※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

子どものテレビの見方について相談です。子どもが画面に近づきすぎて心配。皆さんはどのように対処していますか?

子どものテレビの見方について相談です。

テレビをつけるとテレビの目の前(画面に触れるくらい)まで行って見ることが多く、目に悪いと思っています。
何度もテレビから引き剥がして、椅子に座らせたり、抱っこしたりするんですけど、興味の強いものが画面に出ると、またテレビまで行ってしまいます。

皆さんはどのように子どもにテレビを見せていますか?

※ベビーサークルを買う予定はありません。

コメント

あおりんご

うちはテレビの前にテーブルを置いて、子どもを椅子をおいて、テレビを見る時はここに座ってみようねと伝えたら、大人しくそこで見てました。
たまにテレビの画面のところまで行く時もありますが、テレビが近いよーと言えば、椅子に戻ってきて見てます。
定位置を作ってあげるのはどうでしょうか。

• いっちゃん

いっちゃん

一応、椅子があるんですけど、そこに座ってくれる時の方が少なくて…😅
    座ってもすぐにテレビまで行ってしまい、近いから離れて!と言ってもダメです…

• 2月20日
みーこ

もうすぐ3歳の息子も テレビの真ん前まで行きます。
1度言って聞かなければ テレビを消しています。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね、テレビを消してしまおうかなと思ってたので、次はそうしてみます!

• 2月20日
ako.ako

うちは、テレビ台の前にテーブルをおきました!そしたらテーブルに登ってテレビの真ん前で見てたので、人工芝(100均でも売ってるやつ)を買ってテレビ台の前に敷きました!見た目ダサいですけど😂効果抜群です!
チクチクするのが大嫌いなので近寄れなくなりました(笑)
ただ、チクチクが平気な子には意味ないと思うので、お子さん次第ですかね🤔

• いっちゃん

いっちゃん

なるほど笑
    テレビの前に邪魔になるものを置いてみます😊

• 2月20日
moony mama

二歳の息子、テレビ観れるのは夕食前の30分だけ。
その時間になると、自分で豆椅子を運び、一緒に見たいぬいぐるみを運び、準備ができると私を呼びます。
踊る時に、前に出て行きますが「近すぎだよー。お目目痛くなるよー」と言えば、椅子に戻るか下がります。