
旦那の給料と帰宅時間、どちらが重要か悩んでいます。子育ては私がほとんどで、帰宅時間が早い方が助かるけど、給料が高い方がいいか迷っています。息子が大きくなったら寂しくなるかも…。転職を考えることもあります。
みなさんならどちらがマシだと思いますか?
①旦那の手取りが26〜30万で帰宅時間が夜10〜12時
②手取り22万で帰宅時間が夜7〜8時
うちは①なのですが、生後約3か月の息子がいますが子育てはほぼ私で、息子と二人暮らしのような毎日です。
私は給料下がってでも帰宅時間が早い方が助かるのですが、帰宅時間遅くても給料がいい方がマシですかねー?
みなさんならどうですか?
息子が大きくなって帰宅時間が遅いと夕食も共にできず寂しいんじゃないかなと思ったら、転職を考えてもらえないかなと時々考えてしまいます…
- km
コメント

M_IIII
2ですね(「・ω・)」
子育てひとりじゃきついです:(´◦ω◦`):

MhRtYn
私も今1の状態でほぼシングルマザーなんじゃないかって思ってます_| ̄|○
子供的にも自分的にも2の方がいいなって今なら思っちゃいます。
-
km
旦那さん帰り何時くらいですか?
あたしもシングルマザー気分です笑
ただやりくりできるのかとか、貯金できるかとか考えてしまったりも(;´Д`A- 2月14日
-
MhRtYn
大体23時くらいです。
そこからお風呂とご飯になって朝は8時頃家を出ます。。
なので子供に構ってるのは長くても1時間くらいです(._.)
子供の積立とかもしてあげたいので、給料高い方が助かりますけど、子育て的にはつらいですよね。。- 2月14日
-
km
わー!
同じ状況すぎて親近感湧きます(;´Д`A
私の旦那も遅くに帰ってきてごはん温めなおして食べさせて、その後疲れ切ってるのかソファで2時間寝て私がなんども起こして午前2時くらいからお風呂はいって朝7時半に起きて8時には家を出ます。
子供のお世話の他に旦那の世話もしてる感じで疲れてきました(;´Д`A- 2月14日
-
MhRtYn
ほんとですよね!仕事で疲れてるのわかりますけど、家帰ってくると出不精になるので困ります(._.)
今の時期繁忙期で1月から4月まで休みがなくて、更に疲れます。。w- 2月14日
-
km
うちも4月まで特に忙しいので更に疲れてます(; ̄ェ ̄)
仕事復帰わたしがしたらこのイライラがピークにきそう笑
保育園からの一人で家事育児で気持ちに余裕がなくなりそうなの想像できます(;´Д`A- 2月14日
-
MhRtYn
このペースで仕事復帰できるかな?って思っちゃいますよね💦
今でさえ寝返りコロコロして目が離せないから、歩くようになったらもっと大変だろうし。。
毎日ため息です。笑- 2月14日
-
km
寝返りコロコロしだしたら可愛いんだけどその場から離れたりできなくなりますよね(;´Д`A
寝ている隙に家事しに離れるとかも難しい条件になりますか??- 2月14日
-
km
すみません、難しい状況にでした!笑
- 2月14日
-
MhRtYn
気づいたら寝返りしたり、ズリバイしてあらぬ方向に行ってるのでびっくりします。
寝ている隙に家事出来ますが、添い寝から離れるとすぐ起きたり起きてる時間も長くなったので、上手くいかないことが多いです(._.)
キッチンの横にバウンサーやバンボに座らせたりしてるんですが、脱出しようとしたりで。。
泣いても少しはシカトしてます!笑- 2月14日

U♡
家事育児をしっかりしてくれる旦那なら②が良いですが、帰宅時間が早くても家のことなーーんにもせず寝てるだけゲームしてるだけの旦那なら①が良いです
-
km
家事や育児しない旦那なら1がいいですね笑
旦那は仕事の日は帰ってすぐ寝る生活で子供との関わりも朝だけでかわいそうです(;´Д`A
でもやりがいがある仕事らしく、辞める気はなさそう(^^;;- 2月14日

チューリップ
カレンダー通りに仕事の休みがちゃんとある、実家が近くで協力してくれるとかなら一番です!
そうでなければ二番です(^_^)
-
km
休みの日も時々は仕事で半日つぶれたりですねー(;´Д`A
実家は車で20分です!
週に2回は実家でお風呂、夕食までお世話になってます( ´ ▽ ` )ノ- 2月14日

ゆー
私も②ですね。
って言っても現段階では①なんですが...
(私の場合手取り20万いくかいかないかで帰宅時間は遅い時で深夜3時〜5時とか)
この間その事で旦那と言い合いしてしまいました(^_^;)
-
km
言い合いしたくなるのわかります!!
帰宅時間遅すぎですね(;´Д`A
遅番とかでですか?
朝からそれなら大変すぎますね(;´Д`A
子供産まれる前も不満でしたが今は結構きつくて時々旦那が浮気とかでもしたら迷わず離婚して実家帰るのになとか考えたりしちゃってます笑
旦那のことは好きなんですけどね♡- 2月14日

