※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taichanmama
ココロ・悩み

旦那がブラック企業で働き、家事・育児を全て任されて困っている女性。 旦那に働き方改善を提案し、期限を設けて改善できなければ離婚を視野に入れている。他の解決方法はあるでしょうか?

前振りが長いです…
が読んで意見を聞かせて欲しいです…

私は結婚前恥ずかしながらバイトだったため妊娠しても産休手当などもらってません。
旦那の給料じゃ正直家族3人で暮らしていけるのかとても不安で妊娠がわかった頃旦那に相談しました。

旦那の仕事柄、独立した方が稼げる商売です。
旦那もずっと独立したい!今年する!と言っていた時期に私の妊娠…
相談したら「今年は子供が生まれるから借金は抱えたくない。来年独立できるように準備整えるからお金のことは心配しないで産んで欲しい」
そう言われたので旦那を信じ子供を産みました。

子供が産まれて翌年4月。
独立はどうなったのか尋ねると
「会社で支部の立ち上げをすることになって、責任者の立候補してもいい?1年学んで独立したい!」と言ってきました。

また旦那を信じ、友達や義実家からも離れ引越しをしました。

引越しをして1ヶ月足らずで
「今の仕事楽しいんだよね!今の会社をデカくするのが俺の夢!」と笑顔で言われました。

夢があるのはいい事だと思います
けどこの会社は尋常ではないブラックなんです
時間拘束が毎日12時間超え
酷い時は徹夜で2日連続48時間労働してたことも
給料も低賃金
月4日ほどしか休みはなく休日手当や残業手当、もちろん家族手当や子ども手当などもありません。

今私は専業主婦をしながら頑張ってママ友を作ったりしています。ですがやはり孤独感は抜けません。
旦那が毎日子供をお風呂にいれてくれる家庭が羨ましかったり、家事も手伝ってくれる旦那を羨ましく思ったり……
家事も育児も全て私がしています
仕事というのはおかしいかもしれませんが、今お勤めしていない以上、私の今の仕事!と思って家事も育児も頑張っていますが、やはり不満です。

そして待機児童中ですがもし保育園が受かれば私は仕事をしに行きます。
そうすると
仕事・家事・育児・保育園の送迎も全て私がすることになります。。
シングルマザーなら子供をお父さんから奪ったといったら言葉悪いですが、その責任として子供のために必死に頑張れます!!!
けど頼れる人がいるのに頼れない、実家も義実家も遠いとなると旦那がいるのにシングルマザーのような状態になります。

正直それがきつくて提案をしました。
旦那は一生懸命働いてくれていますが
お金がない、時間もない
せめてお金か時間どちらか私にください!と。

お金があれば心の余裕ができるし、私の仕事が休みの日に息抜きもできる

時間があれば毎日子供一緒にお風呂に入ってもらえる、遊んでもらえる

そしたら
「今の会社で時間労働をどうにかする」と言ってきたので期限を設けました。
「その期日までに海瀬できなければ今年中に転職。
転職できなかった場合離婚しましょう。」といい飲んでくれたのですが、私の意見以外にもなにか解決方法はあったのでしょうか??😂

コメント

タイガー

私も同じような状況です。
旦那は夜の仕事なのでいてほしい時間帯にいないので娘のお世話は私です。
毎日子供をお風呂にいれてくれる旦那さんが羨ましいです😣
今妊娠中なので特にキツイですが、旦那は訳あって今年いっぱいは夜の仕事を辞める事が出来ません。
ですので来年からは昼の仕事をしてとお願いしてます😌
もし出来ないなら離婚すると伝えており、旦那もそれだけは嫌だから昼働くと言ってくれているので今は頑張るしかないと思っています😂
なので少なくとも私は間違ってないと思いますよ☺️

