※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
お仕事

老人ホームで転職考え中。未経験でも大丈夫?施設内での介助業務。時間帯も考慮あり。

老人ホームに転職を考えています。
その老人ホームは祖母も入居しており、館長(社長)さんもよく知っていてとてもいい人です。
小さい子どももいて資格もなにもありませんが、未経験者大歓迎とあり、働く時間帯も考慮してくれるそうです。
主な仕事内容は訪問介護はなく、施設内での入浴介助、排泄物などの交換?、食事介助などです。
それでもやはり未経験だと大変でしょうか?

コメント

ふわり

未経験はもちろん大変ですよ。
入浴介助は特に真夏はきついです。
腰痛は覚悟しててください。
動作が悪いとヘルニアになる可能性もあります。
腰痛ベルトは必須かなと思います。

未経験者歓迎というのは
未経験者でも欲しいくらい
人手が足りていないということです。

• みゆまま

みゆまま

コメントありがとうございます。
    その施設は初めて求人を出したそうです💦
    寝たきり専用や車椅子専用、あまり不自由がない方の普通のお風呂の3種類ありました。
    それでもやはり、腰にきますか?💦

• 2月20日
そら

一番腰に来るのが移乗動作だと思ってます!ベッドからストレッチャーや、車イスからお風呂の椅子、とかも負担大きいです💦重くて動けない人もいますし😢
お風呂暑いですよね!😂
ボディメカニクスで調べてみてください♪少しでも負担軽減できるといいんですが💪😃
そうなんですね!夜中は大変ですもんね💦
かわいいですね!私は昔、明太子を「みょうたいこ!」「めんたいし!」と、どうしてもめんたいこと呼べないおばあちゃんに悶えてました😍❤️w

• みゆまま

みゆまま

なるほどですね!
    確かに移乗動作が大変そうですね😢
    ボディメカニクス、早速調べました!
    コツや重心などを把握しておくととても負担を軽減できそうですね😄👍
    教えていただき、ありがとうございます🎵
    明太子😂笑
    とても可愛いお婆ちゃんですね😍
    他に大変なこととかありました?
    食事介助も大変そうですね💦
    なんだか勝手に不安になってきました😅

• 2月20日
  • そら

そら

一人で無理してやると、転倒事故になることも…😢😢意識すると、負担が違うと思います!
    食事介助は、誤嚥が怖いですね😂介助事態はお口にご飯運ぶだけですが、高齢の方は誤嚥からの肺炎が一番多いですしね💦
    でもこれは看護師さんもいるだろうし、看護師さんの管轄です!むせたりしたら無理せずに!✊
    後は、トイレの介助、ベッド上のおむつ交換とかかな?正直、慣れだと思います!大丈夫です!うちの親も40くらいからはじめて、50過ぎてもしてます!大切なのは、無理しないことです💪💪

• 2月20日
  • みゆまま

みゆまま

誤嚥、怖いですね💦💦
    確かに初めは誰でも不安ですよね😭
    無理しないことですね!
    分かりました😉✨
    色々と教えていただき、ありがとうございました😆🎵

• 2月20日
そら

看護師してます😄
体力仕事ですよね💦ふわりさんも言ってる通り、コルセット巻いた方がいいです!笑
あとは、認知症の人の対応が大変かも?徘徊や暴言などもあります😢
でもかわいいおじいちゃん、おばあちゃんたくさんいるので私は介護は嫌いではないです😄ただ、とっっっても体はしんどいです😂💦

• みゆまま

みゆまま

コメントありがとうございます😊
    お風呂は、寝たきり専用や車椅子専用、あまり不自由がない方の普通のお風呂の3種類がありましたが、それでもやはり腰にきますか?
    お風呂場はムワッとしてて、確かに夏は暑そうな感じでした😰
    あと、その施設は全員で29名で、内9名の認知症の方のお世話はしなくていいそうです!
    夜中に徘徊する方が一人いるそうですが、手すりや床に足を着くとナースコールがなる敷物をしいているし、私の勤務は9時〜16時ぐらいの間なので大丈夫だそうです💦
    今日は、「ばんばんばんばん」とひたすら言いながら手を叩きながら話しかけてくる可愛いおじいさんに出会えました😊✨

• 2月20日