※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

3歳の息子はトイレトレーニングに取り組んでいますが、まだおしっこの間隔が短いです。おしっこの間隔があくようになるのは自然な成長段階で、特別な練習は必要ないかもしれません。

トイレトレーニングについて。

そろそろ3歳になる息子です。
トイレに行く行為と一連の流れはわかっていて自分から便座に座りに行く時もあり嫌がらないのですが、実際の排泄行為とは結びついていないようでオムツが汚れても気にしません。

そこで質問なのです。トイレトレーニングを始める目安としておしっこの間隔が2、3時間あくこと、と言われることが多いようですが、これは特に練習させなくてもだんだん間隔あくものでしょうか?
まだ、オムツ替え後1時間くらいでおしっこが出ている事が多いです。

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちは保育園でトイトレやってくれてるんですが、1時間に一回大人がトイレに連れてく動作をしてます。1時間に一回便器に座らせることでここでトイレをするってのを覚えさせておむつが濡れなくなってきたら感覚あけていくそうですよ。最初から2、三時間の間隔をあけるのは難しいと思います。

• くう

くう

回答ありがとうございます!
    なるほどです、最初は頻繁に座らせることで、溜められるようになるんですかね!ずっと待ち続けるところでした!教えていただけてよかったです。ありがとうございます。

• 2月20日
抹茶

おしっこの間隔は全く気にせずトイトレを始めました!おしっこをトイレでする事がわかると、自然に自分で貯められるようになった気がします( ´∀`)トイレでおしっこ成功したら、次第にわかる気がします!

• くう

くう

やはりそうなのですね、うちもはじめてみようと思えました、ありがとうございます!

• 2月20日
maama

我が家は3歳のお誕生日の次の日からいきなりオムツを外しパンツで過ごしました!
出た?と何度も聞き1時間に1回トイレに行きを繰り返して3日で取れました!
性格にもよると思いますがうちの子はオムツしてたらダラダラしてできないと思ったので思い切ってパンツにしたのが正解でした!

• くう

くう

布のパンツになったことで本人も気持ちにスイッチが入りやすそうですね!うちも、そうしてみようかなと思います!ありがとうございました!

• 2月20日
*yuki*

うちの娘も2時間おむつが濡れてない事がとっても少ないですが、保育園に行ってるので保育園では結構成功していて1度だけだけど、朝履いたおむつで帰ってきたことあります!

家でも段々できるようになってただおむつをかえるタイミングの時にしかトイレに行くとは言ってくれませんが、おしっこもできること増えてます😊

あと寝る前は必ずトイレに行くと言ってトイレ行きますけどこれはおしっこすることが50%位の確率でしてると思います😊

うちの娘もおむつが濡れていても全く気にしない娘です😅
後はおしっこひたときはめちゃくちゃ褒めるしか方法はないかもですね😅

• くう

くう

やっぱりまずはトイレで出るようになったらオムツはずれ考えていこうと思います。

• 2月25日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

トイレででるようになってからで良いと思います😊

• 2月25日