まりりん
50万くらいあるなら①でもいいかなとおもいますが、そうじゃなければ断然②ですね(*´罒`*)‼︎
-
km
そうなんです!
極端に給料いいなら1でも我慢するのになーって思ったり(;´Д`A
旦那は仕事おわるの遅くても給料がマシな方がいいようです(;´Д`A
転職したらたいてい給料下がりますよねー…- 2月14日
-
まりりん
転職…、業種にも寄ると思いますが、はじめは安くても先々給料アップが見込めるなら我慢出来ますし、難しいですよね。
子供が小さいうちは出来るだけいて欲しいですよね。
確かに旦那様からしたら少しでも稼いで不自由なく過ごさせたいだろうけど、家族団欒したいですよね。
これから子供の成長一緒にみたいですよね。- 2月14日
-
km
家族団欒したいです( ´ ▽ ` )ノ
夕食の用意二回するのも毎日だとだるかったり笑
今後これがずっと続くのは子供もかわいそうですよね…- 2月14日

るー
うちは②がよくて去年思いきって転職しました。本当に毎日母子家庭状態でしたので、今は7時前には帰宅、日曜休みで凄く嬉しいです(^-^)
ですが、お給料が少なくなったので私も職場復帰して頑張ります(TT)お金に対しての不安はありますが、二人で頑張れば何とかなる!ので、お金より家族との時間を優先しました。
-
km
わー羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
私のところもそうしたいんです(;´Д`A
旦那さんは転職に前向きでしたか??
幸い育休中なので私は手取り15万とかですが収入もあります。
ただ子供が2人目できたらパートになる予定で生活きつくなるのかなと心配してます。
よかったら転職して給料どのくらい減ったか教えていただけませんか?
たいてい帰宅時間や休みなど条件のいい転職は給料下がりますよね(;´Д`A- 2月14日
-
るー
主人は転職に前向きだったと思うんですけど、いい職場がないのもあって尻込みしてました(TT)
私のお給料は手取り16万ほどで、主人は転職前は一応お店の店長を任されていたんですけどお給料は少なく手取り20万、ボーナスが2回あわせて手取り80万くらいでした。
転職して3ヶ月たちますが、だいたい手取り16万~18万の間になりボーナスはまだわかりません。少なくなって悲しいですが、毎年5000円ずつ昇給があるのと営業成績に応じて手当てがでる会社なので頑張ろうと話してます(^-^)
なにより我が家はどうせ共働きなので二人で家事・育児・仕事を頑張っていこうと話をして転職に踏み切りました。あとたまたま職安で今の会社の求人が出ていて、話を聞きに行き同じ職種でお給料は下がりますが勤務条件がよかったので決めました(^-^)
ご主人も転職に尻込みしているようなら一応職安を毎回チェックしていい会社があるなら話だけでも聞きにいくのもいいと思いますよ(^-^)ただし今の仕事を辞めてない時に職安を通して行って採用をもらうと再就職手当てがもらえないので、要注意です。
我が家はそれで支給対象にならず、ちょっと色々小細工をして再就職手当ていただけるようにしました(^^;もし転職するなら貰えるものは貰ったほうがいいです(^-^)
みほ252さんも仕事復帰したらやっていけるか不安ですよね…私も1人で毎日大変でした(TT)転職してもお金の面で不安ですし…悩みはつきないですよね。。- 2月15日

♡062105♡
②が理想です。
義母と同居で①で2人っきりじゃないけど
義母と3人…シンドいです。
たまに遅いくらいがいいですね♪
子どもが寝た後
1人の時間が出来ていいです(ˊᵕˋ)
-
km
私のところもあと2、3年で同居かもです(;´Д`A
そしたら義理の両親と私と息子で生活するもんですよね!
きついー(; ̄ェ ̄)
旦那がいるかいないかは同居において重要すぎますよね!- 2月14日
-
♡062105♡
同居だと
誰と結婚したかわかんないですよ(∵`)
私なんか義母とのほうが
結婚生活長いですから(笑)
旦那がいると義母も何かと干渉されずに楽なんですけどね(ノД`)- 2月14日
-
km
旦那さんは何時に出勤して何時に帰宅されてますか??
同居は手伝ってもらえるのはありがたいけど孫にべったりになるのが目に見えてます笑
いまでも家が近所なので週の半分はきてますし笑- 2月14日
-
♡062105♡
9時半に出勤して帰宅は夜10時は過ぎます。
家事は分担してますよ☆
近距離で別の方がホッとしますもん^ ^- 2月14日

まめmama.
悩みどころですよね…。
旦那さんは朝の時間や休みの日は余裕があるのでしょうか??
うちは帰宅時間が19~20時のときもあれば、子どもが寝た後に帰ってくることが半々です。
確かに早く帰ってきてもらえると、お風呂に入れてもらったり、遊んでもらったり、精神的にも楽になります。
帰りが遅い日が続いたり、出張が続いたりすると、大変だな…と感じることも多々あります(*_*)
旦那自身も娘と関われず寂しいようなので、朝のちょっとした時間や休みの日に娘と関わることを意識させました。
それと帰ってきてから、こんなことできるようになったよと報告をしたり、愚痴を言ったり…(^_^;)
今の子どもの状況や姿を伝えるようにしてます。
年にすると結構な差額になると思うので、旦那さんはどう考えているのか、話し合われてもいいかと思います(^^)
-
km
朝は8時には家を出ますね。
旦那は今は朝の10分ほどと休みの日くらいしか関わりもないです。
旦那は帰宅時間が遅くても給料下がる転職が嫌なようで仕事もやりがいがあるそうで辞める気がなようです。
でも私が今後もこの生活がずっと続くのが耐えれないかもです(;´Д`A
母子家庭なようなものなので…泣- 2月14日

