※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や家事で疲れている女性が助けを求めています。夫は帰宅後も手伝わず、自分の時間が欲しいと感じています。夫の言葉だけでは不満が募り、髪を切る時間も取れず悩んでいます。助けてほしいと思っています。

最近辛いな。。と度々感じます。
体力的にも精神的にもです。
ワンオペ育児もつらいです。主人は朝7時半頃、夜19〜20時頃帰宅です。
土日休みですがオムツ変えも沐浴も日に1、2回の粉ミルクも変わらず私がやっています。
寝かしつけをした事は未だかつてないし基本私の指示を待っています。しかし私は人に指示をするのが苦手だし嫌いです。主人も知っています。うまくいきません。

朝は4時に起きなきゃいけないのに夜眠れません。
昼間体力が持たず、授乳中息子が寝たら一緒に寝てます。1時間半とかですが。
夜が近づくと目が冴えてしまいます。

主人はいつも息子の事ありがとう。と声かけしてくれますが最近言葉だけなんていらないと捻くれた考えを持ってしまいます。

髪も切りに行きたい。もう5ヵ月も切ってない。
息子見とくから行っておいでーと声をかけて欲しい。
でも土日に出る言葉はあー疲れた。ばかりの主人
そして実際疲れているのでしょう。お昼寝してます。
羨ましい。私も安心してゆっくり眠りたい。

今日は一日泣いてしまいました。今も泣いてます。

助けてくれる人はいません。

コメント

Juriet.

男の人に育児を自分からしてもらうのは
無理だと思います。
どこの旦那さんも割と指示待ちですよ。
うちもそうです。
自分のやりたいこともあるでしょうし、
指示して旦那さんをできるようにしないと
しんどいと思いますよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    兎に角指図したりするのが苦手でうまく言えません…
    しかし自分で自分を苦しめているのは馬鹿みたいですね。

• 2月20日
  • Juriet.

Juriet.

これお願い、これしてくれる?って言っちゃえば
    いいんですよ!うちも平日はワンオペですが
    土日はしてもらってますよー

• 2月20日
あゆみ

お疲れ様です( ; ; )言葉にするのが苦手であれば育児メモと今のお気持ちをノートに全て書き残して、1日、半ば強引にでもお出かけしてはどうですか( ; ; )
ありがとうと言ってくれたら週末みといて!と返事しておいて、旦那様のお昼寝中に出かけてしまう。
せっかく可愛い可愛い子供でも、自分に余裕がないと可愛いと思えなくなってしまいますよね。。行政のサポートも無理ですか?旦那様しか頼れる方がいないのならば、爆発する前に行動あるのみです!

mii.mama★

私も1人目の時からワンオペでした!
7:00前には家を出て帰りは23:00〜早く帰ってきてほしいと何回も泣いたり怒鳴ったり…。
本当に辛いですよね。私も2人目を出産して余裕がなく、上の子に当たったりしてしまいたくさん泣きました。

男の人って女より気が回らないし、精一杯のありがとうな気もします。私もありがとうって言う言葉すら軽く感じてイライラすることもありますが😂期待すればするだけ自分の首をしめるだけで育児が楽しめないことに気がついたので、期待しないことにしました!髪の毛切りたいことも、切りたいなら言ってくれればいいのにくらいにしか男の人って思えないんだと思います😓💦
指示待ちにイラつくこともありましたが、言えばしてくれるだけ有難いと思う方が楽ですよ😭言ってもしてくれない旦那さんて沢山いると思います!お互い大変だけど、気楽に行きましょう😭🙌

そよかか

毎日お疲れ様です😢
うちは7ヶ月ですが男の人ってそんなもんですよ。。
テレビみて笑い声も大きいから「うん?静かにして?」と言っても「大丈夫でしょ(笑)」とか。じゃあ起きたらあなた寝かしつけるのよね?と思っても現実無理なので、もう性格悪いですが見下すつもりで「寝かしつけもできないもんねー」と泣いてる息子抱っこしてピタッと泣き止ませて優越感浸ってます…(書き出すと本当性格悪い🙈💦)

仮に息子見とくと言われても、私は心配すぎて15分くらいが限界でしたが、最近やっと1時間大丈夫かなって感じで、美容室もお風呂もトイレでさえゆっくりした記憶ないですね…

一応稼いできてもらってるので、今は我慢?で育休開けてからも変わらない態度なら私もいい加減にしろよって実家帰るつもりでいます(笑)

無理せず頑張りましょー😭😭

• そよかか

そよかか

ちなみに、うちも指示待ちでやってほしいこと(例えばお米といで欲しいならお米をお釜いれてキッチン置いとく等)分かりやすくしといても、やってくれるときもあれば「なにこれ、やったほうがいいの?」と聞いてきたり。
    聞かずにやるのが女、聞いてからやったり空気読めないのが男って感じですかね( ̄∇ ̄*)
    1人目だと、子供育てるのと同時に父親を育てなきゃらしいですよ😢

• 2月20日
あいう

ありますあります
その頃は自分もよく泣いてました。
うちも旦那が激務で30連勤(笑)とかなので、ワンオペです🤗
家事サボって休んで、子どものことだけは精一杯するようにして、今はなんとか精神的に安定してきました😭
うちの旦那もいつも口だけ感謝です💢いざ任せるとダメですね〜

泣いて暖かい飲み物でも飲んで、お子さんと寝ちゃえば良いと思います🙆‍♂️

• KR mama

KR mama

すみません、横から関係ないのですが、
    旦那さま、30連勤って凄いですね(*_*)💦💦
    お身体が心配になるくらいですね(O.O;)

うちの夫は週1休みでヒーヒー言ってるので、尊敬します😳❇

• 2月21日
はなはな

男の人は全て教えてあげないと
いきなりできないと思います!!

