※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
その他の疑問

マイホームを建築した方に質問です。家を建てるとき、基礎を作る前に敷…

マイホームを建築した方に質問です。
家を建てるとき、基礎を作る前に敷地の境界に鉄板などで塀や門の囲いをメーカーは付けましたか?
エクステリアではなく、誰かの侵入を防止したりするためのものです。

我が家を建てるとき、そういった仕切りを全方位に付けてから施工しました。

今我が家の隣接地にとあるメーカーが建築しているのですが、すでに基礎を作っているのに塀も門も許可証提示もしていません。
我が家の土地とは高低差もなく、今うちとの境界線ギリギリのところまで土砂を積み上げていてすごく危ないです。
子どもが外に出ていてそんなときにトラックが来て土砂を下ろしていったら…と思うとゾッとします。
初めて下ろしていった日には余りにギリギリのところで作業するのでうちの庭に撒いていったのかと思ったくらいでした。
今までその土地は田んぼだった為、境界に我が家の柵はありません。(いつかそちらに家が建てば高めの目隠し柵をつけるつもりで予算の関係で放置)

家族に建築現場監督経験者がおり、その話をしたところ、本来は囲いをつけて許可証を提示しないといけないと言われました。
確かに我が家は囲いを付けてから施工を始めましたし、近所の大手ハウスメーカーさんも囲いを最初からつけていらっしゃいます。

皆さんのお宅ではどのようにされていたのか、参考までにお伺いしたいです。

コメント

ちゃも

我が家も周りの囲いや許可証をつけてから建設始めてました💡誰かの侵入防止もですし、確かに隣のお家の方への配慮でもありますよね。土砂がギリギリまで来てるとか、囲いもないし、隣の家としては何だか気分良くないですよね💦💦「これから工事でご迷惑おかけします」みたいな挨拶はハウスメーカー?とか工務店とかからあったんですか❔

• けー

けー

コメントありがとうございます!

挨拶には来られたようですが、不在でしたので手紙と粗品がポストに入れられたきりです。
    うちのときは現場監督、営業担当と我々でご挨拶に伺い、ご不在のお宅には再度現場監督だけ行っていただきました。

それに先日、基礎工事の人間がひとり、隣接している工場?店?の陰で用を足しており…なんかモラルのない会社だな…と思いました。
    外注なのかもしれませんけど、結局は管理がなっていないからそうなってるんですよね…

• 2月20日
  • ちゃも

ちゃも

お留守だったんですね💡とはいえ、向かいとかじゃなくて、隣なんだから会えるまで何度か挨拶行くべきですよね‼️私も先に営業さんが回り、現場監督さんと私たちで挨拶回り、お留守だったお隣さんへは現場監督さんが違う時間に行った上で、後日建設の様子見に行く度に会えるまで私たちもお隣へは足運びました。(県外に住んでるため頻繁には様子見に行けず、4度目でやっと会えました😅)
    それくらいお隣って、今後の付き合いもあるし、どう考えても工事の車や音で迷惑かけちゃうんで気遣い必要だと思います。
    それにその辺で用を足してるとか、、、モラル欠けてます😢トイレって、設置しないんですかね😂
    何だか今後の工事も不安になっちゃいますよね、、、お子さんもいらっしゃるし、土砂とかトラックとかぜひ気をつけてください😣

• 2月20日
  • けー

けー

ありがとうございます😭
    普通は曜日や時間を変えて何回か訪ねますよね…
    実はオープンハウスで、後々売りに出すんだと思います。なので施主はメーカーなんですよ💦不特定多数が出入りするようになるのですから、余計に来いよ~って思っちゃいました💧
    本当、うちに柵がつけてあったら壊されそうな勢いです😰なんやかんや大型トラックなど出入りもしますし《向こうも見てるはず》なんて意識はなくして気を付けたいです💦
    とりあえず今日クレームの電話します✊

• 2月21日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどです💦施主はメーカーなんですね💦💦個人のお客さんじゃないから周りへの対応適当にしてるんですかね😵
    不信感募るし、クレーム電話いいと思います‼頑張ってください😆💦

