※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珈琲
ココロ・悩み

母親として、自己肯定感が低くなり、息子のお世話と自己の時間のバランスに悩んでいます。生活のリズムが乱れ、ストレスを感じています。息子との関係に不安を抱えています。

母親として、自信がないです

3ヶ月の息子が居ます
とてもとてもかわいいです、この気持ちは揺るぎないのです

息子優先にしなくちゃいけないのに、気がつくと自分の事優先になってる
主にダイエットの為に運動やエステ
罪悪感を感じながらも、息子一人にしちゃうこともある

色々1日の段取りをこうこう、こうやってといった具合に頭の中でレールを引き、順番にこなしていく

産む前はこれである程度は上手く行っていたし、達成感もあり充実したなぁと思っていました
けれど、息子が生まれてそのレールの合間合間にお世話が入ってくる
当然、そのお世話した分段取りが崩れて遅れていく

これが許せない
イレギュラー
一気に対処不能警報

遅れを取り戻そうと、頑張る頑張る
頑張っている最中にまたお世話が入ってくる

もうだめだ間に合わない
なんで、なんで…頑張ってるのに、こんなに頑張ってるのに

毎日この繰り返し

当たり前
そう、赤ちゃんが生まれたらいつものように何か行きっこない
分かってるつもりだったけど、どうしても受け入れられない自分がいる
もやもやする

何が正解なんだろう
わからない

気づくと息子はあまり目を合わせてくれなくなった気がします

コメント

おもち

イレギュラーな事だらけですよね、でもそれだけ冷静に客観視出来ているのがすごいなと思いました。
何が正解か分からなくてもがいている状態が、今の正解だと思います。
私自身、常に逆算して無駄な時間、動きを出したくなかった独身時代からしてみたら、今なんて全然非効率な1日の動きをしてしまっているけど、こんな自分も悪くないと思ってます😄

あんこ

一歳になる時期までに、子どもいる前提のルーチンが出来上がると思いますよ〜。まだ子どもが目の前に現れて間もないのでペースをつかみかねてるだけだと思います

段取りの崩れ方も徐々にパターン化されたりして、対応力もついてくると思います。仕事覚えるまで3ヶ月〜1年かかるのと同じです。

あとご認識の通り、長い目で見て、今は子ども優先にした方が結果的に楽だと思います。赤ちゃん期に信頼関係を構築した方が、数年後により自分の好きな事に集中しやすいと思います

カナ

ダイエットのための運動したいのも、エステも行きたいと思うのはよくわかります。妊娠出産で体型の変化もありますし。

でも、いままで自分に当てていた時間と同じ時間を子育てする上で自分に対して当てるのは無理です。
私の場合限界がきたら夫に頼って少し時間をもらって息抜きしています。

あとは息子さんを1人にするときもあるとおっしゃっていますが、家に1人にして外に出かけたりすることがあるということだと捉えたのですが(もし間違えていたらすみません)1人にしてもし不慮の事故が起きてしまった場合自分を責めてしまいませんか…?

イレギュラーなことに慣れるのは大変ですが、イレギュラーなことに慣れることは必ずできると思います。
でも息抜きは大切なことなので、運動はお散歩や抱っこしてのスクワットなどをしてみたり、たまに旦那さんにみてもらっている時間にエステに行ってみてはいかがでしょうか。

きい

今までのようにうまくいかないと苛々しますよね、わかります!
うちも初めは、特に主人が娘優先にできなくて、慣れるのに少し時間がかかりましたが、基本的に娘の生活リズムを最優先に考えています😊
娘のおっぱい・オムツとかお風呂、寝る時間は、たとえお出かけしても守るようにしています😊その合間合間に、自分たちのやりたいことができたら万々歳!って感じです🎊そうしないと、アレもできなかったコレもできなかった……って苛々してしまいます……💦
自分のやることの合間に赤ちゃんのお世話、というよりは、赤ちゃんのお世話の合間に自分のやることをやるっていう感じです(^_^)
あと、自分のやりたいことがうまくいかないと苛々していた主人が、娘が産まれてから、「赤ちゃんは、思うようにいかないね!常にイレギュラーが起きるのが当たり前!そのイレギュラーに備えて、たくさん準備しないといけない、娘の生活が第一だよね!」って言うようになりました😊
うまくいかないのが当たり前!そう思えたら、少しは気持ちが楽になるかもしれないです😊

• きい

きい

返信読みました。
    私は、コタさんのお気持ち、よくわかりますよ!!
    私も妊娠中から、どんどん服が似合わなくなっていく自分が嫌で、泣いてました。産後も、なかなか戻らない体型に苛々します。
    コタさんは母乳?ミルク?どちらでしょうか?完母なら、ある程度食事に気をつけていれば、ある程度痩せやすいです。あと、産後の体が元に戻るには、6ヶ月はかかるみたいですよ。だから、今焦らなくても、少しずつ戻っていきますよ。

周りを見れば、って、その「周り」とはどこを見ているのでしょうか😭SNSのキラキラしたママ?出産を経験していない若い女性?
    よく見てみてください、コタさんの赤ちゃんと同じくらいの赤ちゃんを抱っこしたママたちは、すっぴんスニーカーになかなか手入れできていない髪の方、いっぱいいますよ!私もそうですが😭私だって、産前はダイエットに美容に高い服着てヒール履いて歩いてましたよ😆今も、別に好きでスニーカーにジーパン履いてるわけじゃないですよ……😭
    まだ、産後間もないママたちは、赤ちゃんのお世話であまり外に出てないだけなんですよー!家の中では、まだ赤ちゃんいる?と思うようなお腹で、美容室にも行けないボサボサ頭で過ごしていますよー!お外に出ている綺麗なママは、ある程度赤ちゃんが大きくなって産後暫く経っているママじゃないでしょうか?

