※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳や離乳食についての質問です。授乳の間隔や離乳食後の授乳、水分の摂取、果物の与え方について知りたいそうです。お答えいただけると助かります。

【授乳時間について】
生後6ヶ月で完母で育てています。
5ヶ月過ぎたくらいから離乳食もはじめ、今は2回食です。

同じ月齢のママさん、授乳は何時間置きで何分くらいあげてますか?

離乳食後も授乳してますか?

授乳と授乳の間に水分あげてますか?(白湯、麦茶など)

りんごなどの果物は離乳食の際に一緒にあげてますか?
おやつ感覚で、果物のみ離乳食とは別にあげてますか?

質問ばかりですみません。
1つでもいいので、答えて頂けると助かります。

コメント

KYE

6ヶ月、2回食です(^^)
完母です💡

授乳は3~4時間おきです。
時間は10分ぐらいですかねー😃

離乳食後は欲しがったら授乳してます。
基本的に離乳食食べる前に麦茶を飲み、合間に飲み、終わりに口の中をきれいにする意味で飲ませてます。
授乳と授乳の間には何もあげてないですー!

果物は離乳食の時に、最後のデザートにしてあげてます。
あげるときは1日1回にしてますよー!

キティ×ぐでたま

・授乳は欲しがればあげてます。5回〜6回です
・離乳食後もあげてます
・水分は母乳のみです、離乳食の時もお茶はあまり飲みません
・りんごなども離乳食の食材の一つとしてあげてます
・おやつはまだ必要ないのでおせんべいも含めあげてません

はじめてのママリ


回答ありがとうございます!
授乳と授乳の間にも喉が乾いたりするのかな?と、心配になり麦茶とかあげたほうがいいのかなと思い質問させて頂きました。
りんごは離乳食の時にあげているんですね(^-^)
私もあげる時は離乳食の時にしようと思います。

ジュリア

うちも生後6カ月で完母、2回食です(^^)
離乳食始めた頃は平均3時間くらいであげてました。
今は少しだけ間隔あいて3時間半〜4時間くらいです。時間は左右で10分くらいですね。
離乳食後もあげてます(^^)
水分は白湯や麦茶あげてますが、量はそんなにあげてないです。
潤った⁇くらいな感じです♪(´ε` )
果物はまだあげてなく、これからです。
ちなみに一日にする授乳回数は5回です(*☻-☻*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだ8回くらい授乳してます💦
    夜中もまだ起きちゃうので、授乳で寝かせてます。
    両方で長くて10分、短い時は5分程で飲まなくなるので、昼間は3時間あかない時もあるんです(´Д`)
    母乳やりすぎなのかな?と不安になったりします。

    • 2月13日
  • ジュリア

    ジュリア

    うちも夜中は一回起きます(^^)
    昨日は起きなかったですが;^_^A
    朝起きる時間や昼寝、夜寝る時間とかにも影響されてるかもしれませんね(*^^*)

    うちの子も5、6分の時もあります(^^)
    でも次の授乳までに最低3時間あけるって決めてます。
    白湯あげたり遊んだり抱っこしたりしてごまかしてます。
    うちの場合、そのほうが飲む量も増えます(^^)
    離乳食をよく食べてるなら、授乳回数は気にしなくていいんじゃないですか⁇(o^^o)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食はたくさん食べます(^-^)
    確かに授乳時間あいたほうが飲む量は増える気がします。
    私も3時間はあけれるようにしてみます(о´∀`о)

    • 2月14日
るみりママ♡

離乳食初めてもう少しで1ヶ月で、まだ午前中の1回食ですぅ。
離乳食と離乳食後の授乳1セットで1回食ですょぉ。
果物はまだあげてません。
麦茶薄めて何回も挑戦したんですけど飲まず、今お白湯あげてますぅ。
離乳食のあとと、お風呂上がりにあげてますぅ。
おやつまだ必要ないと思いますぅ。
授乳は夜9時には最後の授乳になるように、1日5回の授乳にしてますぅ。
たまに6回になるときもありますけどねぇ…。
だいたい3時間おきですけど、たまに3時間半〜4時間にして時間調整してますぅ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    夜9時が最後なんですね。
    うちは、いまだに夜中も授乳する時があります(´Д`)
    泣いちゃうとすぐに授乳に頼ってます。
    私も授乳の回数減らせるようにがんばります!

    • 2月14日
  • るみりママ♡

    るみりママ♡

    ウチは夜9時のあと、朝まで寝てくれることが多いですぅ。
    昨日は10時間も寝て、今日は8時間で起きて朝の授乳でしたぁ。
    授乳8回は大変ですよねぇ…。
    でも、子供にとったらごはんですし、無理して減らさなくてもいいんではないですか?
    授乳も赤ちゃんの今だけしかできないことですし、完母でしたらよけいにぃ…。
    人それぞれ個性があるように、赤ちゃんにも個人差あると思うので、その子のペースでやらせてあげるのもいいと思いますぅ。
    ママは大変ですけど、付き合ってあげるのもいいと思いますぅ。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(^-^)
    子供に合わせてあげようと思います!

    • 2月14日
マロ(*´˘`*)♡

私も今試行錯誤中です(笑)
現在は授乳回数は5回 左右トータル10分です。ただ離乳食後は左右トータル5分にしています。

私は麦茶やほうじ茶を寝起きと離乳食中 あとお散歩からの帰宅時にのませています。喉を湿らすことで細菌をつきにくくし風邪予防になるそうです(*´˘`*)♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    みなさん授乳回数5、6回の方が多いですね。
    うちはまだ多い時は8回とかになります。
    夜中にまだ授乳しているので(´Д`)

    生まれてからずっと便秘知らずだったのに、最近はうんちの回数が減って、今日はうんちが出せなくてギャン泣きしちゃったから、水分量を増やそうと思います。

    • 2月15日
  • マロ(*´˘`*)♡

    マロ(*´˘`*)♡

    うちは毎日3、4回排便ありますですが二回食をはじめて一日一回の日があり その時お腹がはるのか痛いのかものすごい泣きます。今日も心配していたらうんちしたらすっかりご機嫌になりました(╥﹏╥)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も、離乳食するまでは毎日そのくらいしてました!
    うちも2回食になってからは、1日1回すればいいほうです(*ToT)
    同じく、うんち出たらご機嫌さんになりました(笑)

    • 2月15日