※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

産後の生理やホルモンバランス、母乳と生理についての疑問です。第二子のタイミングや子宮の休養についても悩んでいます。

現在35歳で3月に第一子を出産予定です。
できれば40歳までに3人欲しいと思っています。
1人目の妊娠はクロミッドを服用してタイミング法で授かりました。

産後の生理はどんな感じなのでしょうか。人それぞれとは思いますが、またクロミッド服用して排卵日を特定した方がいいのか産後のホルモンバランスが気になります。
できれば第二子は年子を望んでいるのですが、年々妊娠しにくくなるでしょうし、子宮を休めた方がいいとも聞くので悩んでいます。

また母乳だと生理がこないのですか?その辺がよくわかっていません。

コメント

まる子ちやん。

一般的に母乳育児だと生理はゆっくりだと聞いていましたがわたしは母乳あげてても産後2ヶ月くらいで生理きました!
だいぶ個人差があるみたいです。

• ぴぃ

ぴぃ

お若い方でしょうか?年齢も関係あるかもしれないですね!

• 2月20日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

20代で出産しました!
    年齢が関係あるのは初耳です!

• 2月21日
4兄妹♥4A

完母でしたが、2人目は生理再開前に妊娠しました。1歳7ヶ月差です。

3人目出産後、1年3ヶ月で生理再開しました。

• ぴぃ

ぴぃ

生理が来る前に妊娠したいです!わたしも!

• 2月20日
まか

完母ですが、まだ生理来てません。
後に出産した友達は完ミで、2ヶ月で生理来たと言っていました。

• ぴぃ

ぴぃ

やはりミルクの方が早いんですね。ありがとうございます!

• 2月20日
ゆぅウサ

私も35歳で第一子を出産しました。
完母だったからか体質なのかは分かりませんが、生理再開は遅くて産後1年半でした💦

私の場合は子どもは2人で良いと思っていたので、年子ではなく2歳半差で第ニ子は38歳で出産しました😊

産後は生理再開していなくても排卵しているから、妊娠はするよ、と産院で言われました。
特に子宮を休めた方が良いとは言われませんでしたが、産後は育児に疲れていてしばらくはそんな状態ではなかったです😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。育児始まってみたらまた気持ちが変わりますよね。想像以上に大変なんだろうなと思っています。
    生理始まる前でも排卵するなら気をつけないといけないですね!

• 3月1日
ぴーちゃん

体質にもよると思います👌
私は完母でしたが、産後3ヶ月で生理再開しました!
けど一般的に完母だと生理再開は遅いと言いますし、再開しても無排卵という可能性もあるので、すぐ次が欲しいのであればミルクに切り替えるのも1つかなと👀

余談なのですが…
私も産む前はすぐ2人目欲しいなと思ってたんですが、実際産んでお世話が始まったらとんでもない!😂
大変すぎて精神的に余裕がなくなって、しばらく1人でいいや…と思うようになりました。
完全にナメてました😂😂
いまだに上の子は手がかかるし、もう少し先でもいいかなと思っていたのですが、主人がどうしても2学年差にこだわるので、息子が一歳を過ぎてから2人目を考えだしましたよ🤗

• ぴぃ

ぴぃ

私も今は育児について少し甘くみているのかもしれません、
    きっと想像以上に疲れて2人目どころじゃないですよね。
    年齢のこともあって少し焦りがあるのですが、ぼちぼちいこうとおもいます!
    排卵はして欲しいけど生理復活は遅くていいと思っちゃいます。

• 3月1日
ママリ

私は上2人共完母で育て産後1年で生理がきました。
私も今35歳です。
年子希望だと母乳ではなく、ミルクの方が後々融通はきくと思います。
ただ上のお子さんの育てやすさにもよりますが、35歳で年子となるとかなりしんどいと思います💦
40歳までに3人というのも想像しただけでしんどそうです。。

たいやき

ほぼ完母で8ヶ月で自然と卒乳して、一週間後に生理開始しました💡
産後生理はばらつくってママ友に聞いていたのですが、わりとしっかりした周期で生理きてました🙋