※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

ベビーカーの選び方について相談です。軽さと使いやすさを考えていますが、三輪が好み。長く使えるか不安。皆さんのご意見をお聞かせください。

ベビーカーについてご意見ください!

現在アップリカのスムーヴと
エアバギー
コンビのスゴカルの3種で迷っています💦

大阪市内の玄関は1階、入ってすぐ階段をあがる
2階の賃貸のハイツに住んでいます。
マイカーはありませんが実家が近いため
土日は実家の車を使うことが多いです。

ベビーカーはやはり軽い方が良いかと思い
初めはコンビのスゴカルにしようと思っていたのですが、
周りから三輪の方が操作しやすいし
子どもが大きくなってからも押す時の負担が少なく
長く使えると意見をもらいました。
実は私自身も三輪の方が見た目が好きなので
そちらにしたいのですが…なんせ重い💦

実際お子さんのいらっしゃる皆様、
ベビーカーってどれくらいまで使いますか?
スゴカルだと途中でB型ベビーカーを
買い直さないといけないのでしょうか…

そしてスムーヴやエアバギーなら
重さはあるものの、長く使えるのでしょうか💦

皆様のご意見聞かせてください💦💦

コメント

スヌーピー

私は移動が車で買い物行く時は抱っこ紐やお店のベビーカー?なので軽いスゴカル使ってます!うちも大阪で電車乗る時は環状線なので人が多すぎてベビーカーは畳んで乗ったりするのでスゴカルが楽です*ˊᵕˋ*

• misa

misa

お返事ありがとうございます😊
    大阪市内だと人が多いし、電車で気を使いますよね💦閉じたりすることを考えるとやはり軽さは惹かれます✨でも1歳くらいになってくるとメチャカルだと押すのがしんどいからB型に買い替えたなど聞くことがあったのですが、まだまだ使えそうですか?

• 2月21日
  • スヌーピー

スヌーピー

今のところは不便感じていないのと、うちはマンションなので車から家までの荷物をたくさん乗っけられるのでこのまま使う予定です( ¨̮ )車から家までは子供は抱っこ紐、荷物はベビーカーです(笑)

• 2月21日
  • misa

misa

早速お返事ありがとうございます💕
    赤ちゃん抱っこなら、荷物を乗せるベビーカーは軽い方が行動しやすいですね✨参考になりました😊ありがとうございます😊✨

• 2月21日
つ

コンビ スゴカルです。
すごく使いやすいし軽いです♪
エッグショックが新生児
抱っこ紐不安だったので
ベビーカー重宝しました。
片手で開けるし、
片手で持ち上げるとき
紐あるんで手かけれます。

対象3歳だから一家と思ったら、ずっと寝るタイプだから飽きちゃうとの意見もあり、ちょっと失敗したかなーとは思いました。
コンビもAB型のやつありますよね。それにすればよかったかなっと思いましたが、3歳以降になると自分で歩きたがるから殆ど寝る様になってるって意見もあったから今のとここれで十分かと満足してます。

• misa

misa

スゴカルやっぱり圧倒的に軽いし惹かれます😭✨やっぱり大きくなると使いづらいのかと思いましたが、確かに大きくなれば自分で歩くだろうし必要なくなるかもですよね🤔🤔AB型なんてあるんですか?!ネットで調べてみたのですが出てこなかったです…💦もし良かったら教えて頂けますか😢?

• 2月21日
  • つ

ベビーカー「コンビF2プラスAJ」。

超軽量で持ち運びやすいのに、1カ月から使えるというハイブリッドな特徴をもったB型ベビーカーです 

「コンビF2プラス」の対象月齢は1カ月から。165°までリクライニング可能で、「リクライニング機能150°以上」というA型ベビーカーのSG基準を満たしています。

B型ベビーカーでフルリクライニング可能という、いわば「AB型ベビーカー」なんです。
    (※月齢の浅い赤ちゃんを乗せるには少しクッション性が不安なため、B型ベビーカーに分類しています。)

