※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが80mlを8回飲んでいます。授乳間隔を3時間以上にするとき、何時間おきにあげたらいいでしょうか。100mlに増やすときは、3時間おきで多すぎるでしょうか。

完ミです。
今日で生後14日になるのですが
今は80を一日8回飲ませています。
新生児訪問をお願いしていて、
まだ体重を測ってもらっておらず
どのくらい増加しているのかは分かりません💦

すこやかを飲ませていますが、2週間から
120を6回となっています。
今3時間おきにあげてる状態なのですが
授乳の間隔をあけるという意味でしょうか…?

少し増やして100にしてみようと思いますが
3時間おきだと多すぎますかね?💦
間隔を3時間以上にする際
何時間おきにあげたらいいのでしょうか😰?

コメント

m

1回量が80で3時間開いているようなら今のままでいいと思います!
目安はあくまで目安です😊
80で3時間開かなくなったり、飲んだあとすぐ足りないようなら100、120と増やし、その分間隔を開けるようにしたらいいと思います。
体重にもよると思いますが、新生児で120はかなり多いですよ!

• なあ

なあ

120って多いですよね😰💦
    アドバイスとても助かります😭
    今のところは80で大丈夫そうなので様子見ながら足りなくなったら少しずつ増やしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
T-REX

成長につれて胃が大きくなって、1回で飲める料が増えていきます!
生後2週間から1回の授乳は120で4時間おきが目安と言う事です!
ミルクは母乳より消化しにくいので、頻繁に授乳すると赤ちゃんの胃に負担がかかります!4時間おきが理想です!
1回で飲める量は赤ちゃんによって変わるので、120が飲みきれなかったら、無理して飲ませなくてもいいと思います!
体重が順調に増えてれば特に問題はないです!
体重が増えなかった場合は小児科に相談した方がいいです!

• なあ

なあ

120だと4時間おきが目安なんですね!
    今はまだ80で足りてそうなので、様子見ながら量増やしたりしてみます😰
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 2月20日
ゆう

目安量の総量が720なので、多いのかなとは思いますが、3から4時間の感覚で、目安の時間ですよ。
毎回必ず、同じ量じゃないといけないわけでもないので、はきもどしが多くなったら減らすとか、3時間たたないうちになくようなら、スプーンいっぱい分増やしてみるとか、そういう感じでした。

• なあ

なあ

80でまだ足りてるみたいなので、今はまだ様子見ながらにしてみます😭
    増やした時に吐き戻しなども確認してみます!
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も完ミです。
すこやかあげてます✌
最初病院で言われた通り80を3時間泣こうが喚こうが耐えてあけて飲ましていました。
でもこの目安通りにやっていたらとにかく足りなくて泣いてました。
今思うと母乳が毎回80とか定量なわけないんだから気にせずあげればもっとお互い楽だったのにと思います😅
1ヵ月検診の後に欲しがったら少しずつ足してみてと言われたので私は80あげてその後オムツや寝かしつけしても泣き止まないなら10あげてみたり(大体1時間位時間がたってる)、先生によってはあげすぎだから白湯あげてと言う人がいてバラバラなので困って😅

けど、とりあえず泣いたら10足して、授乳を次から10増やして様子を見て赤ちゃんが欲しがる分だけあげてみたら急に泣く回数が減って、少しずつ寝る時間が増えました。
うちの子は2ヶ月入った時には目安を超えた160を6-9回とか目安より多く飲んでました😀
2ヶ月頃になると足りないの表現が上手くなってわかりやすくなりますよ!
唇を鳥のくちばしみたいに尖らせてパクパクしてきます(· ө·)
元々大きい子なので体重を気にしていなかったのですが、この前友達の家で借りたら3ヶ月なりたてで7.3ありました笑
3ヶ月にもなるとどの先生でも多いですねと言われた授乳回数が減って落ち着いて、(今この表を読んでびっくりしましたがいつのまにか目安に戻ってます)200を5-6回飲んで、夜は10時間とか寝てくれます😃
その代わりに起きている間は2-2.5時間でお腹空いたと言われたり、4時間開いたりまちまちです。
そろそろ足りなさそうにしているので増やそうと思っています。
個人差はあるけれど、これで吐き戻ししたこともないし、毎日💩も出て(出ない時は綿棒で出してます)元気にしています。
哺乳瓶が240迄なのに3ヶ月でメモリの残りが40しかないからまた大瓶買わないといけないの?って事が私は今怖いです笑