※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

ベビー用品の購入について、必要なものや検討中のアイテムがあります。沐浴用品や温度計、おしゃぶり、チャイルドシートなどを準備検討中です。退院や検診、お宮参りに合わせて購入を考えています。

ベビー用品をそろそろ買い揃えようと思うのですが、
要らないものや、他に買っておいた方がいいものはありますか??

沐浴用品や温度計は助産師さんに進められて検討中…
おしゃぶりはまだ早いけれど、
夜泣きする時に生後2週〜1ヶ月に付けることもと言われて検討中です😅

チャイルドシート・ベビーカー・抱っこ紐は、
退院・2週間検診・1ヵ月検診・お宮参りと続くので、
産む前に買う事を検討してます…

コメント

A✩.*˚

鼻吸い器まだいらないと思います。
うちはまだ使ったことがなく持ってすらいないです。

かりな

おしゃぶりとおしりふき温めるものは私の娘使ったことないです!
母乳で育てるつもりでしたら授乳クッションおススメです!🤱

ぽんすきー

温度計は使ったことないです!なくても全然平気です!スリーパーもいらないと思います!

そーママ

おしゃぶり、うちは使わなかったですよ~。お風呂が温度設定できるやつなら温度計も必要ないかな、と。

私は抱っこ紐じゃなくて産前にスリングを買いました!首座り前でも使える抱っこ紐もあるけど支えてないと結局不安だし、家の中でもサッと使えるのでスリング大活躍でした!重くなってきて3ヵ月頃に抱っこ紐買いました!

長肌着と
コンビ肌着は
ほぼ使わずです!

短肌着着せて
ツーウェイオール
カバーオール着せれば家の中は
充分でしたよー!

あとは沐浴の体洗うボディソープ
赤ちゃんの服別で洗うのであれば
その洗剤とかですかね!?

ちなみにうちの子は
四月終わり生まれです!

Al

短肌着はそんなに必要ないかなぁと思います。私は5枚位ありましたが、全部使うことはなかったと思います。
逆にガーゼは必需品です。10枚位あっても、全然困りません。授乳時だけでなく、今後、ヨダレを拭く時や離乳食時などにも使います。

h.mama❥

おしりふき温めるのは
いらないと思います!
スリーパーも
夜中動かないと
思うのでいらないと思います!

ちなみにチャイルドシートだけで
大丈夫でした!
ベビーカーとか抱っこ紐は
1ヵ月検診過ぎてからで
平気だと思います!
まだママの温もりが欲しいと思うので😭

ぱるる

4月末出産ですが、短肌着使ったの2〜3枚くらいで、すぐに暖かくなったので、コンビ1枚やカバーオールとかで過ごしてました。

掛け布団は大判バスタオルで代用できるかなと思います。冬場はブランケットでベビー用布団購入しましたが、全く使わず、敷布団を4ヶ月くらいまで使って、あとは添い寝してました。

おしりふきスプレーは全く使った事がないです。

ミルクは缶よりキューブやスティックが便利かなと思いました。母乳育児になると一缶1か月で使い切るのは難しいです。

るん

私ももうすぐ出産ですが...
短肌着2、コンビ2、ロンパース3
チャイルドシート
爪切り、ガーゼ、折りたたみベビーベッド、哺乳瓶1本、抱っこ紐

くらいしか用意してませんよ~🤔

1人目の時に
人に言われたのや
ネットに書いてあるの買いまくりましたが
後から考えて
いらんかったな〜とか
あれば便利だったけど
使用期間1月とかだったし、なくても別に平気だった。
ってのだらけです😅

もう今はよほどの田舎でもなければ
そこらの薬局でも色々手に入るような時代ですから
その日に必要と思って買いに行けますし
ネットも翌日には届くので

絶対にいると思うものだけ購入しておけば
他は不便出てきて欲しいと思ってからでも間に合うと思います😅

いるかなー?どーかなー?って時点で緊急性がないので...