1ヵ月から使えるのですが、もちろん子どもが成長してもリクライニングは便利。お出かけに疲れて寝てしまったときでも、ベビーカーの背もたれを倒してゆっくり眠らせてあげられますよね。

なんかネットでみかけたの
    コピペしときますね。
    今はないのかなー。

• 2月21日
  • つ

デメリットも貼り付けときますね。
    サイトの貼り付け方良くわかんなくて💦
    後はネット検索してみてください。

「コンビF2プラス」はアクティブにお出かけを楽しみたい方におすすめのAB型ベビーカー。ですがそんな「コンビF2プラス」にもデメリットがあります。それがこちら。

1カ月から使えるけど両対面式ではない

ベビーカーでの移動は、赤ちゃんが小さいうちは対面式で顔を見ながらが安心。少し大きくなったら背面式に切り替えて、景色を見せながら移動…というのが理想ではありますよね。

残念ながら「コンビF2プラス」は、軽さや走行性を重視した背面式ベビーカー。1カ月から使えるとはいえ、両対面式ではないことはデメリットとも言えます。

サンシェードの窓を開ければ赤ちゃんの様子見は可能

• 2月21日
  • misa

misa

お返事ありがとうございます😭
    丁寧にご説明頂き感謝です…✨
    1ヶ月から使えるB型ベビーカーなんてあるんですね😳✨無知で全く知りませんでした💦皆さんのご意見を聞くことで、私の中では軽さよりも高価な買い物だからこそ長く使えるものが良いことが大事であることが見えてきました😊
    なので、つさんからこのベビーカー教えて頂けて幅が広がりました💕本当にありがとうございます!今週実物を見に行くのでこちらも候補に入れて見てこようと思います!
    本当にご丁寧にありがとうございました😊💕

• 2月22日
メメ

エアバギー使ってます
我が家もマイカー無しなのでかなりの頻度で使ってます
バスは良く乗りますがノンステップバスで空いてるので問題無し
最寄駅も頻繁に使う路線もエレベーター完備で、何の問題も無いです
2歳3ヶ月ですがまだ使いますし、でも歩くので子供の手を繋ぎながらでも操作しやすく本当に買って良かったと思ってます😊

ただ、ベビーカーはどこに保管予定でしょうか?
階段を上るようであれば三輪は候補から外された方が良いかもです…
私は力持ちなので、実家の4階でも子供抱っこ紐で抱っこしてベビーカー持って上りましたが笑、毎日なら無理です笑

その条件であれば軽量タイプが良いかなと思いますが、取り敢えず生まれてからでも遅くないと思います
うちも生後半年過ぎてから買いましたよ😃

• misa

misa

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり重くても住んでいる場所や環境で自分に合うものって変わりますよね💦
    お家は生活スペースは2階ですが、1階玄関のみになっています。なので1階の玄関スペースに置けるので重くても保管は問題ないです😊高価なものですし、どうせ買うなら長く使えるようなものがいいなあと思っていましたが、まずは自分の環境を見直して検討してみようと思います🤔
    とても参考になりました✨ありがとうございました😊✨

• 2月21日
mie

エアバギー 使っています
4ヶ月から使えてタイヤがしっかりしていて重たい分安定しているので押しやすいです!乗ってる子供も振動少なくて乗りやすいんじゃないかと思います
エアバギー はマキシコシというクーファンが別売りであるのでそれを使うと新生児から使えますし、二人目ができたら別売りのステップを付けることができるので上の子をステップに乗せることもできます
そういった意味では長く使えると思います!
クーファンは簡単に取り外しできて外出の時に赤ちゃんが寝てしまったらそのまま取り外して室内へ寝たまま運べますしバウンサーとしても使えますよ

車にベビーカー乗せたり、折りたたんで運搬しなければ重さは気にならないと思いますが、
エアバギー は畳んでも幅取るので玄関先に置いておける余裕があった方がいいと思います!

• misa

misa

別乗りステップかわいいですよね😍マキシコシもすごく気になっています💦どうせ買うなら長いこと使える方がいいなあと思って🤔猫を飼っているので、ペット用に変えられるのも惹かれています😂💦
    やっぱり他のベビーカーと比べると畳んでも幅を取るんですね。一度玄関スペースの寸法はかって確認します!参考になりました✨ありがとうございました😊✨

• 2月21日
  • mie

mie

うちは犬を飼っているのでドッグ仕様でも使っています!
    簡単にベビーシートから交換できて便利です!