• taichanmama

taichanmama

コメントありがとうございます❤
    私は間違ってないと思うが響きました😭😭

まなさんも同じような状況ならキツイですよね…それに妊娠してるなら私よりキツイですよね…
    来年にちゃんと昼職してくれるといいですね😂❤️

私も期日をつけたからには今年は頑張ります!ありがとうございます😭❤

• 2月20日
∞

シングルマザーは子どもから父親を奪った原動力で頑張ってるわけではないですよ。
勝手な事をされてシングルマザーを強いられている人の方がおそらく大半。
だから、原動力は子どもの未来、ただそれだけです。
それなら、あなたとも何も変わらないです。
そういうご主人を支えたいと、子どもも立派に育てたいと思えば別に不平不満を言わなくても良いんじゃないですか?
なってもいないシングルマザーを引き合いに出すのはやめたほうがいいかと思いますよ。

taichanmama

コメントありがとうございます!!
    申し訳ございません。。
    おっしゃる通り子供のためには頑張れると思います。

ですが旦那の現職業的にすれ違いの生活にもなりますし、土日祝は必ず仕事で絶対休めません。毎日夜中2時頃に帰宅するのに休日も少なく、休みの日は疲れた!と言って寝てばかりで子供と遊んでもくれないんです。。
    公園に連れていくとお父さん不足なのか知らないお父さんに抱っこを求める程です。。
    正直家庭内での旦那を見てちゃんと支えたい!という気持ちはありません。。
    裏切られたという気持ちが強くて。。。
    なので余計不平不満が出てくるんだと思います。

公園での子供の場面を見てシングルマザーになったら…という事を想像して発言してしまいました。言葉には気をつけようと思います。

• 2月21日

taichanmama

追伸させてください

私の実父がまさに仕事だけしかしない人で休みも少なく遊んでもらった記憶がありません。
    その上短気者で姉妹に暴力をふるったこともあるし、私自身も首を絞められた事があります。

本当は父親からの愛情が欲しかった自分がいて。。
    私と子供は違うかもしれませんが、寂しい思いを子供にはさせたくないんです。

子供が産まれる前まで私のこと第一に考えてくれる優しい旦那で家事も率先して手伝ってくれてました。産まれてからは手伝って!と言っても手伝ってくれない。産まれてからは私はお前と呼ぼれるようにもなり、感謝の気持ちもこっちが言っても言ってくれない人に変わってしまいました。

それでも子供は愛情が欲しいのか抱っこしてー!といきます。大抵機嫌が悪いので抱っこしてくれません。それを見てても辛いんです。

そういう過程があってお父さんを奪った責任という言葉を使いました。それが原動力で頑張ることはないと思いますが、それでも子供は旦那を求めるのでその言葉を選びました。

言い訳のようになってしまってすみません。。
    今回のことで言葉の選択について反省しました。
    お気を悪くされたらと思って、私のことを話しさせてもらいました。
    呼んでくださってありがとうございます!

• 2月21日
  • ∞

誠意あるご返答ありがとうございます。
    私自身、シングルマザーでして。
    子どもに父親を、という気持ちもわかる分、現実的に頑張る事にそんな何くそ根性は逆にないかなぁーって。そう思いました。
    たしかにそういう方もいるかもしれませんけどね。でも、シングルマザーだから頑張るってすごく違和感で。
    そして、真摯なお返事をいただき、更に自分がどうしてtaichanmamaさんにわかってほしいと思ったのかを今一度考えてみました。
    それは、自分が子どもを想う程度が他人(ここで言うのは父親)に影響されて左右するという考え方は当てはまらないからです。
    父親がいても父親がいなくても私は自分の最大の愛情で息子を育てています。
    ただそれだけです。
    確かに、物理的問題はありますけどね。
    例えば、父親の人物からしっかりお金で賠償してもらわないと私が物理的に子どもを育てる時間が持てないなど、目先の現実問題は解決させる事に交渉を尽力してきました。
    しかし、気持ちのない者に気持ちを求めても無駄なんですよね。
    でももしかしたら、ご主人を家族として支えてあげる気持ちがない事が、ご主人の家族を想う気持ちを生み出さないという負の連鎖もあるかもしれませんし。
    taichanmamaさんは、お子さんが目の前で父親にそうする姿を見てなおさらそう思われたと思うし、もっと言えばそういうお子さんを育てているのはあなた方ご夫婦ですしね。