メモに書いてあるの殆どがいらないだろなってのばかりです。

温度計って手で触ればあついかぬるいかなんてわかるので
いりますかね?使った事ないです😂

もも

普通分娩でしたら、円座クッションが私は楽でした( ´:ω:` )

すずちゃん

ずらずら書きますね!!

▼必要最低限
・短肌着5枚
・ツーウェイオール(orコンビ)4枚⇒どっちもはそんなに必要ないと思います
・新生児おむつ⇒まずは1つでいいと思います
・おむついれbos⇒これあればおむつ用ゴミ箱必要ないです(買わない予定になってましたね)
・正方形ガーゼ10枚⇒これがあれば沐浴用タオルは必要ないです
・ベビーバス(すぐ使わなくなるので空気いれる安いのでいいと思います)
・おくるみ⇒コストコ4枚セットオススメです
・ベビーソープ&ミルクローション
・ベビー綿棒
・つめきり
・床で一緒に寝るならベビー掛け布団と枕、ベットで寝るならベビーベッド&布団セット⇒我が家はベビー掛け布団と枕だけです。防水シートはバスタオルを敷いているので必要ないです。
・バスタオル⇒いくつかあると便利です

▼お金に余裕があるなら用意した方が今後助かるもの
・おしりスプレー⇒私は最初のうちしか使わなかったですが、とっても便利でした。安いので買ってもいいかもしれないです!
・鼻吸い器(メルシーポット)⇒高いものなので、出産前の余裕があるときに用意した方がいいです。いつ風邪になるかわからないので、用意しておいて損はないとおもいます。
・Pigeonおでこ体温計⇒基礎体温を毎日私は測っています。赤ちゃんは外気温で体温が変わります。熱を測って高ければ風邪、ではなくお部屋の温度が高い証拠です。ちなみにお部屋の温度下げても体温が高ければ風邪です。
・抱っこひも
・チャイルドシート⇒実際すぐ用意しなくても抱いて車の後部座席に座っている人多く見かけます。お金があれば買った方がいいですが、厳しければのちのち用意でも間に合います。

▼買わなくてよいもの
・哺乳瓶などのセットは産後に用意してもいいかと思います。退院の帰りに私は子供に合わせてかいました。
・温度計は、今のお風呂は必要温度が出てきますので、必要ないとおもいます。
・おしゃぶりも好きかどうかはその子それぞるなので必要ないと思います。
・スリーパーは急がなくてもいいと思います。使う頃には寒い季節も終わっているかと思います。
・ゆりかごも使わないです。もし買うならハイローチェアのがいいかと思います。
・ベビーカーおもちゃは、目が見えるようになって好きな色ができてからの方が喜ぶものを買ってあげられるかと思います。

• けいこ

けいこ

チャイルドシート必須だと思ってました😵

• 2月20日
  • すずちゃん

すずちゃん

田舎だからでしょうか...産後のお迎えやお出掛けは誰かしら一緒にいたので、抱っこのまま(本当はダメですが)って方が多かったです。
    私も用意したけど首が座るまで、何だかんだほとんど抱っこで車のってました💦

• 2月20日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね!うちの病院は退院が近づくと看護師さんに「チャイルドシート付けましたか?」と言い続けられたので😥
    タクシーは抱っこでも大丈夫みたいですね😅

• 2月20日
  • すずちゃん

すずちゃん

私もそういうものかと思って、チャイルドシートつけた車で迎えに来てもらったのに、「抱っこでもいいですよ~」と言われて拍子抜けしたのを覚えています😲
    ルールは付けることと、されているので車に乗らないと生活できない地域に住んでいるのであれば、いつかは買わないといけないので最初に買っちゃうのがいいかもですね。