• 2月21日
もも

スゴカルにしました
私も3輪か迷いましたが、お店の方曰く
何を重要とするかと言われました
軽さなら断然、スゴカル
操作なら3輪だそうです
でも、スゴカルでも全然操作しやすいです
3輪は9キロあるのが当たり前らしいです
私は、産まれて1ヶ月してから
乗せてみて乗り心地を見て買いました
今では、動かさないと怒るくらい気持ちよく毎回寝ています

• misa

misa

旦那さんの両親に買って頂くので産まれる前に見に行こうという感じでしたが、産まれてから実際に乗せて様子を見るのもアリですよね🤔実際乗せて操作してみたり、抱っこしながら重さを確認したりする方がいいかもしれないですね😊参考になりました!ありがとうございました😊✨

• 2月21日
ちゃーや

以前、コンビの4輪使ってました!
頭部にあるエッグショックに惹かれて購入しましたが、片手で開閉出来るし楽チンでした!
私自身、怪力なので重さは関係なかったですが(笑)
ただ、コンパクトに収納出来ないので車によって持ち運び難しい事もあります(T_T)
車のシートを全部だした状態とかだと収納出来なかったりしました(T_T)
先日、4輪ベビーカーが壊れたのでjoieの3輪ベビーカーに乗り換えました!
3輪ベビーカーは確かに重いですが、4輪ベビーカーとは安定感が全く違い、細かい段差でもひっかかったりしません!
後輪が自転車みたいに空気入れるタイプですので、ガタガタと小刻みに揺れる事も少ないです!
コンパクトに収納出来るので、シート全部出てても乗せれたりします!
4輪は自立しますが、3輪は自立しないので、後輪ブレーキを自立させてます!

• misa

misa

コンビは収納時あまりコンパクトではないんですね😳操作性はやっぱり三輪ですよね💦わたしはどちらかというと鈍臭くてあまり力はないのですが、四輪だと操作出来てなさそう周りに言われました😂💔参考になりました!ありがとうございました😊✨

• 2月21日
mom

私もエアバギーかスゴカルか迷ったのですが、自宅が二階で階段しかないため軽さ重視にしてスゴカルにしました!!4キャスで操作しやすいし、なにより軽くて子どもを片手に持って、片手で折り畳んで持って階段昇降できるのでやはり軽さ重視してよかったと思いました😊👏
ただ実際に乗せて見たら2ヶ月やのにすごいフィットしてて大きくなったら狭そうな気がします🥶なのでB型は必要になれば買おうかなと思っています👍👍

• misa

misa

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり軽さはかなり惹かれますが、スゴカルだと後にB型ベビーカーの購入考えてしまいますよね😭
    まだ産まれていないので軽さをどこまで重視するべきか想像し辛いですが、最悪産まれてから自分に必要な所を見極めてから購入してみようかと思います😊ご意見参考になりました💕ありがとうございました😊✨

• 2月22日
ままはる

回答にはなってないですが、私はピジョンのシングルタイヤを使ってますがコンビの新作?のattOも良かったなーなんて思ってます。こっちを知ってたらこれにしたかも、、。重さは同じくらいで6kgくらい。ハイチェアで下の物置の出し入れもしやすそーでした。見だしたらキリないですね。余談でした笑

スポンジ

上の方と同じくピジョンのシングルタイヤのランフィ使ってます。

その場で360度回転できるので片手での操作も楽にできますよ。

。。。

スムーブ使ってます。
一ヶ月から使えますし埃や熱がこもらないように反射鏡が付いててオススメですが使ってて思ったのが持ち運びできるチャイルドシートが良かったなと思ったのでエアバギーか最近発売された新作のアップリカスムーブがいいと思います!

• 。。。

。。。

スムーブはパンクもしないし空気入れもしなくていいので楽ですよー!

• 3月2日