※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
子育て・グッズ

保育所の入所が難しく、2歳児が入れず困っています。共働きでフルタイムで働き、入所が難しい状況です。待機児童問題もあり、子供を預ける場所がない状況です。

保育所の入所、難しいですねー(´*ω*`)

2歳児ですが、今回入れませんでした。

これから毎月途中入所の申請出しますが、入れる可能性は低いし、3歳児になったからって待機児童が少ない訳でもないし。

共働きでフルタイムで仕事もしてるし、お互いの両親も仕事をしています。

それなのに入れない…。

少子化で子供を増やせという割に、産んだら産んだで預けるところがない。

収入を減らすわけにもいかない。

どうにかならないですかねーほんとに😩💨💨

コメント

まぁ

ほんとにそれですよね‼︎
仕事しないといけない、
でも預ける場所がないって
おかしいですよね💦
うちは、シングルで両親もいません。
私が6月末までに働かなければ、
上の子は通っている保育園を
退園と言われました。
が、下の子が保育園に入れないと
どう考えても働けません‼︎
と言ったところ、
待機児童がいるから、
どうなるかわかりませんと言われ、
2人とも家で見る事になったら、
仕事も行けないし、
生活もできなくなるやんと言っても
決まりなので...としか言われず、
決まりはわかるけど!と
喧嘩になった事があります😓
もう少し、
やり方を変えてほしいですよね😂

• じーな

じーな

ほんとおかしいと思いますし、理不尽だと思います(*_*)
    兄弟でもなかなか保育園難しいんですね😣💦💦
    政治のこととかよく分かりませんが、もっともっと理解のある人いないんですかね??
    何とかしてほしいです…。

• 2月21日
☆ちゃん☆

ほんとそうですよね!
うちも1番上の時に何度もチャレンジしたけどダメでした。
2人目出来たら余計に難しいらしく、親としては同じ園に通って貰いたかったのですが、可能性はゼロと言われました。諦めて今は認可外ですが、とても良いところに兄弟で通っていますが、月額が…😭😭😭😭
この度3人目を預けたい事と3人目は保育料がタダになる制度があるところらしくプラス政府の保育料無償化について話を聞きに行ったら、一歳未満の空きがない事、認可外なので3人目タダは該当しない事、政府は保育料無償化を謳ってるけど、うちの地域は子供が多いので、政府の項目プラス市の項目に該当する人のみ無償化に当てはまるらしく、そもそも認可外はお金に余裕がある人が入所するところなので認可外は該当しない事、もし無償化に申請するなら、同じ園に子供が同じタイミングで入所してる事が第一条件になると言われました…。もう無理やんと…😱😱😱

私は妊娠時に仕事を辞めざるを得なくて辞めていますが、今度は働きたくても働き先が決まらず、保育料は子供が増えた分かかるし…。
ホントどうにかしてほしいですね😭😭😭長々とすみません💦💦💦

• じーな

じーな

いえいえ✋💡
    認可外に預けたのも余裕がある訳じゃなく、仕方なくですよね?
    ほんとに決まりばっかり作って、実際の現場のことは何にも分かってないですよね⤵⤵
    無償化はいいなとは思いますけど、その分どこかにしわ寄せがきますよね💨
    だったら無償化までしなくても、預けられる保育園とかが増えてくれるほうがありがたい気もします…。
    すでに通われてる方からすれば無償化がいいでしょうが。😩💨

• 2月21日
あい

聞いた話ですが、新規申し込みの方を優先に入所させてるとか、、
保育園に入ってるお子さんは、一度退所して新規で申し込むと入りやすいみたいなことは聞きました〜😅本当かわからないですが、、

我が子も一次に漏れて、二次の結果待ちです😂

• じーな

じーな

そうなんですか👀💡
    ただ退所して入れなかったら最悪ですよね😱💨💨
    保育士さんの給料アップしてあげて、保育所を増やしてほしいです😩⤵
    少子化なのに保育所足りてないとか、どういうことなんですかね💨💨

• 2月21日