お金を何に使うか、すごく悩んだのを覚えています。

• 2月20日
なみ☆

そんなに!って思いました(笑)
や、自分もそのくらい買ったんですけど、ほぼ使わなかった物の方が多いです(笑)
4月中旬~下旬出産ですかね?
でしたら、スリーパーはいらないかと思います!
うちは大人が使うバスタオルを新調して、お風呂やおくるみ、毛布代わりに使ってました。
温度計、おしゃぶり買ってないです!
おしゃぶりは辞めさせるのが大変ても聞くのでやめました!
おしりふき温めるのも、春出産なら暑くなる一方なので、必要な時に買った方がいいです!
鼻吸いも事前に買ってたのはまともに使えず買い替えたので、必要になってから買った方がいいです!
ゆりかごって今どき使う方珍しい気がします。
それも必要性を感じてから、電動のとか買った方がいいかと、、。
テニスボールは私は使わなくて、腰が痛くて母や旦那にさすってもらってました!
ベビーカーも生まれてから買いに行きましたよ!
実際に乗せてみて、ベルトは付けやすいかとか確認しながらの方がいいです!
産褥ショーツはあった方がいいですよ!

なみ☆

追記すみません!
車生活ならチャイルドシートは必要ですが、普段乗る機会がないならレンタルとかの方がいいです!
抱っこ紐も、生まれて合わせながらの方がいいです!
意気込んでエルゴ買ったもののほぼ使わずです(笑)

あい

お産の時必要なナプキン、テニスボール、下着類はそろそろ買った方が良いです。

助産師さんから湯温計などを買うようによく言われますが、最近の新しい湯沸かし器だとちゃんと設定すれば熱いお湯出ないようになってますから不要な場合もあります。買うならダイソーで売ってました。

赤ちゃんによって好みがあるミルク、哺乳瓶、おしゃぶり、ベビーカー、チャイルドシートは産まれてからちゃんと買った方が良いと思います。
とはいえ哺乳瓶、チャイルドシート、抱っこ紐は最初から必要だと思います。
哺乳瓶は1セット買って乳首合わなきゃ互換性のあるメーカーのもの試すことになるので。ちなみにおしゃぶりは好みの乳首と同じメーカーで揃えると嫌がらないと思いますが、産まれてすぐは吸えないかもしれません。
チャイルドシート、ベビーカーはお試しで退院時、1か月検診用に1〜2日レンタルにしてはいかがですか?
外出できるようになってからちゃんとしたもの買ったら良いと思います。
抱っこ紐は最初から必要だと思います。抱っこ紐だとよく寝る子、泣き止む子が多いです。最初の外出も抱っこ紐に助けられました。赤ちゃん本舗などでちゃんとしたメーカーのものを店員さんと相談して決めると良いと思います。

チャイルドシートは、退院の時いるので早めに買ったがいいですけど、安いのでも全然いけてます。笑

ベビーカー⬅︎三輪おススメ。
抱っこひもは、首が座らないと使えなかったりするから3ヶ月とかに買えばいいとおもいます(*^ω^*)
おしゃぶりいらないとおもいます。おしりふき温めるのもいらないです。

温度計も設定できるならいらないですし、100きんに可愛いの売ってます。笑

ほんと必要なかったなー。って思うの結構あるのでそんなに買い揃えなくていいとおもいますよ(*^ω^*)
ベビー布団だって、長座布団にバスタオルでもいいくらい‥新生児動かないですし💦結局添い寝になって使わなかったです💦
なんなら、マザーズバックもいらなかったです。
ユニクロでもらったカバンにいれてます。笑笑

ほんとに、必要な時に買い足す。
これが絶対にいいです💦

産後買いに行けないからと言って先に買うのはほんと使わないものだらけで勿体無いですよ😢

男の子ママ

たくさんのコメントありがとうございました!!
参考にさせていただきます(o^^o)

ぬーたん

今二ヶ月の赤ちゃんがいます。
個人的に、肌着はそんな数買わなくて良かった派です。
ミルクの吐き戻しなどあるから、着替えたりするのですが、長肌着3枚、コンビ肌着2枚でほぼ回せてます。どれくらいのペースで選択するかにもよりますが♪
短肌着も買いましたが12月生まれなのでまだ未使用です。
母乳が出たのでミルクもサンプルの分で足りています( •̀ㅂ•́)و