ゆんゆん
②の方がありがたいですね( ´ ▽ ` )♥️でも現実は②より安い給料で①のような時間帯の帰宅…(T ^ T)都合良くはいきません💔
-
km
それが一番こわいですよね!
転職してみないと実際は分からないところがありますし(; ̄ェ ̄)
転職して給料下がるのに帰宅時間変わらなきゃ意味がないですもんね…- 2月14日

河みづき
うちの現状は1です。
子育てはほぼ一人ですが、朝は旦那が出勤がゆっくりの時は沢山コミュニケーションとってくれてるし、週に1回しかない休みの時も沢山遊んでくれるのでおかげでパパが大好きな息子になりましたよ(*´ω`*)
今の感じなら私は1でもいいかな?と思います。
育児も一人がしんどいとは思わないし(  ̄▽ ̄)
それより私が働けない分沢山稼いできてほしいですね♪笑
-
km
そういう風に思えるのすごいです( ´ ▽ ` )ノ
私はまだ気持ちに余裕がなくて家事も手抜きになってしまってます(;´Д`A
お風呂も寝かしつけも毎日自分がしなきゃというのが時々しんどくなります…
休みの日はいっぱい遊んであげてるので嬉しいんですけどね( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんはいつも何時に帰宅されてますか?- 2月14日
-
河みづき
私は家事も育児も完璧になんて出来なくてもいいと思ってるから余裕があるのかもです(  ̄▽ ̄)
多少手抜きしたっていいぢゃないですか(*´ω`*)
旦那は最近は早くなってそれでも23時過ぎかな?
旦那が休みの日はお風呂に入れてもらったりご飯作ってもらったりしてるので逆に申し訳ないと思うときもあります(´д`|||)
旦那は仕事頑張ってくれてるから自分は子供の事しっかりやらなきゃっていう考えですかね(^-^)v- 2月14日
-
km
私もそう思えるように気持ち切り替えたいです♡
今は転職しないかなーって思っちゃってますが、私が育児をしっかりやらなきゃって思えるように頑張りたいなと思いました( ´ ▽ ` )ノ
育休明けがもっとしんどいの分かるので今この生活にはやく慣れていかなきゃですね!
河みづきさんは専業主婦ですか??
育休中ですか??- 2月14日
-
河みづき
大変な気持ちはわかります!でも、気の持ちようですよ(^-^)v考え方をもっと柔軟に出来たら気持ちも少しは楽になって育児を楽しめるのかな?と思います(*´ω`*)
今は専業主婦ですが、早々と仕事はしようと考えてます(^-^)
だからこそ、仕事を始めたら嫌でも旦那の協力が不可欠になってくると思うので、してないうちは自分が頑張らなきゃって感じですかね♪- 2月14日

☆むぎちゃん☆
私の旦那さんは、手取りが35万くらいで真っ直ぐ帰宅すれば7〜8時くらいです!ちなみに休みはカレンダー通りです。
しかし週4回飲んで帰ってくるので、結局帰りは遅いです、、、(つД`)ノ上司に誘われたら断れず、飲むのも仕事のうちみたいです。会社や部署によっては、飲み会や接待もあるので、仕事の終わる時間が帰宅時間にイコールするとは限らないかもです。
今はまだ子供が小さいですが、ご飯を食べるようになったら早く帰って来ることを期待したいです(つД`)ノ
-
km
旦那さま稼ぎもいいし帰宅時間も理想的です( ´ ▽ ` )ノ
週に2、3日帰りが早いだけで十分なので羨ましいです♡
ちなみに何のお仕事されているんですか??
うちは接待や飲み会はほぼないのですが、拘束時間が長すぎて…- 2月14日
-
☆むぎちゃん☆
仕事は貿易関係です(*^◯^*)
扶養手当や住宅手当が手厚い会社なので、かなり助かってます!
旦那さんが飲んでくる日は、夕食が自分のぶんしか作らなくていいので楽チンかもです!
拘束時間が長いのは辛いですね(つД`)ノ旦那様も帰宅したら疲れきってますよねー泣- 2月14日
-
km
ほんと過労死するんじゃないかってくらい働いててかわいそうになります(;´Д`A
貿易関係なんですね( ´ ▽ ` )ノ
素敵な職場羨ましいです♡- 2月14日

みゆ
我が家は①です。
産後半年は9時前後が普通でしたが、今は10時前に帰ってくることはほぼありません。
朝も6時半に家を出て7時から働いています。
息子がなかなか夜寝付けず、寝ていても主人が帰ってくると雰囲気でわかるのか起きてしまうので少し触れ合う時間はあります!
仕事関係で月に1回程週末出かける時はありますが週末は息子のお世話を全面的にしてくれるので、平日正直大変ですが、なれてきました!
産後半年は実家すぐ近くに住んでいましたが転勤で今は新幹線でないと帰れない環境になり、ギャップに悩まされるかと不安でしたが案外すんなりなれました!
早く帰ってきてほしいと思う時も多々ありますが、現在は私が専業主婦でもそれなりに出かけたり貯金も出来るくらい稼いでくれているので1のほうがいいです!
これから教育費などいくらあっても足りないので、稼げるうちにたくさん稼いでほしいのが本音です笑!
-
km
しばらくしたら慣れますかね?
旦那元気で留守がいい状態な気持ちになれたら楽なんですが…笑
専業主婦でも余裕があるのはとても羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
うちは難しいかなー(;´Д`A
家計簿つけてないのでわたしが正社員からパートになったらどのくらいきつくなるのか想像できないです(; ̄ェ ̄)- 2月14日

