※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン
家族・旦那

産後、姑が苦手から大嫌いに変わりました。お食い初めのお祝いをして頂…

産後、姑が苦手から大嫌いに変わりました。
お食い初めのお祝いをして頂きました。
姑、舅は70歳です。

毎回、会うたびにえ?と思うことを言ってきます
・子育ては夫婦2人でしたらダメ、みんなでよってたかってすべきと言われます
・内孫はやっぱりかわいいわぁ〜と大きな声で言います
・私の手を見て苦労してない手やなぁ〜と言われました
(めちゃくちゃ手荒れしてます)
・最近は、2人目を産んで里帰りは義実家に帰る人が多いらしい、そんな時代なんやなぁ〜私も頑張ると意気込む
・義姉母子はよく来てくれるのにな〜と言われます
(義姉は週2で帰ってます)

里帰りは、義実家に帰るって私の周りには1人もいないですし、私は絶対嫌です

夫と舅は無口なので無言、ずっと姑が私に話しかけるスタイルです。
なかなかパンチのある姑なので、私が困ってたらフォローしてねと夫に伝えていたのですが夫は無言で食事をしてました💢
夫と私は年の差婚だった為、私の両親と義両親では20歳ほど歳が違います。価値観も全く違うし、私からしたらシニアなのであまり強く反論できません。

どうやったら対抗できますか?
とりあえずしばらくは娘も連れて行かないようにしようとは決めました。

コメント

◎

2人でしたらダメということはないですが
さすがに70歳には預けられませんよね💧
みんなで育てるのは有難いことですけど
今の時代の子育てを受け入れない人とは無理ですね(;_;)

• ペン

ペン

そうなんです、預けたいと思ったことが無いんです。
    高齢ですし、無理をさせてはいけませんしね、、
    いちいち真に受ける私もいけませんが、スルーできなくて困ります( ´o` )

• 2月20日
  • ◎

年寄りだからしょうがないと割り切るしかないですね(笑)
    年寄りなので何言っても自分の意見を
    曲げないでしょうし治らないと思うので
    旦那さんも何も言わないなら行かなくていいと思います(´˘`*)

• 2月20日
くろRin

里帰りで義実家に帰る人とか聞いた事ないです!😂💦

私は義実家月1いくか行かないかです!
他人に家に頻繁に行くなんか無理!😭

• ペン

ペン

そうですよね!月1でも頑張っておられる方だと思います!
    本当に腹が立ったので次は二ヶ月空けようかな?と考えていたところです笑

• 2月20日
  • くろRin

くろRin

前は月2〜3くらいあったんですけど
    旦那に月1にしてくれと言いました😂
    まぢで無理だから!と😂😂😂

• 2月20日
避雷針

天然作戦はどうですか?
バカの子フリ作戦というか。私たまにやりますよw

内孫はやっぱり可愛いわ→ありがとうございます!でもうちの母は外孫の方が可愛いって言ってめちゃくちゃ可愛がってくれますー!

苦労してない手→やだー!これでもめちゃくちゃ荒れてるんですよー!まだ若いってだけですぅー!

2人目の里帰りは義実家→えー!聞いたことないですー!義姉さんは旦那さんの実家の方に帰られるんですね〜!私には無理ですぅー!

義姉親子はよく来る→私もよく実家行きます〜!義姉さんと同じですね〜!

みたいな感じですかね?
とりあえず義姉も嫁に行った身なのに義姉は自分の実家ベッタリで良しとして
嫁(ペンさん)は許さないとかなにそのダブスタ…バカじゃないの?と思いました🤢

イメトレしておくとスムーズに対抗できますよ😂

• ひとむ

ひとむ

横からすみません
    その作戦最高すぎます!天才ですね💕

• 2月20日
  • ペン

ペン

すごい!やってみます!
    バカなふりしてさらっと無理です!って言うの使えますね🤣

• 2月20日
ピナ助

ガルガル期ですかね😂
私なら、みんなで一緒に撮っている写真を見せつけるかな😇姑は入れないで(笑)
あとワザと実母や実父と一緒の写真写真を見せます!
極めつけは、義理父と抱っこなどさせて写真撮って、義理母のは一枚も撮らない(送らない)
頑張って下さいね!

