※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

11月に七五三を迎える2歳の子供の和装レンタルについて悩んでいます。写真館での撮影やお参りの方法についてアドバイスを求めています。

七五三のことで相談させてください。
まだまだ先ですが、今年(今度)の11月に七五三を迎えます。12月生まれなので実質はまだ2歳ですが、学年に合わせて今年しようかと思っています。

個人的にはせっかくなので和装を着せたいのですが、持ってはいないのでレンタルが前提です。そこで考えられるパターンが今のところ

①写真館で着物をレンタルし、七五三当日に写真を撮り、お参りもする
②レンタル衣装で着物をレンタルし、七五三当日に写真も撮りお参りもする。
③写真館で着物をレンタルし、前撮りまたは後撮りし、七五三当日は家にある正装でお参りする
④レンタル衣装を2度借りて、前撮りまたは後撮りと、七五三当日に両方を着付けする

かなぁと思っているのですが、それぞれ一長一短があり悩んでいます。特に④とかは費用がかなり心配で‥
写真館はこれまでお世話になっているところで撮りたいと思っているのですが、前撮りすれは当日も着物を貸してくれるみたいなキャンペーンは無く(できることは出来ますがお値段がだいぶかかります)困っています。

みなさんがどうされたのかなど、体験談を教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ゆ

お参りに行く神社は有名、人気のとこですか?
それだと周りは着物の子が多いので1人だけ正装はかわいそうかなっとおもいます。女の子だから余計に。
なので候補の中では①ですね。
朝一写真→神社にします。

• あかりん

あかりん

地域で一番有名なところに行くつもりです。確かに周りの子と服装が違うのはイヤがるかもしれないですね。
    写真館でハイシーズンに気に入ったお洋服を着て持ち出しまでするとなると、何時ごろまでに予約して、着物も選びに行った方が良いなどご存知でしたら教えてください!

• 2月20日
  • ゆ

女の子なら日焼けをしてない5月ごろの前撮りがいいとおもいます。
    ただお子さんの月齢が幼いのでそこは親御さんの考え次第です。

だいたい4〜5月にその年の新作衣装がでるので、5月前撮りの人からいい着物は予約で埋まります。
    なので個人的には5月くらいの前撮りキャンペーンがスタートしてすぐに前撮り、参拝希望の日時に着物を押さえておくことをおすすめします。

• 2月20日
  • あかりん

あかりん

保育園に通わせているので水遊びが始まると本当にこんがりと焼けるんですよね。。。
    前撮りをするとなると候補の④ですよね。5月には動いた方が良いんですね‥参考にさせていただきます!

• 2月20日
  • ゆ

④は確かに費用がかさみますよね💦
    11月参拝でなければレンタル料もだいぶ安くすむんですが💦

• 2月20日