なんだか、女を捨てているようで、嫌ですよね。でも、長い人生のうちのたった数年、赤ちゃんのために捧げたっていいかな?って、思うんです。
    赤ちゃんも、もう少し大きくなれば、幼稚園や小学校に行きます。ママだけじゃなくて、お友達と遊びたい!と言うようになると思います。そうしたら、たまには自分へのご褒美に、エステに行くのも良いんじゃないですか🥰小学校に行けば、体力もついてくるから一緒にジョギングも行けるんじゃないですか😆?

お母様がどんな方だったのかはわかりませんが、こうして戸惑っているコタさんは、きっとお母様と同じではないと思いますよ😊

• 2月20日
ままり

段取りレールの合間に赤ちゃんのお世話という考えを変えた方がいいと思います。
まずは赤ちゃんのお世話が最優先。
赤ちゃんのお世話の合間に家事や自分のことと考えた方がいいと思います。
例えば赤ちゃんが寝たときにまずしたいこと(晩ご飯の準備、掃除など必ずやっておかないといけないこと)
それが終わってなかったら次に寝たときに続き、終わってたら自分の時間に使うなど。
自分〈 赤ちゃん にしないと、子どもとの生活は無理だと思います。

ぶぅ

うちは上の子もいて、想像以上にイレギュラー連発してます💦
お気持ちわかります😂

母親として自信がないとの事でしたので→自信を少しでもつけたいが本心なのだと思います。

赤ちゃんのいる生活はイレギュラー続きでお世話は当然あります。なので
もともとのスケジュールにお世話と、イレギュラー続きが入っても

ご自信が叶えたい、ダイエットやエステをする時間は、どれくらい可能なのか?を考慮のうえスケジュールを組めばストレスも軽減されると思います。

どんな事でも何かを取ったり、すれば
必ずリスクは付いてきますので
ご自信にとっての優先する価値と、緊急性を軸に 諦めたり頑張って叶えて行けば

本心とのギャップに苦しまなくて楽になるのでは?と思います。

私は自分が本当に欲しい結果のために、かなりものを我慢しすぎて、諦め過ぎて逆にストレスになる事が多いのですが、それでも自分の本当に欲しい、価値と緊急性がハッキリしてるので何とか毎日頑張ってます💧😂

一日って本当にあっと言う間ですよね💦お互い頑張りましょうね(´▽`*)ノ

珈琲

皆様、コメントありがとうございます

ダイエット、エステ、運動…全て自分の為です
鏡を見るたびに惨めになるのです
回りを見れば、綺麗な人ばかり

たるんだ体に心底嫌気がさします
早くもとに戻りたい、醜い…嫌だ

この気持ちが何よりも勝ってしまう
情けないです

私はもうそんなことしている場合じゃないのに…

結局は、私も実の母親と同じ、女としての自分を取っているんだろうなと…

ぶぅ

女性として綺麗でいたいって当たり前だし、むしろその感情も偉いと思います。

私なんて、昔からはほど遠く12キロも太ったのに昔は痩せすぎてたからとか
いつか戻そうとか言ってるレベルです😂

でも自信を優先してしまう事への罪悪感から自信をなくしてしまっている様に、文章から感じられます。

赤ちゃんのお世話はずっとではないし、逆に満足いくスタイルになっても赤ちゃんに何かあったりしたら
取り返しのつかない時間になってしまいます。ダイエットやエステは1,2年後でも 十分間に合う様にも思えます。

極端な話ですが、放置された赤ちゃんは無意識に自尊心が低い子に成長してから、苦しむと脳学者の先生が言っておられました。

両親不仲を見ただけでも子供脳は萎縮して歪んでしまう程、育つ環境はその後に大きな影響を与えてしまうとの事でした。

コタさんと赤ちゃんにとって重要で
緊急性のある事を優先されていけば
達成感がまた味わえるのかなぁと思いました。

私も日々、悩み。自分の不甲斐なさに自信を失いながらも毎日楽しく過ごすぞ♪と頑張ってます😂

女性は母になると生活が一転してしまい大変ですよね。お互いに頑張りましょうね(*^^*)

はるか

無理しないでよいと思います。
完璧主義は手放して、命にかかわらないところは手を抜いていきましょうよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
息子さんは可愛いって言ってるし、自信がないって言ってるのに、なんか心ないコメントばかりでイラっとしました。
長い長い子育てですから、適度にやっていきましょう。
愛があるから悩むんですから。
すでにあなたは頑張ってますよ!!

ぶぅ

命に関わないところは手を抜いても大丈夫は、皆さま同感だと思いますよ。

ダイエットやエステに息子さんを1人にしてしまい罪悪感と、ご自身で記載されていらしゃいます。

生後3か月の赤ちゃんをダイエットやエステに行かれて1人にさせてしまったら どうなるか?容易に察しがつくと思いますよ。

皆さま思いやりを持ってコメされていらしゃると思いますので
勘違いされていらしゃいる様ですが
他の方への批判コメは控えた方が良いかと思いますよ。