※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいきんでおならやうんちを出す際に顔を真っ赤にして大きな声を出すことがあります。1日8回程度のうんちが出るため便秘ではないと考えられます。げっぷが上手くいかないため、ガスがたまりやすい可能性があります。

生後1ヶ月の娘なんですが、顔を真っ赤にしていきみます。怒ってる声みたいにすごい大きい声出します。いきんで少ししたらおならとかうんちを出すのですが、みんなこんなにいきみますか?ちなみにうんちは1日8回くらいは出るので便秘ではないと思います。げっぷが上手くいかないのでガスはたまりやすいかもしれません。

コメント

ぽっくる

うちも産まれた次の日からそうでした笑
びっくりして、動画撮ってあります🤣

今でも、いきんだらすぐ分かるので、気づかないうちに💩していておむつかぶれしちゃった!…ということがないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!安心しました😊
    すぐにオムツ替えてあげられるのいいですよね🎵

• 2月21日
彩香

毎回ではありませんが
顔を赤くして気張ってる時がありましたよ😅(笑)
私も心配したのですが
うんちが出てたら問題ないと言われました😌
私の子供もゲップは中々出る時と出ない時と差はありました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うんち出てるから大丈夫そうですね!

• 2月21日
しろ

うちの娘も生後間もない頃からいきんだり、うなったりしてましたよ😊今でもうんち出す時は顔赤くしていきんでるのですぐ分かります😂

• ままり

ままり

顔赤くしてまでうなったりしてて心配でした💦みなさんけっこうあるみたいで安心しました😊ありがとうございます!

• 2月21日

うちの子も泣いたと思ったらおならします!
1ヶ月健診でお腹は張ってないから大丈夫。ミルクを飲むのが上手な子は空気を飲む量が少ないのでゲップも出にくい。上(ゲップ)から出なくても下(おなら)から出る子もいるよ。と言われました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
ちなみに息子は2、3日に1回オムツに収まらないじゃないかってくらい大量にうんちするタイプです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• ままり

ままり

娘はおならで出すタイプなんですかね💦げっぷは出るときは豪快な音させて出すんですが😅

• 2月21日
Ma-mama

私の子もそうでした💦心配になって1ヶ月検診で聞いてみたら、大きい子どもはよくいきむと言われました😭(うちの子は標準より大きいです。)
あと、ゲップはうちの子も下手だったので、それもあるとの事でした💦
説明うけてからも心配でしたが、2ヶ月過ぎてくるとほとんどなくなってきましたよー✨

• ままり

ままり

2ヶ月過ぎた頃に落ち着くんですね!
    娘は大きい方ではないのでやっぱりげっぷが出てないからかもです😭

• 2月21日
みつき

諸説あるようですが、
ゲップがたまってたりしてお腹が張って苦しい時だと小児科の先生に教えてもらいました。
また唸ることで全身に血液を送って体の成長を促しているとも聞いたことがあります。
私も生後半月〜今も唸ってます(><)

• ままり

ままり

血液を送るためというのは初めて聞きました✨
    おさまって来るのもやっぱり個人差ありますよね!

• 2月21日