居るから欲が出るんですね。
    居るべきものが居なかった、と考えるからお父様の事も拘りがあるんだと思います。
    私は、そうは考えません。
    taichanmamaさんはtaichanmamaさん、
    息子さんは息子さん、お父さんはお父さん、です。
    隣の庭を羨んだり理想を追い求めないでそれなら自分はどうしたらいいかを考えてはいかがでしょうか。

• 2月21日

taichanmama

すみません、返信押さずに書いてたみたいです。。
    下に書いたのがお返事になります。
    読んでくださると嬉しいです!

• 2月21日
taichanmama

お返事ありがとうございます!

シングルマザーだから頑張る!とまとめましたが私の気持ちは、旦那がいるのに子育てに協力してもらえないことに不満を感じています。もちろん、子供のために今もそうですが私なりに頑張ってはいます。頑張っていても旦那に対しての不満がどうしても感じてしまうんです。その面、本当にシングルマザーになれば旦那への不満もなく子供のために頑張れる!そう思えたので、シングルなら頑張る!と言いました。
言い方、伝え方がよろしくなかったですね。。すみません。。

私も最大の愛情で子供を育てています。
そのおかげで人見知りもなく笑顔が耐えないし、自分よりも小さい子には優しく接する自慢の息子に育ってくれてます。
そして実父との事もあり、お父さん大好きっ子にしたくて旦那の元にいくよう育てたのも私自身です。
それに旦那は本来は子供が好きな人なんです。。
仰っるとおり、旦那がいるから欲が出てるのは間違いないと思います。

私の母親は子供のために自分が頑張る!という人で子供が大学に行きたがってるから片親にならないために離婚しない!と子供優先にしてくれたんです。それを身近で見ていて、私の中で違和感が芽生え、どうしても、居るべきものが居なかったという感情から抜け出せないのと、母にはとっても感謝してますが、母のようになりたくないと思う自分もいるんです。。

私自身が父親というもの母親というものに対して固定概念があるので、少しずつ仰ってる用に考えていけるよう頑張ってみたいと思います。

わざわざ私のためにもう一度考えて下さってありがとうございます!!!

∞

子育て、父親として母親としての在り方って様々ですよね。
ご夫婦という形態であるなら、ご主人に変わって欲しいと訴えかけることができるのはtaichanmamaさんです。
そして最終それを受けて変わることができるのはご主人自身でしかありませんが。
私も子どもにとっての親という者に対して自分ができる精一杯の事をしていこうと思います。
こちらこそ、ご返答ありがとうございます!

はじめてのママリ

気持ちはわかるのですが、少し独立することや時間に余裕がある仕事に就く事に理想や夢があるのかな?と思います。
どのような職種かわかりませんが独立すれば基本的に数年は時間もお金も無いかと思います。
今の勤務形態は確かに異常ですが、独立すれば今やっている仕事以外にご自身の会社の営業、経理も全てご主人一人が担う事になりますから本当に四六時中仕事になると思います💦
人を雇えば、まずご自分達より従業員の給与を優先しないといけないでしょうから入ってくる金額=ご主人の取り分では無いし、もちろん経費も引かれますし、、
逆に時間を取るなら全く違った職種に転職となると思いますが、手取り20万位が今は普通かと思います。
何か強みがあればスムーズにいくかもしれませんが結構厳しいと思います。
転職や独立をすればいい結果が出てとは限らないかなと思いますが、そうなっても支えていけると思うなら、いいかなと思います。

taichanmama

コメントありがとうございます!

