※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビmam  ☆
家族・旦那

マザコンすぎます。うちの旦那以上のマザコンってこの世にいるのでしょ…

マザコンすぎます。うちの旦那以上のマザコンってこの世にいるのでしょうか。もうこいつはマザコンだと思って暮らしてますがやっぱりやだー。マザコンで母親大事な分わたしも子供もとても大事にしてくれるけどなんかなーと。いつもモヤモヤして結婚2年目になります。
①毎日毎時間母親とメール
娘が今日は何をした、なに食べた(私の料理に外食)、どこに行った、どこかにぶつけた、私に怒られたなどあること全て母親に報告。(常に写メ付き)
②毎週休みの前の日には義理実家へ行き夜ご飯を食べに行く(二人でメールで勝手に決めて私には行く前の日に言ってくる)
私が乗る気ではないと、グレる。
③義理実家は娘が初孫なのもあり孫フィーバー!大フィーバー!うちの父は孫四人目!だからって私の実家より義理実家に優先してきてもらえるとか勝手に考えてる義理母でお互いの実家へうちから同じくらいの距離(車で15分)なのに私は実家へ月に1度も行けない。1ヶ月に1度か2度。
④私は車がいまは1台しかなくて出歩けなくて、たまに姉に迎えにきてもらって実家に遊びにいったりしたら旦那は母親にメールでもちろん私と娘の行動をメールで報告してるので義理母うらやましがる→そして義理実家にもきてと言われて行く羽目。なので実家に泊まりたくても実家に泊まったと知れば来週義理実家泊まりになるので私は泊まれず。姉家族は泊まって三姉妹でゆっくり話もしたいのに私たち家族は帰ってきます。
⑤泊まりは少なくて月に1度
⑥旦那の実家は市営の団地でエレベーターなしの階段の5階で2Lでせまいですし、階段のぼるのきつい。私がつわりやお腹が張ると言っても義理母から私にメールきて(今日は来てくれるだってねー、夜ご飯つくってまってるねー!めんこちゃんは元気?)ってきます。私のこと気遣ったメールも来るけど孫のことしか考えてない。

コメント

チビmam  ☆

要するに旦那は義理両親に孫を見せたい、見せて親孝行してるつもりなんでしょうけど私には毎日毎日イライラして仕方ありません。
いいお母さんだとはおもいますが、大分私たち家族を干渉し過ぎだと思いますし旦那もそれに対してなにも思わず毎日連絡したり母親中心なのが嫌になります。
もぅ嫌です。料理作っても報告されてご飯中の写メも送ったりするからご飯も気を使うし、はぁって感じです。ダメなのわかってても母親と旦那のメールのやり取りさっきみちゃってさらにはぁです。

pun୨୧

わー!うちの主人の方がほんのりマシですが(ごめんなさい)限りなく近いものがありますー!!!!!

• チビmam  ☆

チビmam ☆

いやうちの旦那と旦那の家族は異常なので謝らなくても大丈夫です(笑) 近いものどんな感じですかー?気になります!(笑)