あんたろう(♡˙³˙)
自分自身がサラリーマン(ウーマン?笑)なので、①の帰宅時間でも普通かなと思ってしまいました(ToT)
いつもそれくらいです(ToT)
短い時間になれば、お給料は減っちゃいますよね(´д`|||)
-
km
やっぱりそうなんですよねー!
あんたろうさんは育休明けがこわくないですか??
私は育休明けが保育園迎えに行って家事育児を一通りする毎日が不安です(;´Д`A- 2月14日
-
あんたろう(♡˙³˙)
さすがにその時間まで保育園には預けられないですし、、収入のせいで保育料も高くなりますよね(´д`|||)
子どもは母に預けます!!
保育料代わりに養ってます(^^)笑
自分の環境が恵まれてるのは自覚してます…旦那は居ないですけど。笑
旦那様が今のお仕事で大丈夫と思っておられる内は、転職のお話はしないほうが良いかもしれないですね…
仕事に責任を持ってやってると、転職って言われてあまり気持ちいいものではないかな(´д`|||)
一緒に過ごすことだけが子どもの為ってわけでもないと思うので…
今ほど子どもに手がかかるのも、一生続くわけじゃないと思って乗り切ります(^^)- 2月14日
-
km
そうですよね…。
子供と過ごすことも大事ですけど外で精一杯頑張って稼いできてもらってるので本当は口出ししちゃだめなんですよね(;´Д`A
その分わたしが育児を!と思えるように頑張りたいなと思いました( ´ ▽ ` )ノ
あんたろうさんはお母様にお子様みてもらえるんですね♪( ´▽`)
羨ましい限りです♡- 2月14日

Ruta mama
私も1ですがパパだーいすきですよ❤️
出勤って朝何時ですか⁇
うちは割りかし昼前出勤なので出勤前に早く起きて遊んでくれますよ🎶
まだそれがあるからやってけるようなもんですが…( ;´Д`)
-
km
朝は7時半に起きて8時には家を出ますね!
子供も7時半に起きるので毎日10分子供と遊んで会社に行ってます。
家事は子供が寝てる時にしかできないので気持ちに余裕がないんです(;´Д`A- 2月14日

想・煌のママ
うちは双子ですが、①の状態です( ; ゚Д゚)
最近は早く帰ってきてくれますが、朝は4時半には仕事に行き、帰りは早いと七時半、遅いと23時とかです。
ほぼシングルマザー感覚、孤育て感半端ないですが、いたらいたで逆に育児のやり方が合わなかったりでイライラしちゃうので、今の状態でも問題ないですが、、、
双子だからこそお給料はしっかりもらって欲しい、という考えです、私は😫
-
km
旦那さんの帰りが遅くだけでも大変なのに双子ちゃんは大変すぎますね(;´Д`A
二倍大変なのにシングルマザー状態で尊敬です!
確かに育児のやり方でもめるよりはいない方がいいときもありますね笑- 2月14日
-
想・煌のママ
転職したんで、時間も遅くなり、それにともない給料も上がったんですけどね😅
ほんと猫の手も借りたいくらいですが、いても見てるようで見てないからイライラしちゃいますよ😫
双子と過ごした方が気が穏やかに過ごせます(笑)- 2月14日

Ung-
わたしは1ですね。
うちも帰宅遅いですが、パパ大好きで玄関が開くと大喜びではしゃいでます♡
早く帰ってきて子育て手伝ってもらいたいですが、お金がいい方がいいかなって思ってます^_^
-
km
お子さんかわいいですね( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんは何時出勤で何時に帰ってきますか?- 2月14日
-
Ung-
日によって違うのですが普段は朝7時半で夜は9時〜11時です^_^;
早い日5時半〜9時とかです。
ほぼいないのでかわいそうかもしれないのですが、大好きだし休みの日はべったりです♡- 2月14日

松ちゃん
うちは1です。
飲食業なので普段は10時に起きて11時30分に出勤するので、子供と会えるのはその間の一時間と周一にある休みだけ。帰宅は24時を越えますので、私と子供は寝てます。夕飯は作らなくていいし、意外に楽なので私は1好きですね~!
2もいいですが、携帯いじって面倒見てくれなかったり、旦那の分の世話も増えるので育児にかなり協力的ならいいですけど、うちはそうじゃないので。
でも息子はパパ大好きですよ~!
-
km
夕食作らなくていいのは羨ましい限りです( ´ ▽ ` )ノ
うちは二回夕食の用意しなきゃで疲れます(;´Д`A
夕食なしなら帰りが遅くてもいいかもですね♡- 2月14日

むーちゃん
私は、子供1人なら20時までには子供と寝室にいたので①です。18時~19時には帰ってきてほしいので。
2人目ができてからは、子育てを手伝ってくれる旦那なら②が良いです。
-
km
帰宅時間が早くても子育て手伝ってくれなきゃ意味がないですよね(;´Д`A
20時から寝かしつけをするのでそのあとやっと自分時間です♡- 2月14日
-
むーちゃん
帰宅時間早くても手伝ってくれなきゃ意味ないですよね。
1人目の時は、旦那が24時間勤務で子育ても手伝う人じゃなかったので、いなくて良いと思ってました。
今は、子育ても手伝ってくれるようになったのでいてもらえるとありがたいですが。- 2月14日

