※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

妊活中の女性が、出産手当金について質問しています。退職後の出産手当金の支給先や、社会保険と国民健康保険の関係について知りたいそうです。会社の社会保険から支給される金額や、出産時の自己負担についても気にしています。

そろそろ妊活を始めようと思ってるので手当面に関する最低限の知識はつけておきたく日々勉強中です(>_<)

現在の職場で旦那の扶養に入らずにパート勤務をして約4年になります。
会社の社会保険にも加入しており、厚生年金、雇用保険、その他の税金関係も毎月の給与から引かれております。

もし妊娠できたら退職後でも出産手当金を貰える何個かの条件を満たして退職するつもりでいます!

そこで質問なのですが、私のように会社の社会保険に入っていたり、国民健康保険に入っていたりする人なら必ず貰える42万円の出産育児一時金について。

出産を機に退職する場合、出産育児一時金はギリギリまで入っていた会社の社会保険から支給されるのか、それとも退職後はすぐに国民健康保険に加入する為、国民健康保険から支給されるのかを知りたいです(>_<)

今の職場の社会保険は国で決まっている42万円+付加金として5万円があると言うことでトータル47万円になるそうなんです。

出産経験者に聞くとどこで産んでもだいたいは42万をオーバーし、自費が発生するよと聞きます(;_;)

なので付加金の5万円があるかないかではだいぶ違うと思うのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

Maddie

会社から5万円いただけるのは大きいと思います。

私の職場は3万円お祝い金がいただけるのと、主人の会社も数万円いただけるそうです。

ちなみに私の産院は初産の自然分娩でトラブルなくて最低55万円からと言われました。産院により42万円でお釣りが来る所もあるようなので、どういう産院での分娩をされるか、ですよね…

• ぽんた

ぽんた

やはりいくらかでもプラスになるお金があるとないとでは全然違いますよね(>_<)

そうなんですね✨
    旦那にの会社にもそのようなものがあるか確認してもらいたいと思います!

初産の自然分娩でトラブルなしで最低55万円😨!!!!
    やはり産院によるんですね(;ω;)

まだ妊娠はしてませんが妊娠、出産、子育てにはお金がかかるのは分かっているのでなるべく出費を抑えたり貰える手当などの知識はしっかりつけて損はないですよね(T-T)!

• 2月21日
  • Maddie

Maddie

私も治療頑張っていた時はめっちゃ使いました。でも、働いていて自由に使えるお金があったから、余裕もあったのかなぁと思います。ただ、その仕事のストレスでできなかったのかなぁとも思いますが…人それぞれですよね。

• 2月21日
  • ぽんた

ぽんた

治療されていたのですね(>_<)
    でも本当に妊娠おめでとうございます❤️!!!!
    本人しかわからない大変な事だったと思いますがきっと今の赤ちゃんがMaddieさんの所に来るって決まっていたのですね👶🕊✨

私はもうすぐ29歳になるのですが25歳の時にハタチから毎年検診と自主検診を受けていたのにも関わらず、初期の子宮ガンギリギリの高度異形成が分かり子宮を温存したままで病変細胞だけ切り取るという手術をしました。
    再発を防ぐために病変よりやや広範囲に取ったとの事。

先生の話も聞き、自分の家族や当時付き合ってた今の旦那、今の旦那の母とも話して手術を受けることを決め、今は無事完治しましたが何か気になると必ず病院で検査するし変わらずガン検診も受けて今は何もなく過ごせています(>_<)

流産しやすくなると言われていたのでこれから始めようと思っている妊活が長くなることも覚悟していますが焦らず待ちたいなと思ってます👶✨

自分の話を長々とすみません😭

出産までご無理なさらず元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

• 2月21日
  • Maddie

Maddie

私は37です。年齢的にはステップアップとか専門クリニックとか行った方が良かったのかもしれませんが、今の産院でグダグダタイミングしていました。

それにも疲れて、結局何もしなくなっての自然妊娠でした。主人も「な、そんなのしんくてもできるやろ」って(笑)

西洋的なアプローチと東洋的なアプローチアプローチも併せるのもありかもですね。私は漢方と鍼灸だけは続けていました。

お大事にしてください。

• 2月21日
  • ぽんた

ぽんた

私もいつかMaddieさんのように赤ちゃんを授かれることを願って焦らず妊活に励めたらなと思います(*^_^*)
    この度は本当にありがとうございました!