特殊な職業なので開業資金が最低100万、200万あれば余裕で独立ができます。最初は1人で出来る仕事なので軌道に乗るまでは人を雇わず自分1人でする!と言っていました。
    経費を引いても今の状態なら手取りで40〜50万は持って帰って来れる!と旦那が言っていました。また帰宅時間は調整できるようになるので今ほど遅くならないと思うよ!とも言ってました。。
    今はもう独立する気持ちはサラサラないみたいですが。。

独立もうしないと思いますが今現在、営業や経理は全て旦那が任されてるのでその辺は大丈夫かと思います。

mocoさんの言うように転職しても20万位だと思います!けど今と変わらないんです。。転職して子供との時間がとれるようになれば父親としての自覚もでてくるだろうし、子供も喜ぶと思います。
    今までは私の貯蓄で足りない分を補えていましたがもう底をついてしまって、在宅ワークもしてるのですが、やんちゃな子なのでお昼寝はしなく、夜は寝つきが悪いので中々作業も進まなくて結構切羽詰まってる状態です。。

旦那がもし転職して月の休みがしっかりあればその日だけ私も働きに出たりなどできるので生計も上手くいくようになると思います。保育園に受かってくれれば1番はやいんですが。。

今の状況で保育園決まって私が働きに出る!となったら甘いのかもしれませんが、正直やっていける自信が無いんです。実家も義実家も友達もいない近くにいないので頼れるのが旦那だけなのに頼れず、仕事も家事も育児も全部私ができるのかどうか…。専業主婦の今の状態でストレス溜まってるんで…。
    甘い悩みなのかもしれませんね…
    すみません、ありがとうございます!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、批判している訳ではないんです。
    私も専業主婦も経験した時期があるので、お気持ちはすごくわかります。
    私の場合、色々な理由がありその後働きに出たのですが、より一層、一人で頑張ってるという思いは強くなりました。まず、今までやってなかった人が簡単に働いている間に見てくれるくらいなるってことはなかったです😅
    もし、見てくれるって言っても本当にそれだけです💦
    ご飯から何から全てお膳立てしてなんとかという感じでした💦
    離れる分、子供もより一層私にべったりになり、仕事が終われば急いで買い物して座る間も無くご飯を作り、子供は構って欲しくて泣くし、旦那は1日見てやったんだからねというかんじだし…どんどん時間が経ちすぐ翌日です💦
    みんながみんなこうで無いと思いますが、結局、不満はでます😅
    ちなみに、今は色々あり、シングルマザーですが、これまた仕事と子供関係の時間でいっぱいいっぱいで自分の時間はありません💦

前の方への返信も読みましたが、仕事の事はきっかけで旦那さんとのライフプランにズレがあり、それにストレスが溜まってるのかなと感じました。
    その辺りがどうしても擦り合わなければ離婚もありかなと思いますが、今以上にに時間は無くなるとは思います😞

• 2月22日

taichanmama

お返事ありがとうございます!!
    そうだったんですね…
    私は旦那を教育しようと思って少しずつ子供を見る時間を作ったり休みの日は洗濯物だけでもやらせたり、少しずつですけどやらせてるところです。

たしかに見てくれるって言っても本当に見るだけかもしれませんが😂
    まだやったことないので何とも言えないですがその時にまた考えようかと……。

mocoさんと比べたら時間はあるのかもしれませんが、昼寝もしない夜も0,1時頃まで寝付かないので自分の時間ないなーとは思ってます😂なので時間がないことに対してはもう今は仕方ないと思うようにはしてます。
    ただ旦那が早く帰宅してくれる人だったら一緒にお風呂はいってもらったりするだけでその間に家事ができたり、物事スムーズにいくのになーと思ってしまって…。

時間がないなら、贅沢かもしれませんがたまには息抜きで子供とショッピングしに行きたいとかランチも外に行ったりしたいんです。。
    けどお金もないからそんな贅沢のことはできません。。
    子供の遊ぶところも全てお金がかかるので公園とかセンターにしか連れて行ってないのでもっと色んなとこに連れて行ったりもしたいんです。。

金銭面は大丈夫!て言って期待してたからこそ裏切られた感が強くて。。。
    切り詰めた生活、在宅での仕事、家事育児全般、今やってるだけで気持ち的にストレスなのは確かです。。

とりあえず期日を設けたので旦那がどの選択をするのか、その間に私が出来ることを考えて頑張りたいと思います😂
    ありがとうございます!!!

• 2月22日