※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

勉強系幼稚園と自由な幼稚園の違いを教えてください。

何度もすみません、園選びの参考に教えてください🙇
徒歩10~15分の規律正しく厳しい勉強系の幼稚園(体育会系とも言われます)、給食ありです。
先生は皆若くてちょっと余裕のなさを感じる時も...
カリキュラムがたくさんで英会話や楽器指導、歌唱指導、体育、書道は専門講師がきて指導してくれます。
年長さんはみんなで週1回近くのスイミングスクールに通います。
厳しく甘やかされないです。ちょっと軍隊みたい、なんて言われます。
運動会や発表会にも力を入れていて見事です。年長は鼓笛があります。

もうひとつは車での送迎15~20分もしくは園バスのバス停まで車で5分です。給食なし、弁当。
のびのびと遊びから学ぶ方針で、特別なカリキュラムは英会話と体育のみそれぞれ週1回です。
園庭が広く自由遊びの時間がしっかりとられています。
設定保育もきちんとあり、自主性を育てることを大切にしているので、自分たちで考えさせたり問題解決させたるすることを大切にしています。
先生は若い方もベテランも混在です。

コメント

はりねずみ

個人的には2つめです。給食なしが辛いところですが・・ママがお弁当頑張られるなら!
小さい時ののびのび育つ時間、自主性って大切だと思うので。先生方がベテランから若い先生まで混雑というのもポイント高いです。(若い先生ばかりだと離職率高いのかな?と不安)
幼稚園や保育園はのびのび、しっかりお友達と遊んで、いろんな年齢の方と触れ合って、小さい社会を経験してほしいです。
カリキュラムがしっかりしている幼稚園も魅力ではありますが、もう少し大きくなってからでも十分。お稽古事は本人の好きなこと、才能を伸ばせることをやらせてあげたいです。

• はりねずみ

はりねずみ

混雑ではなく混在、の間違いです。

• 2月20日
あんこん

通わせたいのは後者ですが、通わせ易いのは前者ですね🤔

登園がネックでなければ、私は後者を選びます。

今そんなに詰め込んでも…と思うのと、やっぱり先生が信頼できなければ、どんなにいいカリキュラムでも、子供がそれに乗り切れない、或いは乗せてもらえない可能性があるので💦

はる

どちらが良いかっていう事ですか?

私は給食ありが自分の必須条件でしたが、最後まで迷った2園が体育会系とのびのび系のこの2つみたいな感じでした。
厳しくて幼稚園行くのが嫌になるのだけは嫌だったので、幼稚園はお友達と好きなだけ遊んでほしくてのびのび系にしました!
入園決まってからプレに行き始めましたが、娘は結構頑固で、歌とか歌いたくなければ頑なにやらない子だということがプレで分かり、のびのび系はそういうのは無理にやらせたりしないで見守ってくれるので、ここにして良かったなと思いました😊

なので、お弁当頑張れるなら私なら下の方に通わせたいです!

• kagptwdg

kagptwdg

過去の回答に突然すみません!
    歌いたくなければ頑なに歌わないってところがうちの子にそっくりで…
    その後、娘さんは歌とかやりたくない事に対してどんな感じですか?
    今幼稚園選びで悩んでいます。。

• 9月20日
  • はる

はる

娘は、家では歌もダンスも大好きなんです😊 ただ、完璧主義というか、完璧に覚えてなかったり知らない曲だと自信が無くて恥ずかしいからやりたくない、あとは、先生に注目されるのが恥ずかしかったみたいです😅
    なので、幼稚園入って、プレでは全くやらなかった手遊びとかは少しやるようになりましたが、先生と目が合うとやめちゃうみたいなので、先生もそういう時は娘と目を合わさないように、横目でチラチラ見てくれていました笑
    そんな子でしたが年少の秋の運動会では、初めてみんなとダンスしている姿が見れて感動でした✨ 
    他の子も、みんなの輪にはいるけど踊らずに立ってる子とかもいますが先生もそれは無理にやらせたりとかはしません😊
    ダンスの時間なのに勝手に遊具で遊ぶとか、教室で何かする時間に外に出てるとかはダメなので、補助の先生が注意しに行ってますね!

• 9月20日
  • kagptwdg

kagptwdg

お返事ありがとうございます🙏🏻💕
    完璧主義…うちの子と似てます😂
    一人で歌ってて、誰かに聞かれたり目が合うととたんに恥ずかしがって歌わなくなったり…
    先生が娘さんに合った対応をしてくれていて、素晴らしいですね☺️✨
    運動会みんなとダンス、感動しちゃいますね😭✨
    通われている幼稚園は、運動会や発表会ものびのび子供らしくって感じですか?練習厳しくはないですか?
    去年見学に行った幼稚園が、楽器の演奏も小学生レベルでビックリ&練習相当してるんだろうなと…💦

• 9月22日
  • はる

はる

全く厳しくないですよ😂
    発表会とかないです笑
    去年参観日に絵本ごっこ っていう劇みたいのをやって見せてくれたんですけど、先生が事前にやる絵本を決めて、子供に読んで大体の内容を子供が覚える。
    絵本ごっこの直前に、やりたい役に手をあげる。(何人でも良くて、いつも違う役でも良い) 
    役が決まったら、先生がナレーションみたいにストーリーを進めながら、子供達が出てきて自由にセリフを言う。
    セリフはその場のノリ。子供の受け答え次第でストーリーが変わる っていう 自由でゆるーい面白いやつやってました😂
    ダンスも先生が前で踊って一緒にやるだけなので、練習というか普段から踊って楽しんでいるのを運動会でやる感じです😊やらない子もいますよ⭐️

楽器も、机に座ってやる勉強もやりません⭐️

• 9月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

厳しくない園なんですね✨
    絵本ごっこって初めて聞きました!その場でセリフきめるとか、発想力が養われそうでいいですね!
    楽器勉強一切なしなところ、のびのびなところが今入れようか悩んでいる幼稚園と似てます😊
    色々とお話を聞かせてくださりありがとうございました🙏🏻💕

• 9月26日
*夢*

私なら後者の園一択です!
幼稚園は初めての集団生活、初めてだらけなので
何かやる時、結果だけではなく過程もも見て欲しいなと思うので
先生が若い方しかいらっしゃらず余裕がなく見えて厳しい園だと心配だなと思ってしまいます... 。

私も保育園を見学に行った時に、似たような2園があり、私はのびのび系にしました。
なにより園児たちの表情が明るく元気だったのが好印象でした。
うちの子も、ニコニコと元気に保育園に通ってほしかったので🎵

ですので、質問者さんのか2択でしたら、後者を選びます😆