※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
お金・保険

確定申告で国保と国民年金の支払いをした場合、返金がある可能性があります。詳細は手続き後にわかります。

確定申告について、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。去年7月に退職し、そこから4ヶ月間国保に加入し毎月支払いしていました。(合計額57000円ほど)その場合、確定申告の際に手続きすればいくらか返ってきますか?ちなみに国民年金も4ヶ月分支払いをしています。

コメント

YーRーS

退職するまでの給料から所得税が引かれていれば国保、国民年金関係なく確定申告で所得に応じ所得税が還付されます。
この時点で全額還付されるようだったら国保と年金の控除申告はしてもしなくても同じです。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます。
    全然分からなかったので助かりました。

• 2月20日
☺︎

戻ってきますよー!私も同じような感じで戻ってきました☺︎✨

• つーちゃん

つーちゃん

じゃあ申請した方がいいですね!
    ありがとうございます^ ^

• 2月20日
はじめてのままり

会社で行う年末調整も同じですが、確定申告は、去年納めた所得税を再計算して払いすぎた分は戻るし、足りなかった分は払うということになります。
七月までどれくらい収入がありますか?103万までなら源泉徴収票に書いてある源泉徴収額がすべて戻ってきます。でも、103万以上あっても、一年間に支払った生命保険料や地震保険、国民年金、国保、扶養者の人数その他もろもろなどの計算によって源泉徴収額がすべて戻る可能性があります。
いくら戻るかははっきり分かりませんが、在職中に毎月とられていた所得税は概算で多めにとってるので、戻る可能性は高いです。わかりづらかったらすみません😂

• つーちゃん

つーちゃん

戻る可能性が高いなら、勉強してきちんと申請します。ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます!

• 2月20日
タマ子

戻る可能性が高いと思います。

• つーちゃん

つーちゃん

分かりました。さっそく申請してみます。

• 2月20日