※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保健師のやり方に違和感を感じた1歳6ヶ月の検診での出来事について相談があります。

先程から質問ばかりすみません😅

今日は1歳6ヶ月検診がありました⭐️
そこで思ったことなのですが…

問診の際に
名前を呼ばれて椅子に座った途端
保健師さんが
こんにちは!○○ちゃん!
さあて、この中でワンワンはわかるかな?
と急に犬や車が描かれている図を見せてきました。

娘もいきなりすぎて
固まってしまい
わたしも
え?みたいな感じでした😅

隣で問診を受けていた方の保健師さんは
ママとしばらく話してから
パペットでこどもとコミュニケーションをとり
そのあとに図を見せていました。

やり方に違いがありすぎるし
指差しの確認だったみたいなのですが
まず出された図が古すぎるのか
絵も古い絵?で、見慣れないというか…


保健師さんも固まる娘を見て
ちょっとまだわからないかな?
と言い、しばらく保健師さんとわたしで
話していたところ
娘も緊張が解けたみたいで
絵の犬を指してわたしに
ワンワン?と聞いてきたので
そうだよ!ワンワンだね
というと
保健師さんから
ブーブーはわかるかママから聞いてみてください
と言われて
ブーブーは?と聞いたら
娘にとってブーブーは
車が来て危ない時にわたしがいう言葉って認識があったようで
周りをキョロキョロ見ていました笑

そもそも図の車も
いつの型なんですか?みたいなふるーい車でした笑


ブーブーはまだ難しいよね!
お家で教えてあげてください
と言われて問診は終わりましたが
やり方が全然違ったなあと思いました😅😅

すみません、感想というか愚痴でした😭💦💦

コメント

ぷぅ

せっかちな保健師さんだったんですかね笑
子供それぞれ性格があるし、ちょっと打ち解けてからやって欲しいですよね😅
息子はその頃まだ絶賛人見知り中だったので、息子には完璧無理なタイプですね🤣

ブーブーの件は、認識してるので説明してもよかったと思いますよ🙆

deleted user

わー!そのやり方で出来てない認定されたら腑に落ちませんよね。
私だったら家の車とは違う感じだねーとかやんわり言ってたかも笑

deleted user

私も今日一歳半検診でした☺️
私の当たった保健師さんは
うちの子が動き回ってたからなのか
ちょっとワンワンどれ?と聞いて
離れていってしまったので即終了
人の話を聞く力が同月齢の子より低いと言われてしまいました😩
もうなんか悲しくなってしまいました😔

豆もち

分かりますー!!!使われているイラストって古いですよね😅平成も終わろうとしているのに、The 昭和感。リニューアルしないのかなぁ!?

にゃーにゃ

キョロキョロしてるお嬢さん、可愛い(笑)

ナ〜さん

私も今日、1歳半検診行ってきました。
ぴぴたんさんと一緒でいきなり見せられました😓
娘は猫しかにゃーにゃー言えないので、猫がのっていなかったので指さしできませんでした。
なので2歳頃になったら保健師さんから電話で言葉の様子を聞かせてください。っと言われたした。

ナッツ

違ったらすいません。
もしかして守口市ですか?💦
私もそんな感じの人で笑顔もなく隣の人と違い過ぎてハズレの人に当たったと思ってました💦
まさに絵も昭和初期?位の古い絵でした🤣