退会ユーザー
私は①かな。実際も①です。
お金に余裕がない生活は、心にも余裕が無くなるので私には無理です。
地域柄、待機児童が多くて保育園に預けられないので幼稚園に通うまでは働けない状況です。なので稼いで貰わないと・・・って思ってます(笑)
-
km
確かにお金がないと気持ちに余裕がなくなりそうですよね(;´Д`A
こっちは田舎なので待機児童なしです( ´ ▽ ` )ノ
ただ育休明けがもっとこわいですね!
保育園迎えに行ってからの家事育児です(;´Д`A- 2月14日

y
私は絶対1ですね(笑)
これからお金もかかってくるし
そのお金の差は私からすれば
大きいですね。。

どらみさん
②もいいですが、①も①でいいです。実際今①ですが、帰宅が早くなった時は子供も大はしゃぎでパパから離れません;^_^A休みの日には子供と遊んでくれます。最初は断然②の方がいいかなと思いましたが、私が毎日接してダメなことを叱っても聞かない時、たまにしかいない優しいパパが叱ると怖いというのがわかるので、父の威厳?は存在してるのかなと思います(笑)

Naa
2です!
うちは娘が生まれて4ヶ月になるぐらいまで旦那はずっと夜勤で凄く孤独でした(^^;)
朝帰ってきてからちょっと戯れたぐらいで寝ないとまた夜仕事だし、お風呂とかもいつも私が入れていたので1人で子育て状態で結構精神的にキツかったです(-ω-;)
夜勤プラス毎日ほぼ3時間残業、休日が週1日だったので手取りが30万と余裕のある生活ができていましたが、その激務のせいで高血圧が酷かったりして身体にもよくなかったし、転職してもらいました(^^)
転職先は日勤で毎日定時、手取りは20万と余裕があまりなくなってしまいましたが、おかげで高血圧も治ったし娘との距離も縮んで、娘も普段ママっ子ですがなんだかんだパパが好きみたいです♪
これから2人目以降考えられてるようなら断然2だと思います(´▽`)ノ
-
km
子供とのふれあいとか考えると転職希望ですねーやっぱり( ´ ▽ ` )
給料下がってでも体の健康と家族団欒ができるのは魅力的です…- 2月14日

退会ユーザー
私は①が良いです(´・ ・`)
収入が月22万だと貯金は何が何でもガッツリしたいので正直我が家はやっていけないです。30万だと不自由なく生活できますし、年に数日しか帰って来ないとかなら嫌だけど頻繁に帰ってくるなら全然我慢できます。
うちの主人がどちらかと言えば①で、収入はそこそこあるけど家には数時間寝る為に帰ってきてるようなもんで毎日ほとんど家にいないです。その日のうちに帰ってくることはまず無いです。休みも月に1回あるかないかぐらいです( ˊଳˋ)
最初は寂しかったですけど慣れたらこの生活のほうが自分と息子だけのペースで生活できるので楽です✨
-
km
旦那さま働き詰めですね!
体心配にならないですか??
うちは毎日疲れ切って帰ってくるのでいつか倒れないかヒヤヒヤしてます(;´Д`A
貯金できるのはありがたいですよね♡
息子と二人でのんびりするにはいいかもです( ´ ▽ ` )ノ
育休中ですか??
復職後が心配なんですよねー(;´Д`A- 2月14日
-
退会ユーザー
去年まで3年ぐらいずっと今よりやばかったので本人的には大丈夫みたいです!
待つ方は心配ですけどね💦
私が専業主婦なんです( ´ᐞ` )
私的にはいつかは働こうかなとは思ってるんですが、昔コンビニやらなんやらで働いてた時にストーカーとか変質者に遭遇とか頻繁に色々あったので主人的には働いて欲しくないらしくて(´・∀・`)💔
どうしたものか・・笑
たしかに復職した後は更に時間が合わなくなっていきますよね💦
のちのち共働きになるなら旦那さんが②の収入でもやってけるし②でもいいかもですね!- 2月14日
-
km
ただ2人目できたらさすがにフル勤務はきついと思うのでパートとかにしようかなと(;´Д`A
専業主婦だなんて羨ましいです♡
いざ産んでみたら可愛くて復職したくなくなってきちゃって…( ´ ▽ ` )ノ
旦那さん手取りどのくらいですか??
差し支えなかったら教えていただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )- 2月14日
-
退会ユーザー
今月までは50.60万ぐらいだったんですが、来月からは手取り100近くなるらしいです( °o°)- 2月14日

ゆん
うちの旦那①です(*^^*)!!
私はまだ子ども産まれてないのですが、同じ状況になりそうなのでとても親近感わいてしまいましたー!
早くても22時にしか帰らないです。
平日一日だけノー残業デーがあるのですがその日に限って飲みになることが多いので平日はあまり期待してません(笑)
土日休みなので子どもとのふれあいはその時位になるのかしら!?と想像してます(..)
子ども産まれたら何かとお金かかりますし、地方の田舎で転職しても今よりいい給料は期待出来そうにないので、残業頑張って稼いでもらう予定です~\(^o^)/笑
実家が近いのでちょこちょこ行く予定にしてます☆☆
-
km
こちらも地方の田舎です!笑
なので転職は給料落ちますねー!
やはり帰宅時間も大事ですけど割り切ったら給料いい方が後々はいいのかなー(;´Д`A
実家は週の半分はいってますね笑♡- 2月14日

だんごちゃん*
うちは②のような状態ですが子育てのお手伝いはしてくれません。
本人はやってるつもりですが…
私は家にいてやらないより、いない方がマシだと思います。
お金の不安もありますし…
なので①の方たちが羨ましいです(´・ω・`)
-
km
家にいてやってくれないのはモヤモヤしますよね(;´Д`A
わたしのところは帰り遅くて旦那の世話もあってそれはそれでモヤモヤです笑- 2月15日