• ペン

ペン

ピナ助さん返信ありがとうございます!ガルガル期ですよね、、😅
    ますます姑が嫌いになってきてます
    姑が抱っこして離さなかったので、
    姑の写真しか無いのですが、今回は送らないでおこうと思います(笑)

• 2月20日
  • ピナ助

ピナ助

グッジョブですよ!スタジオアリスっぽいとこで皆で撮って見せつけるのもアリです!

• 2月20日
ひとむ

これ読んだだけでも嫌いになりました

義姉の子供によってたかってるんですか?
うちの親もわたしの子供によってたかってもらおーっていいます

義母さんお歳なんだからそんなに張り切って体壊したら大変ですよ
周りはまだ60代なのに張り切って孫離さないくらいの勢いで抱っこしててヘルニアになったりぎっくり腰してる人多いですからほどほどにしないと〜うちの親がまだ若いんでそこらへんは任してくださいね!

って気遣うふりして老人て自覚させます

a5

他の方もおっしゃってましたが、私も天然作戦でいってます。
同じようなこと言われたことがあって、終始明るく笑顔で対応してました👍

内孫発言→内孫って同居してる孫のことですよね〜 うちは同居しないけど義姉さんと同居予定なんですか?良かったですね😆💕

里帰り→えー義母さんは義祖母さんにいびられたって聞いてましたけど行けるんですか!? 私は無理だなぁ😆💕

義姉母子は頻繁にくる→あ!うちもそうなんですよ!やっぱり実の母じゃないと安心して任せられないですよね〜一緒です〜

などなど

べに

自分の姿を見て鏡で見てから言って欲しいですね。
うちは姑ではなく、さらに上の息子から見たら曽祖母、義父と同居してます。
旦那の両親が離婚しているので、姑とはあまり会う機会はありません。

曽祖母も同じく70代といっても80に近いんですけどね。
わたしの身体を心配してくれるのはありがたいのですが、息抜きしてきたらいいべー、息子くん見てるからー、と言われますが絶対無理!!!!!

足腰悪くて立って抱っこ出来ないし、座って抱っこすると息子すぐギャン泣きするし、そもそも完母だし。

さすがに立って抱っこはしないものの、ギャン泣きしても抱き続け、眠いんだな寝ろ寝ろと。
いや、さっき昼寝したばかりだし。

年寄りって自分の力量間違ってますよね。こわいこわい。
そんな曽祖母は結局心筋梗塞が分かり入院中です。
それ見たことか。

まう

あたしの義母も産後大変やから手伝いに行かなアカンな〜
と言ってきましたが、しれーっとながさに里帰り中です💓笑
やたら家に来たがるんですが、義理実家は猫を飼っているし、全員タバコ吸うしで苦手です。。。
私は猫アレルギーで喘息持ちなので、娘が猫アレルギーやったら怖いので、正直会わせたくないです。。。
猫の毛とか家に持ち込まれても困るし😱😱😱😱

• まう

まう

因みに実母55歳、義母64歳です!
    安産祈願も勝手に1人で予約して1人でご祈祷受けてきて
    30分もかかったわぁ〜長いわ、あれ。
    と愚痴をもらしてきました。笑
    夫婦2人で行くと伝えていたのに勝手に行って文句まで言うなよと思ったし、
    あんたらの代理って言ったら行けたで〜
    とか、頼んでないから😂って感じで凄く苦手です。笑
    あと、料理が下手すぎる。。笑

• 2月20日
きんぐ

ハハハって笑ってスルーして、実現してあげないパターンですね😅
義実家に連れて行く頻度をもっと減らしますかねww
うちはまだ産まれてませんが、うちの実家を立ててくれたりとかする感じでも無いのでムカついてます。
普通、嫁側のお母さんは何て言ってるの?とか伺い立てて欲しいところも全然なんで。
産まれたら月一回の面会にしていきたいと考えてます!