• 2月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

うちも次男なんですが長男とそのお嫁さんと折り合いが悪いせいで、義母はうちに執着していて…主人もお兄さんが義母を悲しませているのを見ているから親孝行に燃えていて…
    うちの場合、義母が職場の上司でもあるというか実家のすぐ近くが職場だし義母も働いているのでずっと一緒にいて、うちであったこともほぼ筒抜けですし、さすがに食事の内容とかはあれですけど、娘の写真撮ればすぐ送っていますし、なんか主人がパズドラしてたら義母もやりたがったらしくて、妊娠中実家で私が洗い物してるときに義母と主人は顔を寄せ合ってパズドラ教えてたりとか。笑
    私が主人にプレゼントしたキーホルダーを欲しがってプレゼントさせられて義母と主人が謎のおそろい。主人がLINEのアイコンをアプリで私が作った似顔絵にしてたら、義母のも作らされてまた謎のおそろい。
    義母の友人家族との食事中に私たちと義母は一番遠い席で主人の兄たちと私たちは近くておいしいねーとか言ってたら遠い席からわざわざ名指しで『◯◯くん、おいしい?』って3回も大声で聞いてました。弟もいる私もいる、友人家族のとこの子供たちもいて主人だけにです。
    ほんと悪い人じゃないんですけど、ラブラブかって感じでたまに気持ち悪く感じてしまいます。笑
    主人が『今日実家の庭にへびが出てさー』と帰ってきた夜に、私が気付いたら主人が電話で『大丈夫。大丈夫だって。もういないって。』とか言ってて、は?お母さんへびが怖いって電話して来たの!?って感じでした。野宿するわけじゃあるまいし外に出る必要もないのになんなんだ。
    私も結構引き出しありますよー!笑

• 2月14日
  • チビmam  ☆

チビmam ☆

わあ!!見ていてとても近い感じですね!!
    顔寄せあってパズドラとかおそろいとか想像しただけで鳥肌です!(笑)
    うちは義理親が旅行が趣味なんですけど旅行先でのお土産で必ず義理実家とうち用に同じものおそろい買ってきます(笑)
    なぜおそろいこだわるのか。。(笑)
    旦那の長男は高校は警察学校へ行きその頃から寮生活で旦那しか近くにいないので旦那に執着中です。(笑) 長男は卒業して警察官になったものの三年くらいしてミュージシャン(ヴィジュアル系)になる夢を追ってやめていまは東京で義理親に仕送り送ってもらいながらアルバイト生活していますよ(笑)もう27なのに。。
    ○○くんおいしい?は(ん???!!)ってなりますね(笑) 回りの空気が気になりますね。ほんと悪い人ではないですけど恋人か!って突っ込みたくなりますね!笑
    結構引き出しありますねー!でもここに書ききれないほどありますよね(笑)

• 2月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

私もなんかテンションあがりましたもん!こんな人が他にもいた!って。笑
    なんか、良い言い方をすれば義母は私のセンスが好きみたいで、私が選んだ主人のものはだいたい『いいなあ』と言って主人から『母さんがいいなって言ってた』と言う名の買ってこい命令が出ます。笑笑
    パズドラにドハマりしてるのも、息子が優しく教えてくれるからでしょうねー。何万課金してんだろってくらいしてます。そのカード?課金の。アレをお出かけ中に買って実家に届けさせられて、私はポツンと待っててふたりが楽しそうにパズドラってこともありました。思い出したらもう笑いが出るレベル!笑
    うちの場合、1年ほど前に義父が亡くなったので、余計に義母は寂しいアピールしますし、主人も甘やかすというか…
    チビmamさんのご主人よりお兄さんがなかなかのパンチですね!笑

『◯◯くん、おいしい?』の時は私が嫁だから気になるのかな??と思いましたが明らかにおかしいですよね。笑
    あともっと意味分からんことに、主人は◯◯くんって呼んで、私呼び捨てされてますからね。笑
    主人が私を呼び捨てにしているので、それがうつった感じですが。何度か私の両親の前で呼び捨てにして(しかも私を呼ぶときじゃなくて両親に『この前◯◯が…』って話す時ですよ。普通さん付けですよね。)両親はびっくりというかちょっと怒っていました。うちの娘は犬かなんかかと。笑

• 2月14日
  • チビmam  ☆

チビmam ☆

まぁセンスを認められるのは嫌な気がしないけど、旦那になんか選ぶのも嫌になってきちゃいません?(笑)
    パズドラからしたらありがたい客だけどぱんぬさん大迷惑!(笑)
    おとうさま亡くなられてるんですね😭なら尚更旦那さん構ってきますね!へび!納得です。笑

