※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢょん
妊娠・出産

妊娠9週の初妊婦でエステティシャン。体調不良で施術が難しく、他店にヘルプ要請中。困難な状況でアドバイスを求めています。

妊娠9週の初妊婦です。
エステティシャンの仕事をしています。
ボディの痩身もあるエステで、7週頃まではツワリはあったもののトリートメント中は気が紛れていたのか、辛くないことが多く何とか仕事できていました。
ただその反動か、家に帰った後はグロッキーでした。

8週を過ぎた頃から、トリートメント中にも吐き気やめまい頭痛などが出てきて、自律神経の乱れからか手の震えもある日がありました。
辛くて体に力がまともに入らず、呼吸も苦しいので喋るとこもままならない状態です。
お客様とよく喋りながらいつも施術していたので、いきなり喋らなくなったことを不審に思っている方もいらっしゃるようで、お帰りの際のお客様の笑顔が少なくなった気がします。

こんな状況で施術を行うなんて、本当にお客様に大変失礼でご迷惑をおかけして申し訳なく思うのですが、3店舗あるうち全店人手不足で、特に私の店舗は私しかおりません。
必然的に私がダウンしてしまうと、お店が営業できない状況になってしまいます。

お客様はブライダルの為に通われている方が多く、綺麗になるまでの期限が決められています。
予約も1ヶ月前の時点で3月末までカツカツなので、回復するまでちょっとだけ待っててくださいも出来ません。

ヘルプの要請を他県の店舗にお願いしてはいるのですが、返事がなく、調整をしているのか、会えてスルーしているのか、、

前に他県で同じように妊娠したスタップは吐きながらも施術に入っていたので、甘ったれと思われているのかもしれません。

意識はあるので手は動かせますが、お客様にしっかりとしたサービスを提供できる状態ではないですし、そんな状態であることと体の辛さからメンタル的にもやられそうで旦那さんに当たってしまっています。
ちゃんとした解決法もよく考えれば出るのかもしれないのですが、体も頭も参っていてちゃんと思考が働きません。

半分愚痴こぼしのような長文の投稿で申し訳ありません。
厳しいご意見や、現状打破できるようなアドバイスがあれば、是非いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

2238

私は接客販売です。ブライダル関連で、商談に入ると2時間は話し続けたりします。私は幸い、休んでもお店が回らない...みたいな状況でないので、辛い時は休んでしまいます。出勤できた=元気、とみなされてしんどいので😫
人が本当に居なくて、そう簡単にはいかないとは思いますが、仮に辞める気があるのならばスパッと辞めてしまうのが一番早いと思います。
辞めるとなれば会社も人を補充するしかなくなりますし。
本人は辛くても、周りは働けている姿を見ると「なんだかんだいけんじゃん」というのが本音じゃないでしょうか...つわりは体験した人にしかやはり根本の理解は難しいですよね😩
あとはよく聞くのは診断書もっての休職ですかね。

エステに全く関係ない仕事ですが、ブライダルエステを受けたことがある立場からアドバイスではなくて申し訳ないですが、コメントさせていただきます。

つわりが辛い気持ち…。わたしも今同じようにつわりに苦しんでいるので辛い気持ちとてもよくわかります。
だけど、お客さんには関係ないですよね。ブライダルエステって決して安いものじゃないし、一生に一度の結婚式を控えて絶対絶対綺麗になりたい!!って思って受けると思うんです。

それなのに、完全にお店側の都合で、ましてや質問者様が満足できる施術を行えないと言っているような人、お店でブライダルエステを受けたくないなと思いました。だったら別のお店に行きます。

客の立場からだと無理なら無理と言ってもらって返金してくれるか、早急に人を変えてもらいたいです。