかわからず。要相談。

生後3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月になります。
膝の裏のシワが赤くなっていました。

その前に顔がよだれかぶれみたいになってて、耳の裏がキレていて、首元が赤かったので、ボアラ軟膏とヒルドイド塗ったら1.2日で綺麗になりました。
一応その薬をシワにも塗ってみたんですが

汗疹でしょうか?アトピーですか?

コメント

うちとこも膝裏荒れてます💔
ひっついてて汗をかきやすいところなので汗疹かなーと思ってます😭

• にえや

にえや

最近あったかくなったからでしょうかね💦それか気づくのが遅かったのか。とにかくアトピーになってしまったらどうしようと不安で。汗疹もよく洗って保湿が一番なんでしょうか?

• 2月21日
yuri

すみません!回答じゃないのですが、私のところも、今朝、耳たぶの付け根が切れていて、、
ボアラ軟膏、ヒルロイドは赤ちゃん用の塗り薬ですか?薬局で購入できますか?
質問てごめんなさい🙇‍♂️

• にえや

にえや

耳をよく触りだしたのでそれで切れたのかなと思っていたんですが、乾燥で切れて、かゆくて触ってたのか。。でも今治っても触ってるので癖かな?
    ボアラ軟膏もヒルドイドも皮膚科で処方されたものです‼️ヒルドイドは保湿で有名で、子供に処方してもらったのを親が塗るとゆうのが問題になっているぐらいみたいですよ笑

• 2月21日
  • yuri

yuri

そうなんですね!ありがとうございました😊保湿にいいんですね!大人が欲しい!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

痒がったり、実際に掻いたりしてなければアトピーではないように思いますが、同じような症状が続くようなら皮膚科できちんと診てもらった方が良いと思います。

• にえや

にえや

まだ自分で掻くような仕草はないみたいです💦ただ耳の裏をめっちゃ触ります。これが痒いのか。。でも、薬で切れてたりしたのは治りかけているので癖かな?とは思ってるんですが!
    シワの赤み、続くようならまた皮膚科行ってみます😭

• 2月21日
3姉弟ママ(^^)

汗疹だと思います‼︎
うちも首元、膝裏、太ももの間、脇なども赤くなります。

• にえや

にえや

赤ちゃんてこんな季節でも汗かくんですねー💦でも昨日めちゃめちゃ暑かったので、そんな季節になってきたんですね!汗疹だと聞いて安心しました😌汗疹は洗って保湿という対処でいいんでしょうか!?

• 2月21日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

汗をかくし、皮膚がぴったりくっついているからだと思います。うちは、皮膚科で薬もらって、それを塗ってます💦

• 2月21日
  • にえや

にえや

ちなみに皮膚科ではなんとゆう薬を処方されましたか??

• 2月22日