えぱんぬさん呼び捨てで旦那さんが君づけ?(笑)
    やばいですね!うちの義理親は、旦那のこと○○っちって呼んでますよ(笑) 最初きいたときん?!なりましたもん(笑)
    ご両親のまえではちゃんでもさんでもつけてほしいですよね!
    旦那の兄なかなかパンチありますよ(笑)
    この前旦那のFacebookの友達からお兄さん見つけて見に行ったらバンド組んでいてヴィジュアルのメイクしているのが載っていて(笑)
    おいおい。もぅいいからさっさと長男なんだから帰ってこいよー思いましたもん。それでも旦那も義理親もお兄さん応援していて馬鹿じゃないの?と私は思ってしまいます。(笑)

• 2月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

そうなんですよー。だからあまり好みじゃなくてもめっちゃ男らしいのにしたつもりが、レザーのキーホルダーも見事に欲しがりました(இдஇ; )
    そう!義父が亡くなったので私も強く言えないですが、出口が見えないというか出口はあるのか?
    わぁ、なんかすごい興味本位で見てみたいです。笑
    応援しても正直その年じゃ難しいと思います…(இдஇ; )
    主人のお兄さんとこにも子供がいて女の子ふたりなんですが、ちょっとお顔が個性的というか…いわゆるべっぴんさんじゃなくって、うちの娘もまったく普通なんですけど、お兄さんとこの下の子が娘と1ヶ月半ちがいで、前に初めてみんな集まった時にお兄さんとこが先に帰って、義母が『こりゃうちが勝ったなー』とか言ってて、なんでそんな言わなくていいこと言うんだろうって思いました。ていうか『うち』って何?って感じですよね。どっちも内孫だし、その意味ではどっちもうち。私のものという意味ではどっちも違うし。
    あからさまに優劣つけてそれをわざわざ主人に言うので、主人もなんか浮かれてうちの娘ドヤみたいな。次男坊なんで、かまってちゃんなんですよねー。どこかでお兄さんにコンプレックスが無意識の部分にあって、越えてやろうとしてるんだろうなって思ってます。

• 2月14日
  • チビmam  ☆

チビmam ☆

下の方に返事してしまいました…😭😭

• 2月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

本人別に息子とお揃いが欲しい♡と思ってないからこそ自覚がなくて困ります。自覚があったら『でも気持ち悪るがられるかしら!』とか思いますもんね(๑•̆૩•̆)
    悪気がないのがタチが悪いってやつです。
    いやーああいう人がボケたらまた大変そうです…すごい気の強い人なので…『私はそんなの聞いてない!』とか言って振り回されそうです。(இдஇ; )
    私とか義母に主人のこと『マザコンだからー』って言われたことありますよ。は?確かにそうやけど、そこは優しい息子と思いましょうよ!嫁にマザコンなの♡って!って感じでした…
    ミッツ!!それはきつい!!笑
    ますます興味が…笑

世の中長男の嫁が大変とされますが、長男によっては次男の嫁が大変ですよねー。お互いストレスが耐えませんなあ。
    そして今日は義父の法事というか、お食事会があるのでまた何やらエピソードが生まれそうです。笑
    こちらこそありがとうございます!会えたら何時間でもしゃべってられそうですよね。わたしたち。笑

• 2月14日
  • チビmam  ☆

チビmam ☆

そうですね!悪気ないのがたち悪い!本当にそーです!
    どうにかこうにか自覚して頂きたいものですね😭
    あーそうかもですね(ー_ー;)
    気の強い方は大変そうですね。誰かわかんなくなったら尚更ですよね、
    まだ旦那が家事も協力してくれて大事にしてくれるから毎日頑張ってますけどね!ほんと長男がダメだと次男にきますね!
    何時間でもはなせれそうです!(笑) 今日法事なのですね。。
    何かしらのビッグエピソードあれば書き込んでくださいね!聞きます☆笑
    遅くまで付き合って頂きありがとうございました!