あずー
うちは完全に1ですねー!
たいがい日にち変わってから帰ってきます(^◇^;)
休みの日はお風呂とか手伝ってくれますが、仕事の日はギリギリまで寝てるし早く帰れないなら朝起きて赤ちゃんの相手してくれたらいいのにって思ってます!
まぁでも慣れてしまったのでいい給料貰えるなら遅くてもいいですm(._.)m
逆に今は生活リズム作ろうと頑張ってるので、変に邪魔されなくていいです!笑
-
km
割り切り大事ですよね( ´ ▽ ` )ノ
うちも朝は朝でギリギリまでねてるので息子の相手は1日15ふんとかですよー(;´Д`A- 2月15日

♡さやちゃん♡♡
私的に②が理想ですね(´●ω●`)
でも毎日帰ってきてくれるだけ
うらやましいです!
うちは旦那が出張が多い仕事で
しかも旦那の実家で同居なんで
気まずいやらなんやら…笑
出張行けば出張手当がついて
給料が上がるけど
これからのことを考えると
多少給料下がっても
毎日帰ってきてほしいですね(ノД`)
-
km
出張でいないので義理の両親と同居はきついですね(;´Д`A
うちもいづれかは同居なので旦那ぬきで食事とかすること考えたらため息しかでません(; ̄ェ ̄)- 2月15日

5mame
こんにちは!
わたしは1ですかね(T_T)
旦那さんは育児に協力的では
ありません。
わたしはちょっと変わり者かと思いますがしないならしないでいい派です。ほぼ一人でなんでもしていますよ(^.^)
-
km
素敵ですね♪( ´▽`)
わたしなら喧嘩ばかりな毎日になっちゃいそうです(; ̄ェ ̄)
割り切りが大事ですよね!- 2月15日

manaty
少し子供が大きくなって、余裕が出来ると断然1です(´°ω°`)←鬼嫁。

ママりこ
うちは①です。
私も仕事をしていますので、疲れて帰ってご飯!とか風呂!とか言われたらたまらないし、帰宅してしばらくダラダラできて、旦那のご飯も出来るので、①でちょうどいいですね。
もうすぐ初めての子供が産まれます。
しばらくは育休とりますが、3人で出来るかどうか不安でいっぱいですね、、、仕事復帰もしないといけないし、、、

太惺ママ
2の方がぃぃけど、お金もらえるなら1でもぃぃんじゃないですか?
うちは帰宅22時なのに手取り20万やっといくくらいで、生活苦しいです。
本当は主婦でこどもの成長を見たいけど仕事しなきゃいけないです(ToT)

退会ユーザー
手取り22万くらいで帰宅が22時過ぎなのですが…(笑)
私は①ですね!絶対①!!

美華ん。
2番ですね‼
やっぱりご飯とかお風呂とか
子供はいた方が嬉しいと思いますよ♥

伊織ママ
1です。
これからお金はいくらあっても足りないと思いますし、、、

0311
②がいいです(TT)
私の旦那は時間は遅く給料も少ないです。
頑張って働いてくれる旦那様には悪いですが、給料が少なく労働時間が長いと何のために生活、結婚したのかわからなくなってきます。
お金を稼ぐために生きるのではなく、生活するためにお金を稼いでもらいたいと思うのが正直です。
最近では週に一度旦那さんとスーパーに行けるのが私の楽しみです♥

海山
そのぐらいの差なら断然②ですね。
せめて50万以上+ボーナスじゃなきゃ①はちょっと、、、。
うちも①位だったので転職を期に移住して②になりました。
東京だと①は私が正社員じゃないと生活が辛いので。
悪阻の間は毎日ご飯作ってくれたし、今もスーパーの臭いがキツいので買い物は旦那が帰宅後に行ってくれています。
①の時は旦那も私も0じ過ぎまで働いて顔会わせるのは同じ休みの1日だけだったので淋しかったですが、今は生活費ギリギリの生活ですが幸せです。

みっっっっっちゃん
現在、妊娠中ですがうちも同じ感じ。そこに加えて出張も多くて今もほとんど家にいません。
そんなわけで、それほど遠い距離ではないですが、里帰り出産することにしました。といっても、そんなに長く実家にいるつもりもないし、現在フリーで仕事してるので、せめて産まれたら3ヶ月ぐらいは出張減らして欲しいと思ってるのですが。
でも、フリーは仕事断ると次の仕事に影響あるらしくて、どうなるのかと不安です。

ゆきごろう
旦那さんが納得してる方ですね。
働くのは旦那さん自身ですし。
妻といえど、あまり口出す話ではないと個人的には思います。
給料というより仕事内容が大事だし、帰りが遅いという理由だけで転職して欲しいと言われたら私ならイヤですね(^^;
転職って結構大変ですし…
もちろん旦那さんが今の仕事に納得していなかったり、子どもとの時間を大切にしたいなら転職の道を進めるのもありかと思いますよ(*´ω`*)

