※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

子供の体調不良で仕事に行けず悩んでいます。仕事も大切だけど子供との時間も欲しい。どうすればいいでしょうか?

皆さまはどのような職業につかれてますか?
子供がいるとどのような職種が一番いいですか?

わたしは正社員の医療事務及び秘書です。
周りの方にはたくさんのフォローを頂いています。
フォローを頂いている分、しっかり働いて少しでも周りの人を楽にさせたいなぁとおもっております。

ただ子供がお熱や体調崩すことが多く、まともに仕事に行けません。
迷惑ばかりで申し訳ないのと罪悪感でいっぱいです。

子供がある程度は元の体調に戻るまでは仕事を休みます。(親はお仕事をしています。また、高熱の場合は預かることはしたくないと言われています)
こういうものですか?

わたしは、極力自分の目で見て看病したいです。誰か(両親)に預けて病院を受診さすということもさせたくないです。
理由としては、万が一何かあった時、わたしは構わず見てくれてた人を思いっきり責めると思うから、責めるなら自分がいい。

と、話が脱線しましたが、
私は今の仕事がすきで子供が大事で、でも、どちらと中途半端。
繰り返し風邪ひき、しまいにはインフルになり肺炎で入院、またrsウイルスかかっています。
そのため、一旦保育園をやめ、思い切って仕事もやめ、娘との時間を作ろうかとおもってる反面、
仕事は好きで、仕事で休んで気を遣わせてしまっている分しっかりと働かないと失礼で、逆に急に休むことも失礼で、、、
と色々考えていると分からなくなりました。

どうしたらいいですか?
まとまりのない文章ごめんなさい。




コメント

anemone❁.。.:*✲

環境を作るしかないと思います。
お子さんの看病より仕事を優先するということは最もしたくないことなのですよね?!
だとすると、現状維持か退職(転職)するという選択肢になるかと思います。
罪悪感をどう消化するか?ですね。幸い職場の方がご理解くださるのであれば、出勤日に早出してフォローするなどできることをすりしかないと思います。いずれ、他の社員がコキンちゃんさんと同じ立場になった時にサポートしてあげることで、会社にいい循環がうまれると思います😊

  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    すみません。最初の環境を作るしかないと思います、は気にしないでください💦ミスタイプですm(_ _)m

    • 2月21日
まり

金融機関の正社員で内勤です。
夫は急に休める仕事ではないのと双方の実家は遠方のため頼れないので、子供の体調不良時は私が欠勤して対応しています。
子供の体調は読めないので、急に何日も欠勤せざるを得ないこともあり、職場に申し訳ない気持ちです。
ただ、私も子供の看病は自分でしたくて、病児シッターなどは使うつもりはありません(念のため登録はしていますが…)
子供がしょっちゅう体調を崩すのって、小さいうちだけですよね。
その間は子供と家庭優先!と自分の中で決めています(^^)
コキンちゃんさんはお仕事が好きとのことなので、辞めてしまうのはもったいないように思います。
今は周りの方に感謝して日々の仕事をしっかりこなし、また全力で仕事に向き合える時期になったらそこで今までの分をお返しするつもりで働かれてはいかがでしょう🍀