• 2月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

うちも主人は娘もかわいがってくれますし、仕事から帰ってお風呂の準備して、私がお風呂の間は泣かれながら娘を見ててくれたり、食器を洗ってくれたりもしますし、大切にはしてくれるので、なんとか。笑
    えぇええ。そりゃもうものすごい勢いで報告にやって参ります!そのためにこの質問お気に入りにさせてくださいねー!笑
    こちらこそありがとうございました!がんばりましょうね!私とチビmamさんは戦友です(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• 2月14日
  • チビmam  ☆

チビmam ☆

ご主人様のしてくれること一緒ですけど、洗い物とかお風呂掃除とかって助かりますよね!そこはしてくれる旦那で大感謝!次男の優しさかな?と思ってます(笑)
    ふふふ!!報告待ってます💓
    ぜひぜひ!お気に入りよろしくです☆

戦友!心強い!明日も頑張りましょう💓おやすみなさーい!

• 2月14日
みー ♩

すごいですね…
引きました´д` ;
チビmam☆さんのストレスが計り知れないです…(;_;)
ご主人もですがお義母様がこわいです。。。

• チビmam  ☆

チビmam ☆

わやですよね。私も旦那は好きですがマザコンがスゴすぎて引きます。。
    ストレスのない日はありませんね(笑)
    義理母遠慮を知らないのかな~新婚生活返してほしぃ~。

• 2月14日
mark

わー💦毎日写メって‥恋人かっっ、ですね
マザコンもそうですけどお義母さんも子離れできてない感じですね。
体調を気遣ってるようで結局は孫ですよね (>_<)
とても好意を持ってくれてるんだと感じましたが疲れちゃいそうですね。適度な距離感って大事だと思います(^_^;)ストレスならないように、時には断っても良いと思いますよー

• チビmam  ☆

チビmam ☆

ほんとに恋人か!ですよね(笑)
    旦那は次男なんですが長男はミュージシャン目指して(笑)上京してるので旦那から子ばなれ出来てませんね。いつでも旦那が赤ちゃんのときもこーだったって話持ち出してくる(笑)
    結局は孫なんですよね!断ってもじゃあ来週行こう。になるし母さんが夜ご飯作って持たせてくれるって!とか言われてそれも嫌です。体調悪いときは上の子を見ていてほしいから旦那が仕事終わったらまっすぐ早く帰ってきてほしいのに。。
    ストレスならないようにしたいけど無理そうです😭

• 2月14日

わー…
読んでて泣けてきてしまいましたよ…
体調くずされませんように、要所要所でストレス発散してくださいね!

• チビmam  ☆

チビmam ☆

スミマセン😭泣かせてしまって😭
    こうして呟かせてもらってるのと、私には姉が二人いるので聞いて貰ってストレスを吐き出すようにしています。心遣い本当にありがとうございます😭😭

• 2月14日
チビmam  ☆

なかなか義理母手強いですね!(笑) なんでもおそろいが欲しいんですね!(笑)
もぅ出口はほんと先でしょうね~(ー_ー;) ボケたりしないかぎり変わらないと思うし。。
旦那が前に娘にママばっかりでマザコン!って言ったんです(笑) まだ赤ちゃんならママで当たり前なのに(笑) だから娘にマザコンはパパでしょね~って言ったら本気で一人で怒ってましたよ!(笑)
だから旦那にマザコンと言うのはやめてますので、うちも先は見えません。。
ミッツマングローブに顔が似てます!(笑)ルックスもよくないし100%売れないとおもいますよ(笑)
え、うちがかったな~!てお兄さんもうちですよね(笑)
なに目線なのでしょうかね(笑)
自分の娘はかわいくて当たり前ですよね(*^^*)次男あるあるなんですかねー。お兄さんを越えようとかするとこ。笑
ほんっとうちと同じような方っていないと思ったらぽんぬさんのところもなかなかのマザコンでなんだか心強くなったというか、私だけじゃないと思えました!(笑)ありがとうございます!