※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月赤字で貯金できず、やりくりが大変。出費増加で余裕なし。節約生活で洗顔や服も我慢。心に焦りと不安が。

みなさん貯金はできていますか?
うちは毎月の養育費がかなり響いていてまいつき赤字です😢
子供にはお年玉やたまにくれるお小遣い、児童手当は全部貯金してあげてますが、旦那の収入も上がり下がりも激しくボーナスはあります。
車の車検や、今年ストーブを買わなくてはいけなかったり
出費はでかくなるばかり、貯金したくてもどう考えても赤字なので貯金できる余裕すらありません。
みなさんはやりくりできてるんだろうなぁ。
自分のものはほとんど買わずに我慢してる日々..
本当に無くなって補充しなければならない洗顔や化粧水、化粧品は年に何回か程度で服なんて仕事辞めてから1度も買ってません。貯金できないと心にも余裕もてなくなる、焦りと不安が毎日頭の隅にあります😢

コメント

ぽっくる

ギリギリですよ。貯金は子供の分だけです。
どうしても突然の出費はありますよね。
そういうときに限って赤字なんですよね…。

化粧品はオールインワンにして、半年に1回。
服は穴があいたらユニクロへGo!
洗顔は子供のキューピー石鹸です😅

うちは養育費はないですが、保育料と私の給料があまり変わらないので…なんのために働いてるやら…という感じです。

その代わり、車は中古とか妥協できるとこはしています。

ひー

全くできてないところか赤字です😭
我が家も5月に車検(貯金ないのに20万はかかりそう…)はあるし、私も退職してるので仕事探すにも保育園に入れなければ意味ないしで心に余裕ないです😭
心に余裕がないと旦那にも辛く当たっちゃったりして悪循環😭
我が家の市は育休中の人でも保育園落ちるらしくて、専業主婦の私なんて求職中で申請しても絶対無理だろうと思ってます…

お金に苦しいけど子供の顔見ると「苦しいけどこの子が居てくれるのが幸せだ」とやっぱり思います

なので保育園には入れない代わりに、旦那が休みの日に合わせて単発バイトしようかと思ってます!
1日数千円でも足しになるならと旦那と相談して始めることにしました!

悩み多き女

一千万たまったのでとりあえず貯金はしないですよー🤔
旦那の給料もthe普通で余裕ないですし😂

• ノン

ノン

横入り失礼します!
    1000万凄いですね(゜ロ゜)毎月いくら貯金してましたか?

• 2月20日
さち

余裕がない生活は嫌なので、わたしもずっと働いてます。

養育費を払う旦那さんを選んだのも、収入が安定してない旦那さんを選んだのも、仕事を辞めたのもmamaさんの選んだ道ですし、お子さんもいらっしゃいますから、なんとか耐えるしかないですね。
まだ働く気はありませんか?早いところなら3.6ヶ月から預かってくれる保育園ありますよ。

ぷー

養育費って旦那さんのですか?😢
うちも余裕ありませんよ😭
貯金ないコメントみて自分励ましたりしてます。。。

ノン

私もギリギリです😢宝くじ当てたいです!
給料はほとんど、車のローン、車の保険、生命保険、光熱費とほとんど支払いにとんでいきます😱
家は、同居なので、家のローンとかは払わなくていいんですけど、旦那の収入少ないし、私は今、夜勤で扶養内で働いてるのですが、それも支払いにとんでいくので、中々貯金できないですね😥4月から保育園に入園できることになったので、昼間の仕事見つけ次第、稼いで、貯金できたらいいなぁと思ってます。