• 2月21日
もな

下の条件を満たしていれば退職後でも前の職場で加入していた健康保険で申請可能のようです。

・妊娠4ヵ月(85日)以上の出産であること
・資格喪失日の前日(退職日)までに継続して1年以上被保険者期間(任意継続被保険者期間は除く)があること
・資格喪失後(退職日の翌日)から6ヵ月以内の出産であること

ただ、出産を機に退職することを決めているのであれば予め問い合わせしておくと安心だと思います(*^^*)
+5万円の付加金は退職しても条件満たせば貰えるのかは会社の方に聞いた方が良いんじゃないかなと😳💦

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    細かなご説明助かります(T-T)✨

やはり+5万円の付加金についてはしっかり聞いた方が良いですよね(>_<)!
    やはりその場合は会社の方に聞いた方がいいんですかね??
    それとも協会けんぽに直接電話して聞いてしまってもいい事なのか…🤔

• 2月21日
  • もな

もな

下の方が説明してくれていました✨
    問い合わせ先は協会けんぽで良いと思います!
    妊活前にしっかりと調べて本当に素晴らしいです😳✨
    難しい内容もあると思いますが頑張ってください🌼

• 2月21日
  • もな

もな

先ほどは会社の方に~って書いちゃいましたけど、まだ退職の話をするのも気が引けますよね💦
    なので協会けんぽで良いと思います!

• 2月21日
  • ぽんた

ぽんた

もなさんや他の方のご意見全て参考になりますし勉強になります(>_<)✨
    本当にありがとうございます!

はい!もしわからない場合はみなさんのおっしゃる通り組合に聞いてみたいと思います!

素晴らしいなんて全然です😭
    恥ずかしながら夫婦共働きの今も日々の生活が精一杯で貯金もあまりできていないので不安で(;ω;)

• 2月21日
  • もな

もな

参考になったようで良かったです(*^^*)
    私もそんなもんでしたよー(笑)
    不安はつきものですが、ご主人とそんな不安も共有して少し肩の力抜いても良いと思います🌼

• 2月21日
  • ぽんた

ぽんた

優しいお声がけありがとうございます😭✨
    妊活を始めたら焦らず肩の力を抜きながら過ごしたいと思います(*´ω`*)

• 2月21日
あかねこ

加入している社会保険によるかもしれませんが資格喪失後から半年以内の出産であれば以前加入していたところでも一時金出ますよ!

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    加入している社会保険にもよるんですね(>_<)
    もし妊娠したらすぐに確認した方が良さそうですね🤔!

• 2月21日
はる

私も同じく扶養を外れてアルバイトしています!
私が入っている健康組合では42万円と付加金10万円を頂けるのですが、辞めてしまうと付加金は出ないと健康組合のHPに記載されていました!
会社の人には聞きにくいことかもしれないので直接組合に聞いても良いと思いますよ😊

• ぽんた

ぽんた

同じような環境で働いてる方のご意見すごく参考になります!
    付加金10万円はいいですね😳✨

妊活や手当の事を考え始めてから、会社に入って初めて組合のホームページを見ました💦笑
    もしかしたら見逃しもあるかもしれないので改めてホームページで確認したいと思います!

ありがとうございます!
    もしホームページに載っていなかったら直接組合に電話してみようと思います😆!

• 2月21日
ぽんた

みなさまご丁寧にありがとうございましたm(._.)m✨