※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

去年の4月に息子を出産したのですがその際の領収書等を捨ててしまいました。この場合確定申告は難しいですか?

去年の4月に息子を出産したのですが
その際の領収書等を捨ててしまいました。
この場合確定申告は難しいですか?

コメント

すにっち

確か領収書なくても、保険証の組合から送られてくるこれだけ医療費使ってるよ的な紙があれば、できるように変更になってたと思います。
ただ、一応5年は領収書の保管義務があるから、何かあったときに提出できないとダメって言われました😣

たんたん

昨年から医療費のお知らせで医療費控除の申告ができますが、保険診療分しか載っていないので妊婦健診や出産費用などの自費分は領収書が必要になります。
基本的に領収書の再発行はしてくれないと思いますが、領収書の代わりになる証明書みたいなものを発行してもらえたりするみたいなので一度産院に問い合わせてみてもいいかもしれません💦
それがあれば医療費控除も出来ますよ😊

ららら

病院に再発行を問い合わせてみるといいと思いますが、戻ってくる金額と手間を考えると再発行料金で相殺して意味がないかもしれません。計算してみてからの方がいいかもです!