※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
ココロ・悩み

長男の嫁です。2世帯になる予定で、費用は自己負担です。旦那の身内が家を守りたいと言い出しました。アドバイスをお願いします。

2世帯にする時に こーしてたらよかったなーとか
あったら教えてください😢

その際の費用など全部自分達出だしましたか??

長男の嫁ですが、家を建てて暮らすつもりだったんですが、旦那の身内が家を守りたいと言ったので2世帯になりそうです😭

アドバイスください!!

コメント

ゆぅや

私の友達なんですが
お風呂以外は完全に
2階と1階で分けてました
2階が友人の家
1階が義家族の家みたいな
それでも勝手に2階にきては私物を漁られ
しまいには大切なものを壊されたから
扉つければよかったと後悔してました。

  • ぴた

    ぴた

    勝手に私物を漁られるのは
    出ていくレベルの問題ですね☹️

    ありがとうございます!

    • 2月20日
🍓🍓🍓

両親とですが二世帯建てました。
玄関別で中からも通れるドアがありますが鍵付きです!お互いの来客とかありますし別にして鍵もつけて良かったです。
注文住宅で1階(親)と2階(私)それぞれ好みが違うので別々に出しました。私はオプション結構つけたので2階の方が高いです!
別々といっても父親名義でローンを組んで私が月々両親に返して行くって感じです。

  • ぴた

    ぴた

    そうですよね!
    お互いの来客などありますもんね。
    そこ考えて無かったです😨
    玄関は別にしてもらいます!

    全部返していく感じですか?

    • 2月20日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    2階分は返していきます!返し終えたら名義を私にしてもらう話になってます。
    実家を壊して建てたので土地代とかはないです!

    • 2月20日
  • ぴた

    ぴた

    なるほどです🙏

    ありがとうございます☺️

    • 2月20日
かあちゃん

私も長男の嫁で二世帯住宅に暮らしています!
二世帯住宅といっても玄関は一緒なので厳密には違いますが笑
費用は全て義両親がもってくれました。
農家なので周りにも何件か二世帯住宅ありますが、お風呂、キッチン、トイレは絶対に別にしたほうが良好な関係を築けると思います!
1つでも妥協すると小さな不満がお互いにちりつもになっていくという話をよく聞くので😥
うちの実家が建設業ですが、別世帯で家を建てるよりも大きな二世帯住宅を建てた方がその後のお金は格段に安いってことはメリットですかね!
間取りや自分たちの生活スペース確保についてガッチリ口出しすること、突然の義両親訪問などがないことなどなど条件で建ててもらいましょ!笑

  • ぴた

    ぴた

    今建ってる家の隣に少し土地があるんですが、
    そこを使って増築するみたいな話が出ていて、土地代はお父さん達が払うよ。と言っていたんですが、
    土地代は?え?とあとから気になり始めて、今旦那に話してるところです(笑)
    リフォーム代を払うくらいなら
    別の場所に家建てたいってくらいです😩
    (今の旦那の実家は場所がとても悪いです)

    お風呂、キッチン、トイレはモー完全別にしてもらいます😂
    玄関も分けてもらうつもりです!

    その他細かいことでもいいので
    アドバイスあればお願いします🙏

    • 2月20日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    なるほど😨
    揺さぶるようで申し訳ないのですが、立地に対しての不満があるなか二世帯住宅にして後悔しませんか?😥
    建ててしまったら出て行きづらくなってしまいます。
    家を守りたいと言ったその身内が家を守るという選択肢はないんでしょうか?

    • 2月20日
  • ぴた

    ぴた

    そうなんです。
    今建ってる所にすごく不満があるんです😭
    でも旦那は金銭的にもだいぶ楽になるし、長男やし。みたいなことを言ってます😟
    旦那の親も、家があるのに家建てる意味はない。と言ってます😭

    もうすぐローンが無くなるそうなので、そこだけ魅力的なんです🥺

    よく考えないといけないですよね😩

    旦那に妹がいるんですが、嫁に出たら
    旦那しかいないです

    次同居するなら旦那の両親が年取ってからかなー。と思ってたんですけど
    両親が年取るまで、アパートで毎月家賃を払うより家を建ててしまった方がいいと思ったのですが、
    家があるのに建てることは無い。
    と言われ、2世帯という話になってます😂

    分かりにくくてすいません!

    • 2月20日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    金銭的には結構困ってる感じなんですか?
    金銭的事情>立地に対する不満 であれば同居も仕方ないのかなとは思いますが、特に困るほどでもないのであれば今のままだとぴたさんの不満が膨れていく気がします😥
    正直家を建てることに関してなぜ義両親が口出ししてくるのかわからないですし、金銭問題以外も旦那さんとよーーーく話し合って決めたほうがいいと思います!
    とっても大事なことなので、リフォームするのはぴたさんが完全に納得してからでも遅くはないのかなと思いますよ🙋
    なんだか質問の意図とずれてしまってすみません😭

    • 2月20日
  • ぴた

    ぴた

    4月から私も働いて1度アパートに行くんですが、そこでどれだけキツいかがまだ分からないです😨
    ただいま旦那の給料だけではキツイです😭

    息子に苦労して欲しくない。とかですかね?
    親離れも子離れも出来てないんです😂

    よーーーく話し合いたいとおもいます
    納得いかないと絶対後になって
    不満しか出てこなくなると思うので
    折れない気持ちで頑張ります😂

    全然そんなことないです!
    とても為になりました!

    • 2月20日