※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

保険について相談したい。学資保険のメリットや他の保険について教えてほしい。保険の種類がわからず、どれが良いか迷っている。ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、まだわたしも娘も保険というものに加入していません。
今は実家同居のシングルマザーで短時間パートをしていてお金に余裕もなく保険も先延ばしにしていたのですが、春から娘が幼稚園にいきフルタイムで働くことができ収入も増えるので、そのタイミングで保険に加入しようと思っています。
なのですが、たくさんの種類があり何に入れば良いのか見当もつきません💦
時間があるときに、保険の窓口には行く予定ですが、その前にみなさんがどんな保険に入られてるか差し支えなければ教えて頂きたいです。
学資保険はどうなのでしょうか?今、養育費を月6万もらっており、そのほかの児童手当なんかも全て娘の口座に入れています。学資保険は得なのか損なのか、郵便局の方に以前ちらっと話しを聞いた時はメリットの話だけだったのですが、実際のところどうなんだろうと思っていました。

コメント

どれみちゃん(23)

ソニー損保の学資保険に入ってます!
つい最近お腹の子も含め入ったのですが既に長女は1型(12.15.18歳の3回に分けて降りる保険)が入れず、ソニー損保が運営している株みたいなシステムの保険に入りました!利率は例年いいですが株の仕組みなので為替によってマイナスになったりプラスになったり変わってきます…少しリスクのある保険ですが毎年損している家庭いないと言われて取り敢えず入ってみました!
プラス300円で先進医療のがん保険をお守りとして付けました!
後は都民共済に入ってます!

ゆ

学資は三歳での加入は元割れする所が多いかとおもいます。
ただ契約者が死亡した場合はそれ以降の掛け金が免除なので、そこをどうかんがえるかだとおもいます。
金銭的なことをかんがえると生協や県民共済などでしたら1000円から掛けれるのでご検討してみては。

はる

学資保険は、個人的にはおすすめではありません。インフレにも弱いです。
まずは、お母様は定期保険もしくは収入保障保険に入る事をお勧めします。これは掛け捨てです。お母様も娘さんも医療保険に関しては共済(県、こくみん、コープなど)がオススメです。
全部合わせても5千円前後かと思います♪