※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
ココロ・悩み

息子のまばたきが気になる。病院受診を検討中。小児科か眼科へ行くべきか迷っている。3歳になる息子の視力検査は可能か。皆さんの意見を聞きたい。

お世話になっています。

少し気になる事があるので、皆さんの意見を
お聞きしたくて質問いたします。

今月に入ったあたりから、息子のまばたきに
少し違和感を覚えました。テレビや動画を
観る時は特に、しかめっ面をして、頻繁に
まばたきをしています。

初めはチックかな?と思いましたが、
保育教諭をしてきた経験の中で見た
チックの子のまばたきとは、違う感じがしました。
それに親子関係もよく、私も息子と毎日かなり
スキンシップをとっているので、心の距離感を
感じたり、息子の情緒に乱れは感じられません。
ぼーっとしたりする事も少なく、活発な子です。

私の親は、見える距離を調節してるのかな?
と言っていました。もしかしたら視力が
下がっているのかな、、と不安になりました。

もしまだ続くようなら、病院に受診しようと
思っているのですが、まずは小児科に行くべきか、
眼科に行った方がいいのか迷っています。
息子は5月で3歳になる2歳児ですが、視力検査は
できるのでしょうか??

とても不安です。。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

とまと

うちも、5月で3歳になるので、同い年でしょうか…。
うちの子健診でひっかかり今、眼科で通院してます。視力検査はまだはっきりしっかりできないし、視力もまだまだ出ないと言われてます。

  • とまと

    とまと

    今は簡単な検査くらいしかできないですが、検査してもらえますよ。
    しっかり検査もでき、視力が出るのはやはり3歳過ぎてらだと言われました。

    • 2月20日
  • ayano

    ayano


    回答ありがとうございます。

    そうなんですね、、。
    やはりまだしっかりは検査
    できないのですね。


    早めに病院へ行って相談しようと
    思います。
    ありがとうございました😌

    • 2月20日
  • とまと

    とまと

    最近、検査した時に言われたのが、近視の方が先に視力出るそうで後から遠視の視力が出るそうです。個人差はあると思いますが…。なので、うちも、よく見えてるようで見えてないように感じる事があります。。

    • 2月20日
  • ayano

    ayano

    そうなんですね。。
    時間がかかりそうですね。

    とまとさんのお子さんは検診で
    指摘されたと言っていましたが、
    なにか気になる行動を取っている様子はありましたか?

    • 2月20日
  • とまと

    とまと

    うちは、4ヶ月健診で追視が全然出来なくて、、、、。。
    眼科に受診してね。と言われたのがきっかけです。今、簡単な検査でしかわからないのですが、近くで1,0くらいあると思う〜って言われました。あくまで。。ちゃんとした検査ではないから。と言われちゃいました…笑
    遠くて0,4くらいかな〜?と。これもあくまでね。と言われたのと、後はまだ視力の発達が未熟なので、はっきりは見えていないらしいです。ぼんやり〜的な感じで見えてるらしい。弱視の検査も今の年齢ではやはり難しいみたいです。今年も3歳になると検診があります。

    • 2月20日
  • ayano

    ayano

    赤ちゃんのときの検診だったんですね。

    まだ、あくまで、の段階なんですね。子どもの為にも、早くはっきりとした検査結果が欲しいですね。。

    • 2月20日
  • とまと

    とまと

    そおなんです。追視とか全然気にしていなくて…。
    こんなものか〜くらいにしか思ってなかったのでちょっとビックリしました。笑笑

    検査も子供が飽きちゃうんですよね〜笑
    写真も全然撮れないし。。
    小さいと視力検査も限られてるから余計ですかね。
    早ければ早い方がいいと言われてますが難しいですね。
    もし、病院へ受診されるならば、絵合わせカードみたいな物を練習しておいた方がいいと思います!

    • 2月20日
  • ayano

    ayano

    色々と難しいようですね。。
    絵合わせカード、練習してみます!
    たくさんアドバイスありがとうございました!助かりました😭❤️

    • 2月21日
deleted user

眼科勤務です。医師ではないですが……。

3歳になるということで正直まだまだ視力としては発達段階です。もちろん3歳から視力検査はできます。

5〜6歳くらいまではまだ視力が発達していくところなのでよっぽどの強度遠視などではない場合、例え3歳で0.6とかしか見えなくても様子見が多いですね。そういう子多いです。


時期的に乾燥しやすいのでドライアイになっているとか、ただただ瞬きを何となくしてしまうとか、だと思うのです。

もちろん先生に診ていただくのが一番かと思います。


あとは考えられることとしては花粉が飛び始めたので、軽い花粉症とかも考えられますかね。

どんな感じか見た訳ではないのであれですが、そんなに心配なさるような感じではないかと思いますよ

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます。

    まだ発達段階なのですね。

    涙が出たときも、まばたきを沢山しています。沖縄なので花粉ではないと思いますが、、😣

    眼科勤めの方にアドバイスをいただけてすこし安心しました。
    とりあえず近々小児科に行く予定なので、お話してみようと思います!

    ありがとうございました😌😌

    • 2月21日