ずぼらちゃん
こんばんは。
私は今①の状態です。
朝9時に出て帰り夜中2時です。(*_*)
寝る為だけに帰ってくる感じです。( ̄▽ ̄)平日休みで、お盆も正月もありません。
1.2歳児育ててますが、戦争です!笑
うちも②に転職したいと何回も考えたんですが、やはりお金が(*_*)
車と家のローンあるとキツイので、我慢してます。
実家など近くに頼れる人がいるなら、①でもやっていけると思いますが、理想は②ですよね☆
うちの父もずっと単身赴任で、家にいなかったので子育て全然しませんでした。
しかも父の母親と同居で、自分のやりたい事も今だに出来てません。
誰と結婚したんだか…。
母はいつも言ってます。お金なくても、皆んな一緒に生活したかったと。
気付いた頃には、娘はお嫁に行っちゃったって。
それと同じ道を歩んでしまってる私です。笑
私がしっかり働けるなら②に転職したいよー!
-
km
すごいですね!
夜中2時まで仕事をこなしているなんて尊敬です!
お子さんは普段預かってもらっているのですか??
うちもローン車と家とあります。
なので共働きです!
2人目できたらパートになりそうなので転職を旦那にさせるべきか悩みどころですね(;´Д`A- 2月14日
-
ずぼらちゃん
かなりブラックで休日出勤もあるので、正直転職してほしいです。
すみません。みほ252さんは、働いていらっしゃるのですね☆勝手に専業主婦だと思っていました。共働きでしたら、カツカツかもしれませんが②に転職もありではないですか?
うちは、子ども預ける環境がないので今は専業主婦で、春からやっとパートにでます。
家計簿つけて、しっかり計算してやっていけば、月1.2万ずつでも貯金して、あとは学資保険や子ども手当を貯金する感じで備えれば大丈夫ではないでしょうか。
またお子さんが大きくなれば、正社員で働けるかもしれませんし(*^^*)
ご実家があれば、最悪お金ないから、ゴハン食べさせて!ごめんなさい!で。
ご実家のご両親だって、たまに来る娘には何かしてあげたいと思ってるでしょうから(*^^*)- 2月14日

0こはる0
うちも①と全く同じです。
4月から私も働くのでもっと不安です(笑)
お給料と帰宅時間の件は私はあまり気にしません。旦那がモチベーション保てるような仕事に就いていてくれたらそれでいいです。
シングルマザー感わかります!
でも、本当はシンママではなく大好きな旦那が帰ってくるし、お話もできる。また、たまーにある休日を旦那が大切にしてくれたり子どもと笑っててくれたらほんと幸せです。
普段と違うから余計大きく幸せ感じれるかんじがします
-
km
確かにシンママとは違いますね( ´ ▽ ` )
そういう考え方でいれたら心に余裕ができそうです♪
素敵なコメントありがとうございます♡- 2月14日

ゆーりんちー
今現在②です!
娘が5歳ぐらいまではこのままがいいです笑
それ以降は①で共働きが理想です(^_^;)
-
km
子供の小さいうちは2がいいですよね( ´ ▽ ` )
毎日大変です…(;´Д`A- 2月14日
-
ゆーりんちー
お風呂や食事、遊びもオムツも一緒にやってきました。
私は第二子を妊娠中なのですが、悪阻の時も夫を頼れるので気持ちの余裕もあります(^^)
1人目だと心配も多くて、1人でいっぱいいっぱいになっちゃいますよね( ; ; )
手がかからなくなってきたら、バリバリ稼いでほしいです笑- 2月14日

ありす///
うちも1に似てますね!
平日休みで朝は仕事行く時間は遅いけど寝ているし...ほぼほぼ1人育児です!小さいときは夜泣きとかわからないことだらけで本当にしんどかったけど、いまは収入があって旦那の世話はしなくていいと思うとまあいいかなと思えたりもしますwやっぱりいてくれた方が子供のためにはいいですけど、仕事だと割り切ってます´д` ;
-
km
割り切り必要ですよね♪( ´▽`)
うちも平日休みで午前はほぼ寝てます(;´Д`A
私は子供が朝起きるので朝から起きてますしほぼ1人育児です…
どこも似てますよね(;´Д`A- 2月14日
-
ありす///
旦那に付き合って夜更かしすると次の日の朝息子が叩き起こしてきてしんどいんで、勝手に寝てますwそして息子と昼寝もちゃっかりしてますw
- 2月14日

ちょびあん
ウチも現状①です。休みもない時あって子育ては私ですね…
最近は息子が自己主張も強くなってきて寝返りもするし大変になって来たのに休みの日もママしかあやせ無いからと預けることすら出来ません(><。)
-
km
いつくらいからママしかだめーって感じになりました??
そーなってくるとさらに大変ですよね(;´Д`A- 2月15日

あきたろ。
わたしの旦那は1よりひどいので、1なら全然オッケーです。
居酒屋勤務なので、帰宅時間は分かりません。
いつも夜中3時とかそれ以降に帰ってきてるみたいです。
昼間も寝てます。
お風呂は毎日子供と二人きりです。おひるごはんも夜ご飯も。
給料は1より低いです。
自分の実家は遠すぎてたくさん帰れるレベルじゃないし、旦那の実家は母子家庭でもう46とかですが、4歳の娘と高校生がいてフルに仕事してて全く協力してくれなくて、おさがりを家に届けに来るくらいです。
つらいです。
正直、旦那は子供が産まれてから就活したのに、なんでこの仕事にしたのか、、、
ちゃんとした会社からも内定先もらっていたのに、家族とのことは考えず自分のやりたいことを選んだってかんじです。
いまは、娘が小さいのでいいですが小学校に上がったら、、、旦那は土日休みじゃないし、いつも家にいないし寂しがることが目に見えていて悲しいです。
既に娘はママっ子であまり旦那になついていないというか、、、旦那がわたしに指一本触れたら怒りますw敵だと思ってるんですかね?笑
いまは子育て手伝いもせずざまあくらいにしか思いませんがww
2人目産まれるのが怖いです。
-
km
苦労されているんですね…(;´Д`A
うちより大変そうです…
うちも平日休みなので保育園とか小学校はいっても休み合わなくて子供とすれ違いの毎日になるだろうなと悩んでいます(; ̄ェ ̄)- 2月15日