おしゃぶり必要なくて、一応貰ったものがあるので使ってみましたが保持する吸引力がないからすぐ落ちてしまう笑。何なら癖になるから無しで育てていこかなと思い始めてます♪

哺乳瓶など消毒する電子レンジでチンするやつあればめっちゃ便利です!
母乳しっかりでて完全母乳なので、初め母乳が安定するまで搾乳してたので、もお哺乳瓶も消毒のやつも全部使ってないです!
搾乳機にはとてもお世話になりました!たまにおっぱい張ったりしたら搾乳するのでおススメです!

あ

私は温度計使わなかったです!

ママは
清浄綿(授乳するときに乳首を拭くようと、目やにを取るのに使ってました)
母乳パット
は最初1ヶ月は必需品でした🐣✨

赤ちゃんは
洋服類
ガーゼ
ベビーバス
沐浴剤、ボディーソープ
ボディークリーム
おしりふき
オムツ
オムツケース(外出時用の)
綿棒
哺乳瓶
哺乳瓶洗い、乳首洗い
粉ミルクを持ち運びできるケース
爪切り
を今の所毎日使ってます💕
布団は各家によりますが
私は今一緒に寝てるのでほぼ使ってないです!

私が思うにベビーカーは使わない気がします!
今のところ使わなくても全然いけてます✊🏼
抱っこ紐は必需品です💁🏼‍♀️❤️

あると便利だな〜と感じたのは
お尻拭きのふた ですかね😍笑
100均で売ってるけど
開けにくいと感じたので西松屋とかで売ってる300円とかの方がおすすめです!

鼻水吸うのは2ヶ月ちょっと前から使い始めました😌

退会ユーザー

私もおしりふき温めるのが欲しかったんですが
    旦那に拒否されたので買ってないです笑
    12月に生まれたので今の時期も寒いし冷たいからかわいそう!
    びくっ ってするときあります笑
    なので買ってあげたら赤ちゃんも冷たい思いしなくて済むかもしれないです🐣💕

• 2月21日

退会ユーザー

あと今バウンサーが1番大活躍してくれてます😌❤️
    私は義母さんからいただいたんですが
    自分のことをやりたい時はこのバウンサーに乗せてます🎶
    勝手に寝てくれる時もあるし
    ちょっと揺らして寝る時もあるし
    持ち運びがちょーーー楽チンなので
    とっても便利だな〜と思います💕

• 2月21日
にゃんぼ

私は最低限の物しか用意してなかったうえに予定日より早く産まれてしまい慌てて入院中Amazonやメルカリでいろいろ買い足しました(^o^;
授乳口付きのワンピースはとても重宝しているのであると良いです!

哺乳瓶、粉ミルクは産んだ病院で出されたものと同じのにしようと思っていたので事前には買いませんでした。
入院中にミルク会社の人が部屋を回ってくれてサンクスセットというお得なセットを購入できました。

あと100均で買ったものでめちゃめちゃ重宝しているのが

ケチャップなど入れる調味料ボトル
→ぬるま湯を入れてうんちしたときに簡易ウォシュレットとして使います。うちは犬がいるので犬のトイレシートを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせてお尻を洗ってオムツを取り替えています。

ウェットティシュ乾燥防止の蓋
→ワンプッシュで開けられるのでオムツ交換の際とても便利です!両面テープでペタっと貼るだけなので何度も使えないかと思いきや、結構何度も使えます!

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は、出産してから実際に赤ちゃんを抱っこ紐に入れて試着した方がいいです!
私はエルゴの抱っこ紐を買いたいと思い、出産前に赤ちゃん本舗に行きましたが、店員さんに出産してからがらいいと言われ、出産して最近抱っこ紐の試着に行くとエルゴの抱っこ紐は私には合わず息子も、キツそうでした💦結局ベビービョルンの抱っこ紐にしましたよ!😂
出産前に買わなくてよかったです!