※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産費用について不安です。挙式後2ヶ月で出産予定で、貯金がやっとなので、出産費用の流れや準備について教えてください。

出産費用について教えてください🙏🏻
挙式の2ヶ月後くらいが出産予定日です。
挙式の資金を貯めるだけでもやっとなので、出産の費用が用意できるのか不安で不安で仕方ありません😭
出産費用の流れなどについて教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちょん

費用の流れ?かはわかりませんが退院時に支払いですよ(´・ω・`)

るるるる~

住んでる都道府県や、総合病院や個人病院によっても変わってくると思いますが、私は個人病院で出産して出産一時金をつかっても手出し+20万かかりました…😅

妹は総合病院で産んで+二万ぐらいはらっただけと言ってたので差はかなりあるとおもいます。
出産される病院が決まっているなら分娩代金がいくらかホームページなどにかいてありませんか?

もしくは聞けば大体の金額を教えてくれるとおもいます

☆

病院が決まっているなら、そこに問い合わせて
最低いくらあれば足りるか?!とか聞いてみてはどうですか?
処置なしの普通分娩でも夜間や土日、平日とかでも全然違うところもありますし、帝王切開や吸引、促進剤やらいろんな処置もあるので、病院に聞いた方が確実かとおもいますよー!😊
わたしも、不安で電話で聞きました

❁あいくんまま❁

出産一時金直接支払制度を扱う
病院なら病院から用紙を渡されて
記入して出せばあとは病院が
手続きしてくれます✨
42万一時金が出て足がでたのは
7万程でした!🙌
ちなみに国保です!
社保の手続きはわからないです😭

出産費用は病院によって様々なので
出産する病院に最低いくら必要か
聞いておくといいです!
休日、夜間の出産だと高くなるし
促進剤使ったりすればお金かかるので
産むまではなんとも言えないですね😭

にこにこマン

出産一時金+20万かかりました!
入院時の説明では+5万以内と言われていたので 請求来てビックリ驚きでした🤣💦
退院時に支払いはしましたよ!

入院する時間や入院日数、処置や部屋の料金、陣痛室料金などそれぞれだと思うので それによっても同じ病院で産んだとしても金額の変動あると思います!

みずき@年子姉妹ママ

1人目2人目同じ個人産院です。
出産一時金は直接支払制度だったので用紙に記入。
分娩予約金で10万。
合わせて52万。
1人目はプラス1万で足りました。
2人目は年末退院だったので高くつきました。
プラス5万
1週間健診の時に5000円返ってきただけです。
ちなみに2人目切迫で
2週間入院しただけで
20万飛んで行きました。
何事もなく順調ならいいですが
切迫で入院するかもしれないとかあるかもしれないですから
そこはちゃんとした方がいいかなと思います。

Hana*

昔、出産費用が不安で病院に相談したら分割出来るとの事だったので、直接支払い制度以外の手出しの分を月に5000円づつ支払いました。総合病院でした。個人病院は解らないですが、問い合わせをしてみると良いと思います🙏

ママリ

私は、吸引分娩・会陰切開縫い直しで金額が増えてしまったんですが、手出し16万でした!

でも、生命保険に申請したら17万返ってきたので、結果的にプラスになりましたよ✨