さとうよしみ
2
です。
うちの旦那も同じ感じです。
正直手取金18でもいいから早く帰ってきてほしいです
-
km
でも実際は18だとやっていけない気がします(;´Д`A
保険とかローンとかいろいろあるので20〜23くらいはほしいです( ´ ▽ ` )ノ- 2月15日

ななたま
うちは手取り23万で帰宅時間が21時〜23時です。
お金なくて良いから早く帰れる仕事にしてほしいです😭
まだ子どもは産まれていませんが、私も今育休中で復帰後もフルタイムの営業で戻る予定なので、必死で働いて育児まで1人になりそうな不安に駆られています。。
更に、もし転勤になったら単身赴任で行くから私は残って働いて子育てして。お母さんに手伝いにきてもらうしかない。と言われてだいぶ怒りました😡
-
km
私もフルタイムの事務職です( ´ ▽ ` )ノ
復帰がこわいですー(;´Д`A
仕事と家事の両立できるか不安ですよねー(; ̄ェ ̄)- 2月15日

さゆみ♪
子どものためには2番の方が良いですね♪でも、もし家を買うとか考えてるなら辞める前に考えた方が良いと思います☆

まゆパンダ
私も、2かなぁと思います。
子育ては、1人だと何かと大変ですし…

たなかたい
私は、絶対②がいいです!
ひとりで子育てなんて自信ないですし、①だと夫婦の会話も殆どないような気がして寂しいです(._.)
何にも手伝ってくれない旦那なら①かなとも思いますが(笑)

toshi
私の場合現状①ですがそれが嫌とは思わないですね。
自分のペースで育児が出来るので私としても気持ちがラクです。自分の事はきちんとやってくれれば無理に子供のことをやって欲しいとも思いませんし。
以前は毎日帰宅時間0時以降、土日も不定期で出勤もありましたが(普通の会社員です)出産後は主人も子供に会いたいのか22時前に帰宅する日が多くなりました。(でも今は18時頃には子供は寝てしまうので寝顔見るだけ)
休日は主人も子供と遊んでいるので、今のところ子供も父親の認識はしているようですしバランスだと思います。
これから大きくなったら早く帰ってきて手伝って欲しいと思うようになるのかもしれませんが、今は夜子供が寝てからが自分の休憩時間になるので寧ろ平日はもっと遅くて良いのにと思ってしまいます笑
転職してリスクが大きいよりは今のところで稼げるときに稼いで貰いこれからの生活の為に出来ることをお互いに分担して頑張った方が私は良いかなと思います。
私自身も幼い頃は平日は父親と会わない生活でしたが、そういう場合は母親が父親に対して尊敬出来るように話を沢山してあげたり仲を取り持ってあげるのが良いと聞きました。
母親のお陰で私も父親と直接会わなくても自分の尊敬すべき親なのだと認識することが出来たと思っています。

ちはりんご
うちも全く同じ状況です!子どもは2ヶ月です。
元々、帰りが遅いのは分かっていたので、子育ても予想通りこういうものだと思ってやっていますが、土日に旦那さんに助けてもらうと、すごく助かるし、気持ちも楽だなぁと感じます!でも土日も、旦那も自分の時間欲しいだろうし…
そうすると、土日も私だけでこの子見るの?! って思ったり(*_*)
夜遅くに起きてご飯準備するのも、朝残された食器を洗うのも、大変だし、疲れてお風呂入らずにコタツで寝てしまう旦那を注意するのもやだなーな毎日です。
でも自分が退職してしまったので、生活面では今位ないと焦る!両方が叶えば良いですよね(^_^;)

ちょびあん
ウチの子は比較的人見知りをあまりしなくて良い子だね〜って言われていますが、3〜4ヶ月頃には眠くなるとママ以外泣くようになってました!!5ヶ月入ってからはママがそばを離れると泣きます(╥ω╥`)動けるようになったら大変そう…!
-
ちょびあん
間違えて返信ではなく新しくコメントしてしまいました(><;)
- 2月15日

さゆりん♪
旦那さんが休みの日に子供とたくさん遊んでくれるなら、帰り遅くても頑張ります。我が家は残業が減り給料が減りピンチです。家計が厳しくなければ、早帰りをお願いしてみては?
うちは帰り遅くても、子供たちがいるので賑やかです。やはりお金欲しいです。ちなみに3人子供いまーす。

ayumama
こんにちは!
手取り35万、帰宅は23時、休みは月5日の旦那です>_<
私も出産したばかりは、絶対②がいい!って思ってましたが、育児になれた現在は、お金の心配ゼロ、子供のために悩まずお金を使える環境に感謝してます♡
確かに家族みんなでご飯が食べられないのは寂しいですが、娘には毎日、パパは◯◯ちゃんの為に一生懸命お仕事してくれてるんだよ〜お休みの日にいっぱい遊ぼうね〜と言ってます(^^)
ちなみに娘8ヶ月です☆

とも
断然2がいいです!
早く帰ってきてくれる方が子供も喜びますし!
うちは、まさに2です(^-^)

こまる
1です。
今が21時〜22時帰宅で手取り20〜22なので…
かなりカツカツです。
これから生まれてくる子のこと生活を考えると1がいいです。
km
話し相手もいなくて寂しいですし、ごはん作るのもお風呂1人でいれるのも一苦労です(;´Д`A