※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
妊活

夫との人工授精について相談したい。夫が消極的でショックを受け、どうすればいいかわからない。

夫の人工授精の考え方について相談させてください。

私は子宮内膜症で卵巣チョコ手術済みです。
手術後から結婚するまでは、内膜症の再発を防ぐ目的で薬を飲んで生理を止めていました。
結婚してすぐ薬を飲むのをやめて生理を再開させ、通院して妊活しています。
仕事の合間を縫って頑張って病院に通い、注射や薬を飲んでタイミング法で妊活して、通水検査もしました。半年が経ちますが妊娠できず、今日生理が来て初めて泣けてしまいました。
生理痛が重く、立ち上がれず 座ることもできず一日中ベッドで横になっていました。 生理が来るたびに内膜症の悪化が懸念され、不安な気持ちでいっぱいです。

今回生理が来たら人工授精に進むつもりでいて、夫にもそのことは前からちらっと話してはいましたが、生理が来た今日改めて話してみたところ、
「えー・・ 普通にHして子ども作りたいなぁ〜 ◯◯ちゃん(私)が他の人(医者)に精子を入れられるなんてヤダ(`・3・´)」と少しふざけた口調で言われました。
それを聞いてなんだか泣けてきてしまい、生きることが嫌になる程 絶望してしまいました。
私の体のことを考えて、積極的に人工授精に協力してくれると思ったのですごくショックでした。
私の考えが甘いのでしょうか。
どのような気の持ちようで今後過ごせばいいのかわからなくなりました。

友達にもなかなか相談しづらいことなのでここで吐き出させていただきました。。読んでいただきありがとうございます。

コメント

いちまま

内膜症やチョコレート嚢腫などは男の人は理解できないかな?と思うのでネットで病状みせてもう一度説明してみてはどうですか?

ニコぽん

こんばんは。
人工授精経験者です!私も人工授精をする前は、名前からして(人工)抵抗感がありました…
いろいろ調べてみると、受精は、人工授精と自然妊娠は、同じで人工授精は、射精のお手伝いをしてくれるのみです!
人工授精後にタイミングをとっても大丈夫だと言う医師もいてるので、タイミングをとってたら実際妊娠➡︎出産したらどちらで妊娠したかなんてわからないと思いますよ!
私は、人工授精から出産までできして良かったと思ってます!
旦那さんに再度内膜症の事を理解してもらい人工授精に協力して頂きたいですね。

たま

再発怖いですよね。
私はすぐ再発しました。
私は先生に何らかの理由があって半年できないなら不妊ですと言われました。わたしはチョコもちだったので不妊なんだと初めて言われてショックでした。
yuraさんの年齢はわかりませんが、男の人って妊娠出産を簡単に考えてるので話してみる必要ありますよ。卵子の劣化やチョコの悪化、妊娠率yuraさんの考え、何歳までにお子さんが欲しいのか。
うちなんて5つ下だから最初はノーテンキでしたよ笑
でも話し合ってしてたら体外受精まで協力的でしたよ。