※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

確定申告は、収入や支出を報告する手続きです。新築のローンがある場合、確定申告するとお金が戻ってくる可能性があります。

確定申告ってそもそも、なんですか?
全然分からなくて困ってます。
去年の夏に新築を建てて、ローンを夫婦2人で借りているので確定申告しなきゃなんですが、したらお金が戻ってくるのでしょうか?

コメント

しー

住宅ローンあるならだいぶ戻ってきますよ。
払っている税金の額にもよりますが、最大でローンの1%(2000万なら20万)戻ってくるので、した方が良いです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

払っている税金とはどこで確認できるのでしょうか?

• 2月20日
ちゃちゃちゃ

私も旦那と私で連帯債務してます!
購入した翌年に確定申告すると借りているローン金額に応じて約10年間税金が控除されます!
もし奥さんが育休中で前年に働いていなくても確定申告はしますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

税金が控除されるということは、給料から引かれる金額が減るという事なのでしょうか?
    お金が戻ってくるということではないのでしょうか?

• 2月20日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そういう事ですね!
    お金が戻ってくる場合は所得税で引けた分が戻ってきて、引ききれなかった分が6月からの住民税に引かれて実質手取りが上がるような感じだったと思います😊

• 2月20日
タマ子

確定申告っていうのは、自分の収入等を申告して、年間の税金の計算をする手続きです。
サラリーマンの場合は、確定申告の簡易バージョンである「年末調整」を会社がしてくれるので、普通はしなくてもいいんです。

ですが住宅ローン控除の一年目については、年末調整では出来ずに確定申告をする必要ががあるんですね。
年末調整の時点では、住宅ローン控除という、減税制度を適用する前の状態で年間の税金が計算されているので、確定申告をすると払いすぎた税金が戻ってきます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢♥️
    どうしてそんなに詳しいのでしょうか?
    今年が初めての確定申告なんですが、来年もしたほうがいいんですよね?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

そういう仕事をしているんです^^
    逆に難しく書いてしまっていたらすみません💦
    仕事で無ければ私も全然わからなかったと思います😅

住宅ローン控除は、一年目は確定申告必須ですが、二年目からは年末調整でも出来ますよ。

サラリーマンが確定申告する理由としては、主に住宅ローン控除か医療費控除を受ける時くらいだと思います。
    今後申告するのは医療費が10万円以上かかった時くらいですかねー🤔

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

来年は年末調整で出来ると言われたのですが全然意味がわからなくて💦
    来年も確定申告に来ても意味ないのでしょうか?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

今年確定申告をしたら、年末あたりに住宅ローン控除の申告書類がご自宅に9年分届くんですね。
    銀行のローン残高証明書も、毎年年末にご自宅に届きます。
    これら2つの書類を年末調整の書類と一緒に会社に持っていけば、会社でが控除を適用してくれるんです。
    還付金は会社から支払ってくれます。

年末調整せず、一年目と同様確定申告に持って行ってもいいですが、年末調整で済ませてしまった方が圧倒的に楽です。

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

じゃあ来年は住宅ローン控除の書類とローンの残高証明を職場に持っていけば確定申告に行かなくても大丈夫ということでしょうか?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

その通りですよ。

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

来年から9年間は確定申告しなくていいということなんですね😢
    その後は確定申告しなきゃいけないということですよね?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

住宅ローン控除は、10年間しか受けられません。
    ですから、今回の住宅ローン控除に関しては、もう確定申告に行く必要は無いです。

医療費控除等、ほかに確定申告したい理由がなければ、サラリーマンでいる限りもう確定申告に行くことは無いです。

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

医療費控除というのはどのような場合ですか?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

年間で10万円以上医療費がかかった場合に、税金が安くなる制度があり、ほれを医療費控除といいます。
    これも年末調整では出来ない手続きの一つですので、今年医療費たくさんかかったなーという年は確定申告をすると得することがあります。

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

10万だと手術とか入院にならないとあまりないですよね?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

普通はそうですかね?
    私は夫婦共に持病があって毎月医療費がかかるので、歯医者によくいく年なんかはすぐ超えますね💦
    あとは歯の矯正やレーシック、出産した年なんかは10万超えることも多いですかね。

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊

今年は私は0円だったのですが、
    来年からは少し戻ってくるかと思うのですが、その場合も確定申告しにいかなくて大丈夫なんですか?

• 2月20日
  • タマ子

タマ子

還付金が今年0円で、来年からは戻ってくると思うということですか?
    確定申告と同様のことを年末調整でしてくれるだけなので、どんな場合も年末調整で出せば大丈夫です。

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😢
    じゃあ9年分送られてくる書類で大丈夫なんですね☺️👍

• 2月20日
あいり

会社員なら、源泉徴収票が渡されています。
確定申告には源泉徴収票が必要です。

住宅ローン減税は、2018年に納めた所得税から、ローン残高の1%が戻ってきます。
所得税で還付しきれなかった分は翌年の住民税から控除されます(上限あり)

住宅ローン減税の確定申告に必要な書類は国税庁のホームページに詳しく乗っているので調べてみましょう。

プペル

皆さんのおっしゃっているように、
2018年の納めた所得税からローンの1パーセント戻ってきます!

確定申告は最初の一年だけで次の年からは紙が送られてきてそれを記入して年末調整と一緒に出せばいいですよ!
まぁ、ちょっとややこしいですが
源泉徴収票とローンを借りている銀行から年末残高の紙が送られてきていませんか?
あとは、家の契約した時にもらった謄本とかですかね。家や土地の大きさ正式な番地などが載っているものです!
今ではパソコンで入力して家でプリントして持っていけるので便利です!

タマ子

ローン初年度→確定申告
ローン2年目→年末調整
(初年度で確定申告をすると税務署から後程書類が届きます。その書類を使用し、2年目からローン控除申告を年末調整の時にやります)

要は住宅を買ってくれてローン支払い中の人には税金を優遇しましょう!という税金の制度です。
現行では10年間優遇されます。

所得税を多く払っている人程還付金は多くなります。(借入金額にもよりますが)

確定申告というと難しく感じるかと思いますが、個人事業主での確定申告ではないので簡単です。