私が急性ヘルニアになって
1週間入院になってしまったとき
私は強制入院だったので
家に帰れない、となった時
初めて、義両親に助けて
もらいながら頑張ってましたが
そのときにやっと
育児の大変さがわかったと
言って謝ってきました!!

そこからは、たまに
一人で買い物行きたい時
3時間だけでもいいから
見ててくれへん??とか
いうてお願いしてます!!

旦那さんに少しずつ
覚えてもらうことは
不可能ですか??(><)

ぴょんすけ

毎日お疲れ様です😊
言葉で指示するのが苦手なら、紙に書くのはどうでしょうか?
ミルク→○時と○時、○mlなどなど。
男は察するのが下手で、女の気持ちなんて汲み取れないようにできてます。そのへんを理解してあげたら私はやりやすくなりました。
辛いよ、美容室行きたいよ、気分転換したいよって旦那さんに伝えられそうですか??

ぽんすきー

うちの旦那も最初はそうでしたよ!
言われたことしかやってくれませんでした!
2人目できてやっと自分から色々やってくれたりどうすればいいか聞いてくれるようになりました。
指示出すのは嫌かもしれませんがしっかりあれやってこれやって言っていかないとわからないも思います。ありがとうって言ってくれる旦那さんですから、とっても優しいじゃないですか(^^)美容室行きたいなら正直にいったほうがいいです。
仕事で疲れてるのは分かるけど、自分も疲れてるし寝たいって気持ち、すごい分かります!少し寝かせてくれって思いますよね!それも思い切って言うのもありだと思います!あとは家事なんて後回しにしてお子さん寝たら一緒に寝ちゃった方がいいですよ!
こういうことを相談できる人いますか?友達と遊びに行ったりして話すと少し楽になりますよ(^^)

みかん

男の人は難しいですよ。やってもらうには、言わないとだめです。
うちは昼15時から深夜1時まで仕事なので、昼間は寝てるし、ほとんど家にいないし、自分1人で何でもやります!
逆にいない方が楽かなと。
ただ美容院とか行く時は頼みます。なのである程度はできるように指示はしてあります。
最初が肝心だと思いますよ。やらない人はずーっとやらないままです。

り

ワンオペだと大変ですよね…💦
でも育児は2人でするものなので旦那さんにもやらせましょう。
私もほぼワンオペですが、
主人が休み(ほぼありませんが😅)の日は子どもを主人の近くに寝かせ、起きて泣いても私は手を出しません。その間私は家事をします。
強引ですが主人が育児をやらなきゃいけない状況を作って対応してもらってます。
仕事が大変なのも分かりますが、こっちだって慣れない育児に家事に大変なので
少しずつ旦那さんを教育していきましょう!

マハロ

指示するのが苦手なら、指示待ちの旦那さんがどうしたらいいのかも分からないかもしれないので、表に書いてみてはどうですか??👀
家事とか育児のことを、タスクで書くとメンズ脳にも理解しやすいみたいですよ^_^
男の人は指示せずに動ける方のほうが少ないと思います💦

とまと

同じです!!
うちの旦那の帰りはいつも22時頃で、休みの日も昼寝して、好きな時にスポーツジムに行ったり遊びに行ったり。普段仕事で疲れてるだろうから好きにさせてあげたい気持ちもあるけど、少しでいいから助けて欲しいですよね。少しくらい寝かせて欲しいですよね。。私も4ヶ月以上美容院行けてません😭
うちの旦那も息子を育ててくれてありがとうと言いますが、一緒に育ててよと思ってしまいます。
旦那のことは好きやし、子供のことは宝物です。でもたまに凄く疲れて泣いてしまうことあります。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。短時間に沢山のコメントいただけて嬉しい&ありがたいです。
皆さん一様に男性の子育ては声かけが必要とおっしゃっていたので
これからは頑張って伝えてみます。
今話し相手、助けてくれる人が主人しかいないので気持ちが煮詰まってしまったようです。
今度の休みに思い切って髪を切りに行ってみようかなと思えました。
合わせて何をどうするか育児メモを作ってみたいと思います。

少し気持ちが軽くなったら夜眠れるようになるかな…

はるはる

1度旦那さんにお気持ち伝えた方がいいと思います。
うちも半年までは夜2時間ごとに起こされ、昼寝も上手くしてくれなかったりで育児ノイローゼなりかけでした。
まだ3ヶ月なので赤ちゃんも動けないからきっと旦那さんも何したらいいのかわからないのでしょうね…
男の人って子供が人間らしく動けるようになってから可愛さが増すって聞きます😣
1番大変な時は今なのに…って感じですよね😢
旦那さんは仕事で疲れてると思いますが、家事育児の方が疲れます!
旦那さんにお話して、次の土日にとりあえず美容院いきましょ😊
私は産後前髪カットだけ行って、ほんの20分ぐらい育児から離れただけですが、気持ちがスッキリしましたよ🌟
育児は夫婦でやることです💡
土日だけでもお風呂旦那さんにお願いしちゃいましょ☺️