• 2月21日
  • けー

けー

電話したところ、囲いをつけるのは費用がかかるしつけなければならないものではないのでつけてない、とのことでした👎
    敷地は家が今時の大きさの家が4~5軒建つような土地の端に一軒だけ建てていて、場所も広々あるのに作業効率のためにわざわざうちとのギリギリに土砂を下ろしていたそうです。(土地をかさ上げするため)
    とりあえずそれが邪魔とかではないからどける必要はないけど、もっと場所考えて、と連絡しときました💨
    本当子どもが入っていってケガしたら向こうの責任なのに信じられません…
    はっきり経費がかかるから立てないと言ってましたからね…

• 2月21日
T

さすがに囲いはありますね。
意味わかんないですね…

• けー

けー

コメントありがとうございます❗お互いのために普通囲いはつけますよね?
    やっぱり程度の低いメーカーなんですね…
    囲いは足場組んでからの防塵布で済ませるつもりかな💦
    以前反対側の隣接地で工務店が家を建築してたときも囲いは防塵布だけで、釘とかがうちの敷地まで飛んだり落ちたりしてきたので…なんか嫌な予感ですね😭

• 2月21日
  • T

T

いやいや。こわすぎますよ(´;ω;`)
    文句いってもよくないですか!?

• 2月21日
  • けー

けー

苦情は言いましたが、囲いはつけないそうです。
    うちからなんの苦労もなく入っていけて(ちなみに他に2軒接してます)ミキサー車やその他工事車両など大型車両も出入りしており資材も積み上げています。それに加えてうちとの境界に土砂を下ろしていってます💧
    危険予測の認知が低い会社のようです。
    息子が屋外に出てトラックなどに喜んで走っていったら…向こうの敷地内で囲いもしていないケガだと向こうの責任になりますが…
    ただでさえ小さい子どものいる家庭の多い地域で、入口にロープは張ってますがよその子どもが隅から入って自転車乗り回してますし、資材にぶつかって下敷きにでもなったら大問題になると思うのですが…
    建築許可証も昨日から提示しているそうですが、そもそも建築初日から提示すべきものでは…と思っちゃいます。
    うちから苦情を入れたのはわかっているので、普通なら担当が謝罪と改善について直接挨拶に来ると思いますが、この会社なら来ないな…とわかりますね😰💨

• 2月21日
  • T

T

もしパネルが立ってるのであれば
    どこの建築会社かわかりますかね!?
    あたしなら
    まーじで文句いいにいきます(笑)

• 2月21日
  • けー

けー

会社は挨拶文が入ってたのでわかってます。
    現場監督経験者の家族がキレて電話する模様です(笑)
    わたしは疎いので、言われたらそうなんですか、でも危ないですくらいしか言えず…
    専門知識持ってる人間が対抗するほうが良いですよね😰💨

• 2月21日
  • T

T

間違いないです。
    そのお隣の家の人、
    きっと家も散々な結果になりますね。

• 2月21日
けー

お二方ともコメントありがとうございました。
やはりわたしでは素人のせいか舐められていたようです。
家族が「安全管理を怠ってうちの子がケガしても全額賠償していただけますね?」「コストがかかることを理由の1つとして安全管理を怠る会社だという認識でよろしいですか?」「私有地といえど建築基準法や法令で決まっている。子どもが敷地内に簡単に立ち入ることができる状態、またそちらから土砂等が飛散して自分の家にいながらにしてケガをする可能性を放っておいて法令遵守しているとは到底言えない」等々、冷静に指摘してくれ、相手は何も言えない状態だったとのことです。

しかしながらその後再度電話してきては言い訳をしてきたのと、わたしの話の後なんとか囲いの資材を手配したなどと嘘をつくので(本当は電話した家族に太刀打ちできないほど言われてから用意した)ガッカリしました。
明日再度対面にて説明するとのことで、またひとりでは言いくるめられかねないので家族に立ち会ってもらうこととなりました。

ありがとうございました!